質問いたします、いたしました。

50分しゃべくりの最後。質問内容をざっくりとご紹介いたしております。ようやく最終回。8項目20問、代表質問構成な感じでの一般質問。録画配信はこちらから。区長・教育長の答弁あわせて1時間6分。なっげ。

 

 

全庁で推進する総合的な健康づくり施策について

Q: 高齢者だフレイルだ、色んな事言われてますけれども、国民健康保険の医療費で一番お高いの、骨折と腎臓(透析)。透析って糖尿病からくることが多いというのはよくご存知のお話ですけども、透析開始平均って60代後半〜70代前半って言われてますしね、その元となる糖尿病はもっと前になりますよ。しかも40代〜60代の医療費のランキング調べてもらったらですね、50代&60代は1位透析、2位糖尿、40代の1位は透析、2位うつ病ですって。こういうこともありますしね、医療費削減も視野にいれて、75歳以上の高齢者にターゲット絞りがちですけども、本当のターゲットは予備軍の40代〜60代だと思うんですよ。だから縦割りの課であーだーこーだするんじゃなくて、区役所一体となって、全庁で総合的な計画づくりあってもよいと思います?

 

A: えー、網羅的に整理している「港区地域保健福祉計画」に基づいてですね(略)、健康寿命の延伸に向けて(略)、取り組んで(略)。

 

(´-`).。oO(…そうなんだけど、そうじゃないのよ…

(´-`).。oO(…役所の悪いところでね、この一般質問全体でトップでもお小言いいましたけども、縦割りがすぎるのですよ…

(´-`).。oO(…「xx 歳以上は、ウチの課は関係ないですから、あっちの課ですから」とかそういうのばっかりで、年齢関係なく全体で考えてくれってお願いしてるつもりなんですよ…

 

 

 

検診事業の見直しについて

Q: 前々からですね、がん検診を8つもやってんのってやりすぎじゃないですかとお伝えしてます。過剰診断っつー、特にエビデンスのない指針外検診の前立腺がんと喉頭がん検診は見直してちょーだいと。専門家を入れた検討会したって聞いてますけど、どういうご意見出た?

 

A: えー、検討会では「死亡率減少効果、認められない」とか「陽性診断で不安を与える検診の不利益を伝えられてない」などご指摘がありましたね。今後、必要な見直しを検討していきます。

 

(´-`).。oO(…ほんと、よろしくどうぞですよ…。無駄とは言わないですよ、ただ頻度が高すぎで推奨されてないものをやり続けるのがいかがなのということなんですよ…

 

 

 

Q: でね、予算をやりくりして、不要ならやめて、頻度を下げるとかして、その分の予算をですね、別の必要な検診に振り分けていただきたいの。特に前から言ってるけど聴力検診。ほら、補聴器の助成制度作っていただいたでしょ。そういうところに充てるべきなのよ?

 

A: そうですねえ、国とか有識者の意見とか、費用対効果とか、実績評価とか改善の視点とか、必要な見直しを適切に行なってきますね。

 

(´-`).。oO(…期待してていいのかしら、ちゃんと分析した結果ちょーだい

 

 

 

診療所等へのマイナンバーカードリーダー設置支援について

Q: 来年4月から、保険医療機関とか薬局にマイナンバーカード(保険証付き的なやつの)読み取るアレ、原則設置となりますよね。国の設置補助に港区は上乗せして支援するという、ありがたい補正予算組んでくれました。いいと思います。もっと設置促進もそうだけど、こういうものの区民にとってのメリットをPRするとか利用促進を図っていただきたいわ。

 

A: そうですよね、窓口の混雑緩和とか、期限切れの健康保険証の利用防止とか、誤記入による請求間違いとか、メリットあるんですよ。区民にとってもメリットありますし、保険者の区にもあるんですよ。もちろん医療機関とかにも。DXの恩恵受けられるように体制整備進めていきますね。

 

(´-`).。oO(…よろしくどうぞー

 

 

 

まちづくりビジョンについて

Q: 昨年でしたかね、その前からもですけども、まちづくり条例とかまちづくりビジョンとか、そういうのにご不満がバリバリあるわけですよ。前回質問した時、初めて前向きなお答えいただいたんですが、でも次の計画改定までまだ4年あるんですよ4年。待ってらんないのよ、それまで何してくれるん?

 

A: えー、広報みなとや地域情報誌で定期的に紹介したり、Twitterとかで周知したり、引き続きまちづくり組織と意見交換を行なって、地域の思いを受け止めて、あらゆる機会を捉え、継続的に周知を…。

 

(´-`).。oO(…Twitterでやるならまちづくり支援部の投稿を区長室がリツイくらいしてくれないと…

(´-`).。oO(…というか、まちづくりビジョンとかを届けたいの、知ってもらいたいのって、デベロッパーとか事業者だって前から言ってる件

(´-`).。oO(…広報みなと、地域情報誌に載っけても届かないのよ

(´-`).。oO(…前からお願いしてるけど、役所にくる業者に片っ端からパンフ渡したっていいのよ。ターゲットは「土地購入&ビル建設」とか「土地買収&開発」とかそういう企業なのよ、港区の特定地域とかではこういう思いがあって活動してたりするとこあるから、知っといてくれよと。「わー港区なんて買って倍で売っちゃおう、外国資本とかでも全然いいや高く買ってくれるなら」と転売転売の土地転がしがちでその場所のことなんでこれっぽっちも思ったことないとこなんだよ港区が教えてさしあげるべきなのは!)

