ワクチン予約はネットがスムーズ

本日から始まりました港区のワクチン予約。電話が繋がらないのは想定内、ただネットがスムーズに問題なく繋がって予約取れてるのは想定外(結果OK)。もし電話でしか挑戦してない方がいたら周りの優しい方が「お手伝いしますよ?」と助け合いのキモチでよろしくお願いします。

 

本日、わたくし33名分の予約代行に奮闘いたしました。いや、全然奮闘なんかしてないけども、前々から「お願いね?」と言われた数をシュッとこなしつつ、自分でネット予約に挑戦してみたいという方に「どうでした?できました?」と確認しつつ、「全然電話が繋がらないんだけど」と涙ながらお電話いただいてその場で話しながらの予約をシュッとこなし、「誰々さんから聞いたんだけど」とばかばか電話くるご依頼にビシッと対応し。

 

 

人によってはネットが繋がりにくい場合もあったと聞きました。理由はわかんない。電話はもう仕方がない。30回線しかないし。でも、これがたとえ10倍増えたとしても、繋がりにくさは変わらないと思ってる。まぁ、でも回線は増やして良い。というか増やすべきですよ。区役所に前にも言ったけど。

 

 

電話は繋がらないから、ネットできる人は(またはできる人がまわりにいたら)そっちが絶対に早いしいいと思うよ。もしそういう人いなかったり不安だったら代わりにやるから遠慮なく言ってね。一日も早くというキモチはわかるけど、希望条件によっては予約日が遅くなるのは勘弁ね。で、代わりにネットでやれる人が増えたら増えるだけ、電話しかできない人が繋がりやすくなるからみんなのためになると思うからね

 

 

と、事前から伝えまくっていましたけども、信じるか信じないかはあなた次第です。人に頼るか頼らないか、電話を選択するかしないかもあなた次第です。お声かけた中でも、「どうしても自分で予約したいの、電話で」という方もいらっしゃったしなあ。

 

 

あ、今日の予約代行の経験上ですね、ひとつ言えることは「場所を選ばなければ比較的早い日時での予約は取りやすい」でした。当然なんですけれども。あと「埋まっていくのは午前中から」でした。夕方以降、最終18時半までの枠は結構残りやすかったなぁ。

 

なので、もしこれから誰かに代行をお願いする方がいたら、一番ありがたい条件は「場所はどこでもいい」「◯曜日以外ならいつでもいい」「午前中(または午後)ならいつでもいい」という緩い感じです。これ、多分今後の64歳以下の場合の予約にも当てはまると思うので、心の中に留めておいてくださいな。