おぐら24号

なんでしょうね、ある一定程度の世代になると、『なんとなくつよそう』な感じのイメージが付く数字がありますよね。1、2、3、17、18、28とかもそうかしら。この度はめでたく24です。中途半端です。3ヶ月に1度のいつもの定期の報告書。汎用A3テンプレ型活動報告 区議会議員オグラリヱコ。あっまだシンは観に行けていません。

 

バックナンバー含めた報告書はこちらからお好きなのをどうぞ。

 

 

制作作業が好きでたまらん奇特な類である

報告書はちまちまと手作りなんですけれども、プロにお願いすることなくちまちま手探りで手作りなんですが、なんでしょうねえ、楽しいですよねえ、作業というものが。でもシロウトだから作品センスは頭打ち。自分テンプレ一辺倒。まぁいいか。

 

よく色んな議員がやるように新聞に折り込むことなく(恥ずかしい上に、おそらく政党所属議員特有の「自称活動地域」で揉めるのめんどくさい)、我々の推進で〜みたいなことばかり書くことなく(アレって地球が丸いのもヒトが生きているのも我々のおかげみたいな感じじゃん?)、まぁ「仮定」とか「主観」は多少なり入ってしまうのは仕方ないとしても、自分なりに何をご報告しようかなあということを考えるのが楽しいんでしょうかね。毎号作成する度に試行錯誤。

 

前回くらいからですかねえ、自分の勉強のためにも「情報をまとめる」ということをやろうと思って、それまでA4だったサイズをA3に変えたんですよね。んで、片面は自分の報告にして、もう片面は港区が提供している情報をわかりやすくまとめるチャレンジ。今回はワクチン接種についてまとめてみた次第。

 

↑は色んな情報がまとまっている港区のワクチン接種特設ページなんだけれども、文字が多めの自分が言うのもなんだけれども、港区のページも相当に文字が多いねん。というか、文字しかないねん。目がすべんねん。

 

例えば、今のところ(いつ更新されるかわからんけれども)のワクチン接種会場はどこかしらーなんてとこを調べようとすると、

もちろん文字だけや。しかも、最優先でワクチン打っていくのは65歳以上って方針があるからまぁ仕方ないにしろ、そして場所確保できたのが区の施設だけというのも仕方ないにしろ、「港区に住むすべての区民が区の施設を知っていると思うなよ」と声を大にして文句をいいたいくらいなわけであります。

 

なので↑こう作り直してみたわけよ。いくら施設名と住所を書いたからって、視覚的にポジション把握できないと困る層も一定数いることを忘れずに。例えばうちのご近所の方々に「ねぇ、西麻布のいきいきプラザってどこだか知ってる?」って聞くとしましょうか。半数以上は「いきいきプラザっていうのは何?」か「そっちの方はほとんど行かないから地理がわからない」と返ってくるさ。

 

ペラい地図を作ってドヤ顔してるわけじゃあないんですよ。自分、自他ともに認める方向音痴であります。地図が読めないヒトですよ。東西南北?何それ美味しいの?地図はねえ、上下左右ですよ

 

作り終えて満足してから、ハタと気がついたわけですよね。あっ自分の家が区内のどのあたりに位置するか視覚的にわかんないじゃん、と。「作成作業が好き」というヒトによる失敗だな。次からはランドマーク的なモノを入れなきゃ、と反省点も見つかったり。作り手と読み手を遮る壁は果てしなく高い。

 

という、報告書ができましたというお知らせでございました。かしこ。