港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。用地の活用とか行政処分とか。ちょっと耳を疑うような委員の発言もあったけども。

 

 

1. 南麻布三丁目保育室終了後の用地の活用について

えー、仙台坂の上の方の南麻布三丁目保育室、R7年に終了したあとの使い道を決めましたー。日中サービス支援型グループホームと障害児者居場所づくり事業活動場所です。用途を決めただけでまだ何も始まってないですけれども、今後地域に早い段階から説明に行く予定。オープンするにしてもR9とかR10とかですかね?

 

Q: この建物はこのまま使うのそれとも建て直すの?、地域向けの情報提供と範囲はいかほど?、今のグループホームの看護師配置基準ってどんなだったかしら?、移動支援がこれまで以上に大変になると思うけどどうしましょう、など。

 

 

 

2. 指定障害児者通所支援事業者の行政処分について

えー、不正請求不正行為というのが残念だけど確認されちゃいました…。今年4月から調査して監査して処分の検討して、先日プレスリリースでお知らせした件です…。残念です…。

 

Q: 加算の相談とかもっと受ける体制があったらよかったのかな、とっても残念なお知らせよね…、何人くらいがその「不正」とやらの対象になってたのかしら、利用者からもムチャな要望があってそれに応えようとした的な?それでこういう処分?、など。

 

 

 

3. その他

えー、我々自民党さん、先の定例会の請願審査で「継続」を主張したのは記憶に新しいことですが、それのまさしく求めるところの続きで今回お願いいたしますけれども、請願審査の折、自民党からは何よりも最初に実態把握に努めて欲しい旨伝えておりますが、まずは元麻布保育園の保護者と職員に向けたアンケートを実施することからで構わないので、しっかりとよろしくお願いします

 

と、ちゃんとしっかりとひとつずつカタチにするために進めていきますとお約束をしていますので、ちゃんとしっかり果たしていきます。1月に調査を開始していくとのこと。ちゃんとしっかり課題をもっと浮き彫りにして解決に向けて頑張っていただきたい。

 

と、そしたら想定内だけど他の会派も便乗質問が続き、こういうことを全部スルーして採択をお選びになったはずなのに今更そんなこと言うなよ…とイヤンな気持ちになりました。無責任な言いっぱなしってホントよくないな…とイヤンな気持ちになりました。課題を浮き彫りにして共通認識を持つためのアンケート目的なのに全然違う意味での調査は別枠だと思わないのですか…とイヤンな気持ちになりました。

 

以上。