港区議会 令和元年度 決算特別委員会の総務費

昨年の決算の委員会ではお当番制で副いいんちょしてたため、そういえば質問せずに運営側に回っておりましたことを思い出しました。秋の区議会定例会は、前年度の決算がセットになってます。総務費とか衛生費とか教育費とか、なになに費という項目ごとでいろんな質問をしていきます。

 

今回もコロナ禍でというんでしょうか、感染拡大防止対策として質問者と答弁者席にアクリル板を立て、みんなマスクオンで決算委員会。思い起こせば半年前、もう半年前になりますよ、2月〜3月のコロナ禍まっただなかの予算委員会は色々とスタイルを変えて実施したので、こういう本来でみんなで質問し合いましょうねというのは一年ぶりとなります。

 

区議会事務局のみなさんもがんばっております。いつも大変お世話になっております。

 

さて、総務費の質問を簡単に説明していきますね。

 

選挙について

選挙については前々から思ってたことがあって以前綴ったことがありましたけれども(「実は選挙の開票にハマりつつある話(2020.6.8)」)、それ以前から疑問に思ってたことを折角の機会なので聞いてみた次第。ハッキリ言って、区民のみなさんの生活向上に1ミリも繋がらないのかもしれないけれども、こういう機会に色んな人に知ってもらいたかったので。

 

Q: 手ぶらで選挙行ってもええんやで?といういわゆる「手ぶら投票」。今までなんかトラブルってあったりしました?

A: ないっす。過去の選挙も遡って調べましたけど無いっす。

 

(´-`).。oO(それは素直に良かったわ…)

 

 

Q: 自分もやってみたんです手ぶら投票。本人確認って、自己申告の「名前」「住所」「生年月日」だけなんですよね。自分、別にやましいこと1ミリもないけれども、身分証明書も見せない自己申告だけで正直不安になりましたよ。手ぶら投票の本人確認ってどうあるべきだと思います?私は提示求めてもいいと思うんですよね?

A: 本人確認の方法って、公職選挙法上は明確な定めってないんですよね…。

 

(´-`).。oO(利便性なのか確実性なのか、これを機会に検討していただきたいわ…これから選挙のカタチも変わっていくだろうから本人確認の個人情報って大切だと思うの…)

 

 

Q: あと前々から無効票が気になっててね。候補者名プラス余計な記号や文言や模様は「他事記載」ということで一発アウトで無効じゃないですか。昨年の1票差で当落が分かれた区議選をはじめ、今年の区長選と都知事選はこの「他事記載による無効票」って何票あった?あとその他事記載の内容教えて?

A: 区議選は7票、区長選は5票、都知事選は22票。他事記載の内容は記録残ってないですぅ。

 

(´-`).。oO(どんな選挙でもやっぱりあるのね他事記載…。もったいない、とてももったいないわ…)

 

 

Q: そんなもったいない無効票を減らすため、「こういうのは無効になりますよ」ってお知らせするのがみんなにとって親切だと思いますけれども?

A: 投票所に具体的な事例を書くと誘導に繋がるから厳しいです…。あと港区関係の選挙以外は選挙広報ノータッチなので全部はできません…。でもホームページとかでイラストなどわかりやすく周知は工夫したいと思います…。

 

(´-`).。oO(…こないだの区長選、マルつけるタイプの投票ですらご丁寧にバツ印つけて無効になるとかあるわけですよ。さすがに例はあっていいと思うんですよね。誘導になるとかいうけれども、港区お得意の「みなと太郎」とか例に出してそれそのまま書く人いますかね?いたとしても何のお知らせもしないで他事記載で一発無効になる数の方が多いと思うんですけれどもね…。でも港区だけでもできることはあるので、できること考えてくださいませ。)

 

言ってやってぜ。後悔はしていない。

 

 

区民センターホールの予約方法の見直しについて

Q: ちょうど一年前の区長に向けての一般質問で、利用したい人が申し込む期間が短いと見直しをお願いしました。検討しますというお答えでしたけれども、その後はいかが?

A: 年に1回、職員さんが手作業で行ってる「特例申し込み」を他のやつと同じような「施設予約システム」で毎月予約申し込みできるようにしたりですね、アンケート結果も踏まえて見直しをしていきますね。

 

(´-`).。oO(楽しみにしてる方はいらっしゃるので、是非1日も早い実現に向けてよろしくお願いしますね…)

 

 

震災復興基金の活用方針について

Q: これも昨年質問した件なんですけれども、震災復興基金でお金貯め始めて2年くらいしても何にどのように使っていくか定まってなかったわけです。早く出してくださいねとお願いしましたがその後はいかが?

A: 詰めの段階まできました、詰めまで。できる限り早期に…。

 

(´-`).。oO(前にも言ってますけれどもこれは自然災害には適応されないというのが未だにちょっと引っかかるところもあるわけですけれどもね…1日でも早くご提示いただきたく…)

 

以上。