成人式

昨年の成人式、私にとって初めての成人式でした。2回目の成人式で初めての成人式にこっそり混ざってみる、なんかそんな感じでちょっとだけワクワク感がありました。そんな昨年は港区の人口が底をついてた年に生まれた新成人1402人、今年からは少しずつ数が増えていく1469人の新成人。

img_1864

昨年と同じようなことを考えながら、昨年と同じようなことを感じながら、ハタチだったころは何をしてたかしらとひと昔前に想いを馳せてみる良い機会でもあります。もちろん、頭を抱えてごろごろ転げ回って記憶から取り除きたいようなことまで一緒に思い出しますけど。

 

img_1865

振袖にスーツに袴姿。昨年は普段着の姿もちらほらありました、そういえば。普段着も別にいいよね。着飾らなきゃいけないルールはないし。

 

img_1868

今年も選挙で使う記載台?と投票箱が登場。『キミ達はこれから選挙権がもらえますよ』という昨年の成人式から、『キミ達はすでに選挙権持ってるけど、去年は行ったかな?』な話題にシフト。1年の変化ってすごいですね。

 

いずれにせよ、とってもお行儀の良い成人式でございました。今年も言っておくね、20代ってびっくりするほどすごく早く終わるよ?たくさんのいい経験してください。