本日から接種券が届き始めてますよ。

ご自宅にお住まいの65歳以上の方は、本日ポストを見て「おっ!」とか「やっとか!」とお感じなった方も多いかと思いますが、港区のワクチン接種のお便りが配達されてます。予約は焦らないようにお願いしますね。しばらく経ってからでもいいんですよ?

 

こんな感じの封筒に接種券と大切なお知らせがたくさん入ってますので、どうかなくさないように。自分宛にはまだ届いてなくとも(64歳以下)、周囲の該当する方々(65歳以上)へは色々と気にしてあげてくださいね。大丈夫?届いた?とか含めて。

 

接種券はこんな感じのやつね。右上のオレンジ枠で囲われている中に、接種券番号が書かれてますからね。で、ネット予約を考えている方は西暦生年月日がパスワードになりますから。

 

 

 

自分なりに...

連日、色んな自治体のワクチン予約で色んなことが起こってます。それをメディアで目にして耳にして「いったい◯◯区は何をやっているんだ!」とか、「なんでこんなめんどくさいんだ!」と、ご不安ご心配、区への罵詈雑言、ご指摘ご提案、議員への罵詈雑言etc、すべて受け止め、その中で自分なりにできることでバランスを取るべく行動しているつもりでおります。

 

例えばそのうち届くであろう64歳以下の方々にも、「ワクチン予約ってこういう流れなんですよ」という情報を前もってお知らせするためにこういうの作ってみたり、

 

それをお外から見えるところに貼らせてもらったりとか、

 

歩いてる人が「おや?」と思うかどうか、「…なんかここカオスだな」と思うかどうか別としても目にする機会があればいいなとか、

 

「こういうの作ったけどいる?」と聞いて欲しいと言ってくれたところにお渡ししてみたり、

 

町会の掲示板に貼らせてもらったりとかね。自分でできることは限られてるけど、アナログでもできることはたくさんあるはず……と信じたい。できる範囲でお手伝いしますよ、とか。

 

 

 

5/10から予約が開始されるけど......

正直なところ、どこも同じでしょうけれども、電話は繋がりにくいと思います。というか、予約開始後数日は繋がったらラッキーくらいの感じだと思っておいた方がいいでしょう。「そこを繋がるようにさせるのが議員だろ!」と言われることもありますが、

 

大元からこんなこと急にされちゃったら、どうにもできまへん。いやぁ、昨日はまったく電話通じなくてビックリしたなあ。区役所のどこの誰にも電話かけられなくて、正直「おっ、とうとう役所の着拒リストに載ったか!?(注:そんなものはない…はず)」と少し興奮したことは内緒にしておこう。

 

ちょっと前は世田谷と八王子で、ちょっと前は横浜で、昨日は新宿で、もっとたくさん日本全国でワクチン接種が始まっているけれども、課題は多く、解決するにも難しい状況だと思います。

 

「予約の順番が!」とか、「予約の数が!」とかクレームは色々ありますけれども(よく理解できる)、全国津々浦々で共通の悩ましい問題が「ひとりの予約をするために複数(家族総出)で電話orネットにチャレンジ、となるんでしょうか。そりゃ、対象人数の数倍を軽くこえる集中砲火なわけですから、こりゃもうアレですよ、サイバーテロなくらいの勢いですよね。

 

港区は十分な量のワクチンを確保する見込みが立ってるというのをずっと聞いてます。ここは区役所の言うことを信じたいし、信じてみようじゃないですか。ネット予約だってさすがに事業者もサーバー補強とか頑張れることは頑張りますよ。なので、ここは是非みんな少しずつの協力を仰いでですね

 

焦らないで挑戦してみるよ

どうせ数日は予約繋がらないんでしょ?しばらく待つよ

家族総出で電話かけるのは控えてみるよ

6月にワクチン打てればいいやくらいで思っておくよ

 

譲り合い助け合いのキモチをほんのちょびっと分けてください。自分が控えることで他の誰かの助けになるし、他の誰かの我慢によって自分が助けられるかもしれないし。ね?

 

なお、みなさん気になるところの「接種会場によって開設日時が異なる」という点は、本日港区のHPに5/17〜6/30までの予定がアップされてました。もしインターネットを使えない方が周りにいらっしゃいましたら、教えてあげてくださいね(色んな事情で変更の可能性もありますので、目安というくらいのキモチでお願いします)。

 

区長も同じようなこと言ってますし、ね、ここは港区を信じてみようじゃないですか。慌てないで大丈夫。ワクチンはあります。予約も必ず取れます。

 

「打てるのであれば会場はどこでもいいや」、「日時もできる限り指定しないように考えておくよ」くらいの心持ちがオススメです。大丈夫、まだ慌てる時間じゃない。

 

 

文句言いたいのはよくわかる......

だからと言って、繋がらない予約方法が悪い、不十分な予約システムが悪いなど、ご不満もたくさんあるのはよくわかる。シニアにネット予約は無理だよというのもよくわかる。一日でも早く打ちたいというのもよくわかる。

 

色んな方と色んな機会にお話をして、「予約の順番は◯◯歳〜◯◯歳から開始とか年齢を分けた方がいいんじゃない?」いう意見があれば、それと同じくらい「高齢者の中でも年齢が上から始められたら、若い65歳は一番最後かよ!と文句を言ってたところだ」という意見もいただいてましたし、そうしたら「若いのは64歳以下だろ!」とも言われますし、それだけじゃなく「そもそも高齢者優先っていうのがおかしいだろ!」とか「20〜40代が増えてるならそっちが先だろ!」とかもありますし。

 

区民全員に「あなたはいついつどこどこで接種です」という決め打ちで接種券を送るべきだということも言われました。が、世の中にはコロナワクチンを打つことに同意をしない方もいれば、体質的に打てないという方もいるわけで、そしてファイザー社のワクチンは解凍する必要があるものな上、解凍してから打てる期限も決められてるわけです。予約をするという段取りを踏むことは接種に同意ということでもありますし、ある程度の人数を把握しなければもったいない廃棄にも繋がっちゃうかもしれません。

 

そんなこんな問題だらけの中でも、ひとつだけ良いと思われることがあります。それは「ワクチン打ちたいな」と思ってくれる方が以前より増えたということ。

 

順番でワクチンをできるだけスムーズに打っていくことで、ワクチンを打った人も安心、ワクチンを打った人が増えることで打った人の感染リスクも減り、まだ打ってない人への感染リスクも減っていくことに繋がります。

 

と、まずは予約回線がパンクしないように願うばかり。港区は「電話予約枠」と「ネット予約枠」に数の違いはありません。電話回線は30しかないので、本当にしばらくの間は繋がったらラッキーくらいに思ってください。ネット予約はメールアドレスが必要な2段階認証になります(どうにかせいと言ったけどどうにもならなかった…)。メールアドレスお持ちでない方は、ご家族やまわりで信頼できる方に代行の相談をしてみてくださいね。

 

繰り返しになりますが、慌てなくていいです。予約は5/10の午前9時開始ですけど、数日後に挑戦したら案外すんなり繋がって、場所と日にちさえこだわらなければ思いのほか早く打てるかもしれませんから。大丈夫です。慌てなくていいです(しつこい)。