港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。整備計画変更、外遊び場、学校整備、ワクチンなど。

 

1. (仮称)南青山二丁目公共施設整備計画の整備スケジュール変更について

えー、もうこの件は長く長くやってるんですけれども、かいつまんでいいますと平成21年に用地取得してから丁寧に丁寧に、繰り返し繰り返し、平成29年に最初の整備計画できてから色々地域から要望が随時ありまして、丁寧に丁寧に対応して設計とスケジュール変更4回目です。前回の変更より1年更に遅れて令和7年度開設です。

 

Q: 「地域住民の声」を丁寧に聞くことは大切だけどもさあ、役所はしっかりやってるけど地域住民が反対してるから全部遅れてるって聞こえるんだけど、役所がしっかりしろ〜、説明もひどすぎないかこれ、とにかくしっかりやっていただきたい、障害者団体さんとか整備を待ち望んでる当事者達へスケジュール遅れる説明とかセットでやってもわらないと困るんだよね、など。

 

 

2. 特別区人事及び厚生事務組合規約の変更について

↑という名の事務組合の施設をですね、変えていくということが特別区長会で了承されましてね。まずは新宿区と品川区の施設が更生施設から救護施設に変わりますよっていうご報告です。

 

Q: 更生施設から救護施設に転換するっていうけど更生施設も足りなくね?、とにかく保護が必要な人が入れる施設であるようにね、など。

 

 

3. 高輪二丁目民有地を活用した就学前児童向けの外遊び場の整備について

えー、保育園が足りなくて足りなくてという時にですね、民間から「心優しき皆さま!用地貸して!用地募集!」というマッチング事業をしてたんです。そしたらちょっと事情があって保育園は建たなかったんですがそのまま用地をお使いくださいという心優しき事業者!芝信用金庫!近隣の保育園とか未就学児の遊び場として使わせていただくことになりました!ひゃっほう!芝信用金庫!

 

Q: 就学前児童に限るの?、そばにコインパーキングがあって結構出入り厳しいんだよね、区内でほかにこういう民有地活用の遊び場ってある?、企業さんのご好意だよねこれ、感謝の気持ちをどう表していくのかしら?、貸していただける期間は今「長期」であやふやだけどきっちり書面なりで担保するようにね、今回たまたま保育園マッチング事業から展開したけどこれ全庁の情報を活用したら外遊び場展開すごい可能性ありですよ?、など。

 

 

4. 令和3年港区議会第4回定例会提出予定案件について

えー、定例会前の委員会のいつものさらりとしたご報告です。保健福祉常任委員会ではなんと議案審議今回ゼロ件。審議にあたらない程度でなにかございましたら。

 

Q: 特になーし。

 

 

5. 港区立御田小学校等施設整備経過区(素案)について

えー、御田小の建て替えですね。建て替えの順番がやっとこ回ってきました。教室数も今の14から24に増やし、色々頑張りたいです。

 

Q: この学校使う学童に今何人いるんだっけ?まぁとにかく子供達にいい時間を過ごしてもらいたいわ、随時計画を変更していくとかいいましたっけ?、屋上使うんでしたっけ?、など。

 

 

5. 今後のワクチン接種について

えー、昨日の区長記者会見でもご報告されたものなんですけども、改めてご報告を。3回目接種に向けて及び1回目&2回目接種も延長したり、港区がんばります。

 

Q: 港区もしっかり情報提供をわかりやすくね、など。

 

 

本来、このワクチンの件は特に予定されていなかった報告事項なんですが、「せっかく委員会がいいタイミングで開催されるんだから、区長記者発表があるからHPに資料あるんでそこ見てくださいみたいなことにしないで、同じ内容でかいつまんでで構わないので所管の委員会でしっかりと報告してくださいませ」と、わたくしリクエストをいたしましてね。

 

事前に「こうこうこういう概要のモノが発表されますので」くらいは聞いていても、それは「情報フルオープンになる前に議員には一応お知らせはしました」という、要はアリバイ作りみたいになってたのが事実で(そういう風にしか捉えられない)、あんまりよろしくないと思っていたわけなんですよね。わたくしは。

 

議会の議事録とか遡ってみても、「アレ、あの件っていつどういうところで報告あったんだっけ?」と時々時系列を整理しよっかなーって思う時があるんですけども、オフィシャルな委員会で報告がされないもんだから検索ヒットせず。もちろん自分のこの復習まとめもどこ探しても見当たらない。困る、困るんだ。

 

行政側としたら「情報公開になってるんだから報告めんどくせ」となるのはわかる。「委員会報告するんなら資料作らなきゃとか準備しなきゃとかめんどくせ」というのもわからないでもない。でも、「資料は昨日の区長発表の見てください」で構わないので、かいつまんだ報告も口頭で構わないので、ちゃんと所管の委員会の中で報告すべきことはやっていただきたいという件。

 

以上。