港区議会 オリパラ特別委員会報告

さて、本日はオリパラ特別委員会がありました。余程のことがない限り、任期最後の委員会。最後だなんだ関係なく、いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。鈴木たかやオリパラ委員長、2年間おつかれさまんさ。

 

1. MINATOシティハーフマラソン2019の大会要項について

えー、4ヶ月ほど前に『オリンピックとかパラリンピックとか盛り上げようぜ!』という意味も込めて第1回でハーフマラソン大会をやったわけですけれども、来年度も変更点を設けてやりたいなと計画をしております。

 

障害者枠を設けたり、プラス3万円お支払いいただくチャリティランナー枠を設けたり、参加料金5000円から7000円に変更したり、参加賞にタオル追加したり、チャリティ以外は参加者抽選にしたり、関門2分延長したり、そんな感じで。

 

参加費の値上げは『大会経費の15%になるように調整』したく、そういう感じで。あ、あとはですね、今年改元による公室行事とか、各国要人来日が多いとか、警視庁が大規模な警備体制を敷くイベントが多くて、ハーフマラソン大会もやっていいのかやったらダメなのかそこすらまだ警察と話はなんもできておりませんが、概要だけは報告しておきますね。ということも報告です。

 

Q: 前回大会から改善点がみられますね、チャリティ枠の考え方聞かせてください、3万円の寄付金額設定根拠ってなんですか、関門の設定時間延長の考え方なんですか、もっと夢のあるマラソンコース設定をお願いしたいんですけど、ファンランも抽選になっちゃうの、など。

 

2. 東京2020大会開催を見据えた今後の機運醸成の取り組みについて

えー、大会まであと何日とかいうカウントダウンボードを設置したりしてることをご報告するのと、あとは応援プログラムという助成制度を今年も行っていきますね。というのをご報告。

 

Q: 助成制度は2〜3回に分けて募集するみたいだけど1回で枠埋まっちゃう場合とかあるの?、昨年から助成予定団体の数は減ってるけど予算は変わらないってどういうこと?、など。

 

以上。