オリパラ対策特別委員会報告

さて、本日はオリパラ対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と、委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 企業連携による東京2020大会カウントダウン装置の設置について

2月にですね、地元の方々から新橋SL広場になんか『オリンピックまであと何日!』的なやつが欲しいんだよねっていう要望がありまして。そりゃもうものすごい勢いで検討したりしまして、区内企業3社と連携を予定してることをお知らせいたします!東京2020大会の公式スポンサーの電気メーカーですよ!

 

Q: 3社ですけどSL広場以外に展開するの?イメージ図に企業名とかロゴとか載せてもいいようなものなのかしら?この連携企業ってやっぱりオリンピック公式スポンサーって大きいのかしら?役割分担の中で撤去について記載されてないけど?など。

 

 

2. 港区立幼稚園、小・中学校におけるオリンピック・パラリンピック教育の推進について

オリパラ教育というのを推進していくわけですが、港区では『ボランティアマインド』、『障害者理解』、『スポーツ志向』、『日本人としての自覚と誇り』、そして『豊かな国際感覚』という5つのジャンルを重点的にやってますです。これからも頑張っていきますです。

 

Q: 年間35時間以上の取り組みってどんな感じなの?障害者理解の取り組みってどんなことやってるの?今まで普通に教育の一環として実施されてることがここぞとばかりに『オリパラ教育』ってフィーチャーされるのには違和感があるよ、講師の先生が活動しやすいとか、プロの活動支援にもなるようなwin-winの関係じゃないとダメだと思うんだけど、運動会にオリパラ教育含められないの?など。

 

 

3. 障害者スポーツ活動の推進に向けた取り組みについて

東京都とフジテレビと協働で障害者スポーツの応援イベントやります。5/24(水)15:30〜17:00@港区スポーツセンター5F サブアリーナで。どなたでもウェルカムです。

 

以上。