プロフィールって十人十色。

議員のプロフィール、何をどこまで求められるんだろうかってちょっと気になり出したお年頃。血液型から好きな食べ物とか色々みるけど、そうですね好きな食べ物かぁ…さきいかとのしいかですかね(注:不要な情報)。お酒飲めないんだけどね、さきいか・のしいか・するめ・エイヒレとか大好きですね。パーフェクトなお茶請け(注:自分調べ)。

 

なお、今の季節「毎日食卓に並べたい!」と思うのはホタルイカです。自分、ひょっとしてイカが好きなのかな。それならやっぱりお誘いあったスプラトゥーンデビューをしても構わないのかもしれない。イカだし。

 

ということで、今回は色々な視点から自分のことを知っていただくチャレンジです。ほとんどが不要な情報でありますので、そのへんご了承ください。久々に文字だらけにしたいと思います。

 

 

「議員の情報なんて、誰も見ねえよ」と言われタカくくってると

どうでもよい文章を書くのが結構好きで、自分のストレス発散としても大活躍しているこのページ。ブログとか表現するのも恥ずかしい、とかいって駄文とまで落とすのは寂しいし、創作でもないし、チラシの裏くらいな扱いでいいと思ってます。自分の活動、そのチラシの裏がメインなんだけども。

 

ねぇ、議員さんのそういうの、選挙の時以外に見てる人いるの?』って時々聞かれます。それと同じくらい『いつも読んでるよ』とも言われます。なんでしょうね、どちらも言われるだけありがたいですよね。ほら、人によっては「写真で一言」とか「記念撮影で活動報告」とか、非常にわかりやすくてある意味羨ましいですよ。

 

どうも昔からややこしく考える癖がありましてね、「できるだけ多くの人にわかりやすい内容を簡単に伝える」ということより、「オモテに出せないような意味不明なことで悶々とする議員という生き物のヘンテコな習性を知って欲しい」という、生物学科卒らしさ満載の生き物図鑑編纂をお届けしたい、そういうテイでいきたいと思います。その割には失敗しています。

 

そう、一応理系の学部を出ております。Department of Math & ScienceでBiology Majorでありますので、「日本語で言うなら理学部生物学科卒であろう」と言い切ってますが、あってることを信じたいです。あっもう帰国して長いのですっかりお淑やかになっておりますが、遥か昔高校2年生終了の段階で通ってた高校を退学し、オーストラリアに2ヶ月、その後アメリカに渡って高校2年生からやり直し(1ダブり)、卒業してそのままアメリカの大学に4年通ってその後5年くらい現地で働いてて、永住権申請してたけど「やっぱ日本で暮らしたいわ、コンビニ好き」と申請手続きキャンセルして帰国して、なんだかんだで国内海外飛び回ってほとんど東京と日本にいない生活してたような気がするけど、人生ってよくわからないものね、今区議会議員やってます。

 

どうも、小倉りえこです。ここ数年くらい「役所の中の登録表記、ひらがなじゃなくて漢字にしとけばよかったなぁ」ってちょっと後悔しています。今から直してもらうこともできるだろうけれども、余計なお金使って直したりする必要があるならこのままでいいやって。どうも、小倉里枝子です。旧姓は「ナ行」でした。今は憧れの「出席番号1桁のア行」です。今のご時世出席番号とか全然あいうえお順じゃないかもだけど、昭和な人なので勘弁してください。出席番号には消えない憧れがあるのです。

 

 

議員の発信を一番よく見てる人→役所の人

よく言われます。役所の職員のみなさんが一番よく議員のSNSとかブログとかチェックをしてると。役所の人が言うんだもの、どの自治体でもみんなそうなんでしょう。で、「アイツ、あんな嘘書いてやがるwww」とか「盛りすぎだろwww」みたいに、知らないところでネタとなっているんでしょうね。いいなぁ楽しそうで羨ましい。私のことも是非ニヤニヤしていただきたい、「アイツはいつになったら真面目を装ってその他大勢と同じになるのか」と。

