報告書の取り扱い

image

1年に4回ある議会が終わる度に個人的に報告書を作成しよう、そうしよう。そんなことですので第2号を作りました。港区の区議会議員としてのご報告をいたしたく、ちまちまとざっくりと、こんな事やってますよというニュースレターとしての扱いです。どうかみなさん、オラにデザインセンスをわけてくれ。

何やってんの?という質問、去年までは自分自身が疑問に感じていたことを今度は伝えるお役目。区議会でも『区議会だより』という公式の冊子がこれまた年4で発行され、新聞折り込みで各ご家庭に配布されます。各グループでやってるものかどうなのかわかんないですけど、港区の自民党議員集団で『議員団ニュース』というチラシを発行したりしてます。これも年4。

それ以外にも万人がやってるわけじゃないSNSだったりウェブサイト(ホームページよりウェブサイトと言いたい派)だったり、個人でも区議会でも情報は結構提供されてるわけです。内容はともかく、なんらかの形で。

気が付くか気が付かないかはあなた次第。

興味があるかどうかもあなた次第。

好き好んで自ら率先して情報を取りにいくパターンもあれば(ネット検索)、目にとまる機会でとりあえず知るみたいな(新聞折り込みチラシやSNSのタイムラインだかウォールだか)、読むのもスルーするのも、これはもう本当にあなた次第です。

住んでる地域の議員(区、市、都、県、国会含む)なんか名前すら知らねえよ、ということも多々あるこの世の中ですしね。じゃあせめて存在と名前でも覚えてもらおうと、例えば報告書作ってみたり、例えば駅に立ってみたり、そんなわけです。でも興味がなければ印刷物はゴミ以上の価値はないし、『朝、なんか駅に誰か立ってる気はするけど』から進まないし、そんな個人の興味で左右される悲しい区議会議員の活動報告。

そんな中、報告というカタチは人によって様々です。多分。何を報告するかも人によって様々です。元気な姿をみせるのも報告のひとつだと思いますし、すっぴんジャージでコンビニ行く姿を発見されても「ああ、議員といってもその辺の普通の人なんだな』と思われるのも報告かもしれないし、とりあえずイベントに行って参加してるフリするのもひとつの報告の形でしょう。

そんな中、私は紙媒体の報告書とウェブサイトで色んなことを報告するという形をとっております。長ったらしいこの日々のエッセイのようなものも、お時間ある時の読み物として時間潰しになるかもしれませんし。

で、そんな紙媒体の報告書は色んな方に送付させていただいたり、ご近所に配布してみたり、お店に置かせていただいたり、同じものをウェブサイトに公開しております。住所知らないから送れないという事を避けるためにも、どうぞどうぞご覧になってくださいなというスタンスです。

でも本当は色んなお知らせがある時にお手紙とか送りたいので住所教えて欲しいなーというのが本音です。しかしこの個人情報云々のご時世、なかなかそういうの抵抗ある方もいる。それはよくわかります。政治活動というやつ、なかなか難しい。

さて、そんな中、色んな方に報告書というものを発行しているんですよという事をお知らせするとしたら、恐らく一番効率が良いのは2パターン。新聞屋さんとか業者さんにお願いすることができます。

1. 新聞折り込み
2. ポスティング

新聞取ってないところには2がオンリー手段。しかし『これが目に入らぬか!』と印籠のように掲げられてるビラ・チラシお断りサイン。ああ、スケさんカクさん黄門さま…。御慈悲を…。

私の報告書、基本自分で手作りです。ショボい内容とは思ってませんがちまちまやってます。わたしが!わたしが!という内容じゃなくて、こういう質問したらこういう答えでしたとか、こういうお知らせや報告があったんですよとか、区議会に関する豆知識ニュースみたいなものを発信できればなあと。

この手の政治関連のものって、速攻ゴミ箱行きか、表裏をチラッチラッとみてひと息ついてゴミ箱行きか、極少数のじっくり読んでからゴミ箱行きか。

基本ゴミ箱行きです。知ってます。ゴミ以上のなにものでもないですようわああああん。
・゜・(ノД`)・゜・。

どうせゴミならせめてこれからの季節、チラシ折り紙のほら、こたつの上によくあったみかんの皮をいれるチラシゴミ箱に再就職してくれれば御の字。ゴミ箱になってからゴミ箱に…折り方忘れちゃった…。

最近のご時世、郵便受けにも近寄れないセキュリティのマンションも結構あり、近寄れたとしてもビラ・チラシお断りの文言。新聞を取ってないところだとアプローチってポスティングしかないんじゃないの。でもその道すら絶たれる可能性がある中で、区議会とか区政とか区議会議員とかに興味持ってくれなんて無理な話で、投票率あげようなんて無理難題ですよ。そうですよね、奥さん。

み、港区にお住いの方に対して、い、一応有権者から負託を受けたカタチの区議会議員が作成したお住いの区政に関する報告書、これもビラ・チラシの類でお断りなんですかね…。しかも宅配チラシとかじゃないからね…お願いされたとしても美味しいピザすら届けられないですしね…。

区民協働のはずの地域情報誌ですら、ビラ・チラシお断りのとこにはポスティングしないと。確かそんなこと聞いた。ような。

そんな私がちまちまと作ったQ&Aとか報告書はこちらから。

みかんゴミ箱作るからうちに送ってくれてもいいよという優しい方も絶賛募集中。