港区のワクチンの件、まとめますね。

既に終わった方にとっては「え、まだ打ってない人いるの?」ですし、まだの方は「情報あれば欲しいよね」なのはこれまでと変わりなく。港区、3回目の「誰でも接種」は予約不要でやってます。おいでやす港区。

 

港区のワクチンに関する特設ページはこちら。とにかくなんかわかんなくなったら、お住まいの自治体のHPを見てみてください。

 

1回目&2回目がまだで、今からでもご希望の方

区民向けに水曜、土曜にスポーツセンターでやってます。まだイケる。以上。

 

 

3回目は「誰でも接種」で、しかも「予約不要」

ほぼ、自分の理想に近い、「打ちたい人、誰でもおいで」が現実になったわけで。港区さんありがとうね。

 

「誰でも接種」のご利用可能な方は:

1. 2回ワクチン打ち終わった方
2. どこの自治体発行でもいいので3回目接種券持ってる方
3. 2回目接種日から6ヶ月経過した方

です。

 

毎日やってるわけではないので、日時は要チェックですが、港区スポーツセンターと東京グランドホテルだけです。スポセンは3月中は毎日です。

 

是非ご利用くださいませ。「券来たから打っておこうかな」、「用事があって港区いくついでに打って帰ろうかな」とか、「自分のとこの自治体で予約するのめんどいからフラっと立ち寄ろうかな」とか、ウェルカムです。すごいウェルカム。

 

相変わらず小倉工務店はお知らせアナログポスターを作ってですね、麻布十番の他に白金台と

我が自民党議員団の鈴木たかや幹事長が町会長しております、芝新堀町会の掲示板に貼っていただいております。いつもすいません。グランドホテルは芝ですから。

 

そういえば、グランドホテルでワクチン接種したら、6階のレストランパンセでお料理の割引があったような。しまった、お写真撮ってくるの忘れちゃった。

 

 

3/10から開始してます。

予約不要の誰でも接種、港区民もそうじゃない方もご利用いただいております。3/10から始まったんですが、確か聞いたところ、初日はスポーツセンター15名、東京グランドホテル10名だったと。

 

人によっては「え、25人ぽっち?」と思うかもしれませんけど、初日で25人も券を持ってフラッと寄って、「どれ、打っていこうかい」というのは素晴らしいと思いますよ。1・2回目と違って、ほら3回目って6ヶ月縛りがあるじゃないですか。だから誰でもわんさか押し寄せるということはなくて、でも半分くらいは区民かなって感じみたい。

 

日本全国どこ発行の接種券でも持ってきていいよ、となっております。こう聞くと、「例えば、わざわざワクチン打ちに北海道からやってくる人がいるということ?」と時々言われるんですが、ひょっとしたらいるかもしれないですねそういう方。

 

でも、一番多いパターンとしては、「住民票移してなくって、送ってもらって、住んでるコッチで打つんです」かな。単身赴任とか学生さんとか、お住まいの自治体で申請すれば打てるんですけど、その申請すらめんどい(時間かかるし)という場合、こういう港区実施の「誰でも接種」ってすごいありがたいものだと思うんです。

 

前の1・2回目の誰でも接種の時、「住民票は関東地方、居住は中部、出張でたまたま東京きたからここで打ちます」という方がいた気がする。色んなパターンがありますね。自治体だけでどうにかこうにかというのは結構厳しい。国の偉い人、こういうケースもあるということを覚えておいて。

 

と、誰でも接種は誰にでもオープン(ただし6ヶ月経過して券を持ってる人に限る)。たくさんの方にご利用いただきたいと思っております。どうせならじゃんじゃん3ケタくらいこないかなあ!とワクチン担当部長が張り切っております。なので、例えば

 

・港区役所の職員さん

・港区の誰でも接種ってどういうことやってんのかな、と少し気になってる、よその自治体の職員さん

・よその区の議員さんとか国会議員でも秘書さんとか、「今日なら時間ある」的な事前予約取りにくいタイプの人

・住んでる自治体で予約するのめんどい上、接種会場がなんか微妙に遠くて行くのに「なんだかなー」と思ってる人

・自衛隊会場とか東京都会場とかもHPが見にくくて予約取るのめんどい人

とにかく予約取るのがめんどくさいタイプの人

 

などなど、おいでませ港区。予約不要。ウェルカムです。

 

 

小児接種は別会場で粛々と順調に。

該当の区民に接種券が送られておりますので、愛育病院と慈恵大附属病院での接種は港区のワクチン専用予約ページから、もしくはコールセンターにお電話で。病院さんに直接連絡はおやめくださいね。

 

また、小児科クリニックでも接種できますので、そちらでご希望の場合は↓に従ってご連絡を。

以上。ちょっと遅くなっちゃったけど、今のところのまとめ。