 

ただ、内容に関しては、何かあるのであれば私本人に是非どうぞ。他の議員さんに「xxセンセイがあんなこと…」って話持っていくのは違うと思いますよ。

 

 

最近の趣味は動画の字幕つけ

単純作業というのかな、そういうの好きなんです。単純というよりはコツコツ地味になにかをするっていう。なので、ド派手でばーん!と目立つことを避けて生きてきたというか、「その割には議員って矛盾してるだろ」みたいなこともよく言われますけども、まぁ控えめな性格ですよねどちらかと言えば。

 

この何年間かで、趣味とまでは言うのは恥ずかしいんですけれども「アレやってみたい」「コレやってみたい」と、インドアアクティビティがちょっと増えまして独学で色々やっているもんですから。それが例えばソフトウェア代くらいはかかりますけども動画を自分で作ってみたりとか。

いやね、文字だけじゃ伝えられないことだってあるんですよ。もっと細かく喋りたいことだってあるんです。なので記録に残したいというか。

 

あとはDTPソフト使って報告書作って今までやったことほとんどなかった折り込みをしてみたりとかですね。

AdobeのIndesign、シロウトが頑張ってここまでできるようになりました!っていう発表会みたいなもんで。内容が無い様、なんてことはさておいてですよ。作っててとても楽しかったのでまた発表会したいと思ってます。

 

お写真とかそれこそ動画とか、恥ずかしいならやらなきゃいいじゃんという意見もあると思いますけども、晒される前に晒す方向の方がダメージ少ないような気もする小心者であります。時折「そういうの、あんまりオモテに出すと引いちゃう人がいるよ。議員さんのイメージって戦う強い人みたいなところが大きいから」と言われることも多々あるんですが、イメージはあくまでもイメージであるもんですから、作られたガワに対してどう感じ取ってもらえるかは個別の問題であって、ガワなんかより中身を見てもらいたいなってのは昔から思ってます。

 

そう、ガワで売れない(震えてる)。

 

そんな自分ですが、先日8年ぶりにお写真を撮り直してみました。え、8年変えないってそんな馬鹿な、ですって?若づくりしたいからって限度があるだろ、ですって?まぁまぁそうおっしゃらず。レディースだけじゃなく、メンズだって8年どころの話じゃなくて昔のままって人も多いですよ?是非メンズにもそういうのお伝えください。改善の声は平等に。

 

ドヤ顔でお写真撮ってみました。どや。プロのお化粧ってすごいですよね。常にこういう感じでいればいいのに、とお声もよくいただきます。無理だから。有料プランだからこれ。

 

が、私の基本ユニフォームはジャージとか楽ちんな格好です。街の中年の機動力は楽ちんから。ジャージでもジャージじゃなくても、知らない人は知らないし、見つかる時は見つかる。普通に街の人ですよ。みんなと一緒、街に暮らす人。それがたまたま議員のお役目今いただいてますってやつ。

 

選挙をよく「戦いだ!」とか表現する人いますけど、全然違うよなーって思ってるタイプの人です。「その期間だけ騙せば勝ち」みたいじゃないですか。そういうのよろしくないし変だと思ってるので、任期の4年間をみっちりやって「いかがでした?大丈夫だった?ダメだった?」と聞きたい感じの人であります、願わくばジャージで。

 

 

あ、プロフィールの話に戻ります。

生年月日、血液型、好きな食べ物、好きな言葉、家族構成、ペットの有無、取得資格、キャッチフレーズ、出身学校、経歴、議会内役職、所属政党、なんやらかんやら、考えられるだけでもいろんな情報ありますよね。どれを出したいか、求められてるのか、誰もわからないし正解もない。多分ね、何も求められてないんじゃないかということも頭をよぎります。

 

とりあえず、「好きな食べ物:さきいか・のしいか」はここだけの話にしておきますね。マル秘情報すぎてプロフィールには書かない方向でいよう。だって、イカとタコの究極の2択だったら、タコだから。