3回目打った?打った打った熱出なかった

と、自分の周りはこんな感じの会話が比較的多く、「熱出なかった」も「ビビってたけど7度台の微熱だから無いに等しい」とか「平熱変わらず」とか、モデルナ半量は言われるように本当に副反応少ないねという感想多し。腕痛いはある。

 

私も先週3回目をお友達と一緒にモデルナばちこーんと注入してきたんですが、なんもねぇ。いやほんのちょびっと筋肉痛的なやつはあったけどもびっくりするくらいなんもなく。なんというかねぇ、こう、ジワジワっと「お、来たな」と熱が上がっていく様をエンジョイしたかったわけですけれども、その願い叶わず。ちなみに一緒に行ったお友達、1回目2回目3回目ともに何一つなし。

 

周りの高齢者何十人レベルでは3回目がモデルナだろうがファイザーだろうがやっぱり副反応的なものほとんどないパターンが多くって、接種部位痛は多少なりあるにしろ、全然平気だったわと。何よりです。特にモデルナ打った方は「3回目モデルナにしたのよ」と周りのお友達にお知らせしてくださいねとお願いしたい。

 

1回目ファイザーでちょっとだいぶ発熱が続いてもうワクチン嫌と2回目を敬遠してた人も、みんなが3回目打とうという時に「やっぱり2回目打とうかな…」と2回目はモデルナに変えてみたら「1回目のアレなんだったのというくらい今回何もない」と2回目打てたことに安心したパターンもあり。

 

また周りの20代〜50代でモデルナ3発の方も多く、ほとんどが「今回は驚くほど軽い」とか、「今回も何も無い」とか、やっぱり半量ってのがアレなのかしらね。ということで、副反応はさておいて、早く打てる方をお勧めしてます。3回目でモデルナ、悪くないよ。

 

 

現在の港区の集団接種予約状況

相変わらずファイザーは1ヶ月以上先まで予約が埋まってます。まぁざっくりとですけれども、港区が持ってるワクチンの半分が集団接種用、残りの半分を100を超える区内医療機関で分配みたいな感じ?ざっくりとイメージするくらいで。

 

なお、モデルナは医療機関で扱ってるところがそこまで多くなくて…。もっと取扱増えてくれたらいいなと思うんだけど…いやわかるよファイザー6人分ですら予約調整が面倒なのにモデルナ18人なんてって…、もうロス(バイアル使い切らない破棄ありき)全然オッケーで扱ってくんないかなぁって時々思う。

 

と、このようにモデルナであれば比較的。比較的というか、比較対象は1ヶ月先まで埋まってるファイザー。

 

2/1時点でのリストですけれども、個別医療機関の一覧はこちらで。ひょっとしたら「タイミンングよかったですね!打てます!」という日があるかもしれない。

 

 

ファイザーもモデルナも同じメッセンジャーRNAワクチンでありますからね、3回目接種を推進してる身とすれば、「打とうと思ってる方は、ワクチン選ばず早く打てる方で!よろしくお願いします!」です。

 

「ファイザー打とうとクリニックで1ヶ月先で予約したんだけど、モデルナなら早く打てるというなら集団接種でスポーツセンター取ろうかしら」というケースもあります。ようこそ集団接種へ。その場合は、ちゃんとキャンセル入れてね。

 

そんなモデルナ敬遠しなくても大丈夫よ…。

ほら、区長もモデルナ打ってるし。自分の場合なんもなかったに等しいけど。

 

 

5歳〜11歳接種は3月から

本日プレスリリースほやほやの小児接種。3/1から小児科クリニック(最終調整中、決まり次第公開)、3/9から慈恵医大、3/10から愛育病院。区内小児科プロフェッショナルの最大級のバックアップを得て進めていきます。いつも港区の医療のためにありがとうございます。

 

該当者に本日券を発送、明日以降に届きますのでまずはそちらご覧になってから。よろしくどうぞ。