港区は続けますよ集団接種

おっすオラ小倉りえこ。港区の議員の中でも結構なアレな感じのワクチン情報提供おばさん。4月いっぱいでスポーツセンター接種が終わるので、色々今のうちにまとめをお知らせしておきますね。

 

1. 港区民の方へ

「ジワジワまた来てるし、やっぱり今からでも…」というアナタ。4月いっぱいは田町駅すぐのみなとパーク芝浦内のスポーツセンターで接種できます。5月以降は旧勤労福祉会館(芝5-18-2)で。

 

港区新型コロナワクチン接種コールセンター
0120-252-237

予約サイト
v-yoyaku.jp/131032-minato

実はこれから1回目の方
延び延びにしてた2回目の方

1回目と2回目は予約が必要です。モデルナ・ファイザーのお好きな方お選びいただけます。ただ、

4/30までなら水曜・土曜にスポーツセンターへGO。

連休明け、5/6から水曜・土曜に旧勤労福祉会館へGO。(1回目スポセン、2回目勤労福祉会館っつーパターンもあり)。

接種券無くしたとか、引っ越してきて接種券ないとか、そういう方は一度コールセンターへお電話を。

 

海外で国内未承認コロナワクチン接種した方

例えばロシア製スプートニクV、中国シノバック製、J&J製など、実は港区では結構ある話。国内未承認のワクチン接種済みの方は、「日本国内では未接種扱い」であります。ですので、そういう方は追加接種という名目ではなく、1回目から打ち直し……いや国内で3回も更に打てて計4回〜5回接種できる珍プレーという経験ができるやもしれません。いいなぁMAX5回も打てるんだと羨ましがれること必須。

私は「いいなぁ…」ってすごい羨ましがっちゃうな。結構おります、海外接種で1回目から打ち直す方は。

 

ジワジワきてるしこれから3回目の方

4/30までなら水曜・金曜・土曜にスポーツセンターへGO(3回目は金曜日も打てますよ)

連休明け、5/6から水曜・木曜・金曜・土曜に旧勤労福祉会館へGO(5月中は)

3回目の港区民に限っては「モデルナ製なら思い立ったらGO」が可能です。モデルナ製なら予約も不要、接種券すら不要。いいぞ港区いけいけどんどんだ。

 

港区民の3回目は、ファイザーは予約が必要です。4月中はちょっとだけ微妙です。

 

5/6以降であれば新集団接種会場である、旧勤労福祉会館(我々は「勤福(キンプク)と呼ぶ」がいい感じかな。ご参考までに。選び放題じゃーい!

 

 

2. 港区民じゃない方の3回目(他区・道府県民OK)

港区民以外の方は接種券が必須なので、こればかりは港区がどうにもできない問題ですのでご勘弁いただきたい。送付されてきた接種券を握りしめ、予約不要でモデルナ製でよければいらっしゃいませスポーツセンター。

 

「どこの自治体でもこういうのやってんでしょ?」とお思いのアナタ、やってないんですよこういうの。是非今のうちにご利用ください。お住まいの自治体、とっくに集団接種会場閉めてたり、「自分で探してください」と言われるからそれだけでめんどくさかったり。

 

 

3. 5〜11歳小児接種

愛育病院と慈恵附属病院で集団接種が可能です。が、5/28で終了します。詳しくはコチラでご確認を。

 

なお、港区ではこれからの方が安心して接種を検討してもらえるようにこういうのをHPで公開しています。港区の小児接種、3/1からやってましたのでね。速報をまとめるのは大変だと思いますが、重要なことですよ。

 

こういうのとか

こういうのとか。詳しくはコチラでご確認を。よろしくどうぞ。会場でアンケート用紙を「お願いしまーす」と渡された保護者の方、接種を迷っているご家庭がまだまだありますので是非集計にご協力ください。みなさんからの「こうだったよ」の声がたくさんあると検討材料としてありがたいものですから。