(´-`).。oO(…と、荒ぶるあたい

 

 

麻布通りの暫定駐輪場について

Q: 東京都と継続利用に関して協議してくださいってお願いし続けて、担当課もリクエストに応えて協議を申し入れてくれたりしてるのは十分存じ上げておりますが、なんかケンもほろろにあしらわれてると聞きますし、あたいとっても心を痛めております。職員さんのガッツに乾杯。これからもトライプリーズ。でも一の橋公園の駐輪場がオープンしたら暫定駐輪場は秒で撤去となるので、その準備も並行で進めなきゃいけないわけだけど、定期の利用者さんとか一時利用の方向けのお知らせはどのような計画でお進めになられるの?

 

A: 定期の利用者に向けては郵送で、一時利用の方に向けては一台ごとに札つけて情報提供していく感じで。あとは近隣にも情報提供したりですかね。

 

(´-`).。oO(…なんかもう悲しいわよ、けんもほろろな扱いで東京都め…

(´-`).。oO(…町会とか商店街とか説明したって、ぶっちゃけ利用してる人はそこの関係者じゃないということは十分考えられる上、ご理解もへったくれもないと思うわよ…

 

 

 

危機管理について

Q: AEDなんですけどね、設置拡大するべきだと思います。まずですね、なんといっても区が「ここの範囲にAEDが不足している!だから置いてもらいたい!」という場所を特定してですね、そこから「置かせていただけませんか?」と計画的に配置ビジョンを持っていただきたいのよ。こういうことしないと、空白地帯ばっかり拡大して偏ってばっかで、そんなことで必要な人が間に合わなくて命を落とすとかなるの、あたい耐えられない。設置はですね、提供じゃないの。限定された人しか使えないとか、仕舞い込まれるとかは避けなきゃいけないの。わかる??わかります??

 

A: 設置支援についてですけどもね、設置場所の選定とか、人材育成とか、そういうの込みで総合的に支援する仕組みを整備していきますね。

 

(´-`).。oO(…ちょ、まてよ

(´-`).。oO(…んなこと聞いてねえよ

(´-`).。oO(…こっちは「設置拡大」って聞いてんの。「設置支援」じゃねぇのよ、勝手にすり替えないでいただきたい

(´-`).。oO(…「総合的な支援の仕組み」とかお答えされてますけど、こっちが求めてるのは支援じゃねえのよ。AEDマップを区がHPに公開してるでしょ、そこ眺めてみなさいよ。まったくAEDないとこ山ほどあるでしょ。そういうとこに区が置いてくれっていってんの

(´-`).。oO(…「総合的な支援の仕組み」じゃねえのよ。不足地域にAEDを置いていくことがまず重要なの。そのために、どこが不足してるのかまず選定してくれっつってんの。AEDマップ見た事ある?一目瞭然だぞないとこ。そこに置いてくれっていってんの

(´-`).。oO(…「設置支援って答弁でいいですよ」なんて口裂けても言ったことないぞ、というか一度でも誰か確認しにきたかこれ、ありえんぞ

 

 

 

水位・雨量情報の周知について

Q: 防災ラジオがちょっとばかり普及して、大雨の日とか外でワンワン鳴って聞こえない防災無線が聞き取りやすくなりました。一番多いのって、「古川の水位が上昇してます」なんだけど、古川流域の住民は聞くたびドキってするのよ。「えっもう溢れちゃう?」ってイメージがね、悪いイメージしか浮かばないの。水位がどのくらいってリアルタイム表示しているページがあるんだけど、それHPで検索しないと出てこないわけ。トップページにもそういう時の防災情報から飛べないわけ。もちろん防災メールとかね。だからここのページ、そういう防災無線なって「古川の水位が上昇してますぅ!」って時、すぐポチれるようにしてもらいたいんですけど?

 

A: りょ。今月末までに必ず。

 

(´-`).。oO(…あざす。本日11/30。修正終了のご連絡いただきました。あんまり楽しみにはしたくないけど、次に大雨が降ったときとか防災情報が出るレベルになったとき、HPのトップページ内のリンク先から飛べるようになるぽいです。

(´-`).。oO(…これ、平常時でも眺めてるのなんか好きなのよ…あとはスマホレスポンシブ対応かしら…

 

なお、平常時に水位のページを見るには、いざというときのために

水位・雨量情報、です。

傘とかビーカー的なアイコンぽちぽちしてみてね。結構好き

 

以上。そんな一般質問。