港区議会は絶賛定例会中

ご報告がアレでございますが、港区議会では2/17から第1回定例会が約1ヶ月間という期間で絶賛開催中でございます。来年度の予算特別委員会もセットで開催されているわけでございましてね。

 

で、実は私、わたくしごとですが、どうしてもな家庭の事情で予算委員会の大半を欠席しております。大変申し訳ございません。公人であるからどんな事情であれそんなの許されぬと言われることも覚悟の上、欠席であります。重ね重ね申し訳ございません。ジャンルで言うと介護です。

 

が、どうしても指摘したいことがありまして、予算委員会では総務費と教育費のみ時間をいただいて質問をする次第であります。そんな中、昨日総務費がありましたのでそのまとめをご報告。

 

債務負担行為の考え方について

えー、港区が事業を計画して実施していく際に、予算を取るわけです。年度単位で予算を取るもの、「債務負担行為」と呼ばれる複数年度で予算を取るものの2タイプあります。

 

Q: その単年度と複数年度の予算計上の考え方とですね、例えば港区基本計画に載るような計画事業の場合はどっちの予算に該当するもんなんですかね?で、それはどこの部門が決めることなの?

 

A: 基本は「支出経費の財源はその年度の収入を持って充てるべき」ですので、複数年度の債務負担行為は例外的な感じで。そんな債務負担行為は所管からの予算要求に基づいて財政課も入って検討していますよ。

 

(´-`).。oO(…ほほう、所管からの予算要求に基づいて、ね。…そんな話はこれまで聞いたことないわぁ…むしろ所管が予算要求できるとは聞いたことないわぁ…一度たりともな)

 

 

苦節7年、地元の麻布十番の商店街の大通りの道路整備を港区基本計画に載せていただいてどうもありがとうございます。3年間の事業として載せていただいてほんとにありがとう。来年度予算もつけていただいてほんとにありがとうございます。でもね、今のままだと年度単位の予算(4月から次の年の3月)ごとにですね、4月〜6月を入札&契約を3回繰り返し、少なくとも3年の工事の中でこういう事務手続きに費やされる期間が9ヶ月でてくるんですよね。少なくとも3年の工事期間の中で9ヶ月工事しないというロスですよ。時間のロス。

 

しかもですね、これまで色んな方々と色んなことでお話してきましたけれども、みんな口揃えて言われることが「年度単位でしか予算は要求できない」の一択なんですよね。所管が複数年度での予算を要求すれば話し合いのテーブルについてもらえるんですかぁ。そうですかぁ。でもそんなことできるって聞いたことないんですよぉ、おかしいですねぇ。

 

Q: せめてですね、港区基本計画に載るような事業は最初から複数年度での予算要求ができるということを全庁で周知していただいてですね、担当課から色々考えた予算を要求してもらいたいんですよ?そういう方が効率もいいと思いますよ?いかがです?

 

A: 予算事務に関する内部向けの実務担当者研修を毎年実施してましてね、債務負担行為制度についても研修の内容に含めてますです。今後はこれまで実施してきた債務負担行為の事例についても研修内容とすることで、正確な理解を促すと共に適切な活用についても周知してきますです。

 

(´-`).。oO(…ほほぅ、研修の内容に含めているとですか。おかしいですねぇ、それならば私がこれまで何年も聞いてきたことはなんだったんだろうかと疑問が残りますですよ…でもこれを機会にこの事例を是非に研修内容に含めていただきたいですねぇ…)

 

と、色々とフレキシブルな考え方、所管からの予算要求のあり方、その後の予算編成での協議のあり方、色々とよろしくお願いしたい旨を伝えた次第です。多方面の方々には大変ご迷惑をおかけしております。よろしくお願いします。

 

 

ご機嫌ナナメな上、欠席続きで大変申し訳ございません。

 

かしこ。