みなと区民まつりとは

みなと区民まつり。港区最大の区民フェス、なんて表現するととってもカッコいい。そんな今年の区民まつりは10月10日と11日に芝公園〜増上寺エリアで盛大に行われました。港区にお住いの方だけではなく、港区で働かれている方や遊びに来られた方のため、色んな団体のみなさんが全力でブースを出し、港区役所で働かれている職員さんたちが全力でサポートする、そんな港区最大の区民フェス。

大切な事なので3回目いいます、区民フェス。

区長が紫のハッピを着て、区役所職員さんがお揃いの青い(水色?)のTシャツを着て、なんでTシャツも紫じゃないんだとかいう疑問はさて置いて、区役所のみなさん3連休のところ多分3連勤。お疲れさまです。

10/12はみなとパーク芝浦のスポーツセンターでみなと区民スポーツ・体育祭。それも一応区民まつりの一部だし。

image

港区議会でもブースを出し、一期生議員と事務局がアイディアを出し合って『こども議員バッジ』を作って配布。こういう港区がいいなーっていうこども目線の公約?希望?を紙に書いてもらい、壁に貼る。そしたら立派なこども議員!ということでこども議員バッジを胸に(余裕ない時は手渡し)。風船も配ったり。

色んなこども公約?ありましたよ。『お花がたくさんの港区』『公園にもっとブランコを』『楽しい港区』『自転車がたくさん乗れる公園』『家の前にバス停』『差別する学校の先生を変えてください』…ちょっとー!これマジなやつー!教育委員会ー!

区議会議員もブースに立ち寄り、事務局のお手伝いをします。ぺーぺーだけじゃないですよ、ベテランも。なかなか楽しいイベントでした。

18歳選挙権のこともあるし、投票率の低さもあるし、とにかく色んな方に議会とか政治とか選挙に関心を持ってもらおう企画のひとつです。国会だけじゃなく、みなさんのお住いの近所にも必ずいますよ、地方議会議員。

そんな港区、外国人のお子さんも当然たくさん来るわけで、区議会ブースにもバッジ目当てだったり風船目当てだったりするわけですが、ついでに公約?希望?を書いてもらうわけです。日本語の中に混ざる英語だったりフランス語だったり、とってもインターナショナル。

私がブースいる時には区議会事務局の方から『小倉氏ー!』と通訳ヘルプのお呼び出しがあるわけで、自称バイリンガルのわたくし、ほんのちょびっとお役に立つことがあって嬉しかったり。むきゃ。

それにしても区議会事務局のみなさんも総動員、張り切ってブースで呼び込みしたり、風船ふくらましたり配ったり、こども議員バッジ配ったり、そして大人には今度初めての試みで開催する『議会報告会』チラシ配ったり。グッジョブです。お疲れさまです。金曜まで1ヶ月に及ぶ議会もある中での準備、大変でしたでしょうね…。

image

ちなみに23区内でこのような議会報告会の開催は3区目だそうです。世間一般で言う『開かれた議会』を目指す港区、まだまだこれからこれから(画像はFBでは見れないのでブログからどうぞ)。11-18(水)18:30-20:00@港区役9階。希望者には議場見学もあるよ。

こども議員バッジがなかなかの人気でした。港区こども議員定数はメーターを振り切り、缶バッジ完売?したので急遽こども議員シールを作ってもらったり。突然のアイテム錬成、区議会事務局は錬金術士。素晴らしい。

image

区議会ブースの他に、港区国際交流協会のブースで英語の紙芝居をお手伝いしてみました。ネイティヴの方からいただいたアドバイスは『女優になるのよ!セリフに魂を込めるのよ…!』でしたので、精一杯の紅天女(こぶとりじいさん)を演じてきた次第です。