港区、実は意外に坂が多いの巻 その4

本日7/13より港区議会第2回定例会が始まりました。区長の施策方針発表に続き、バングラデッシュテロの非難決議がありました。明日明後日は代表・一般質問です。さて、先日も時間を見つけてはの坂ポールハンティング。道端にある街区案内板とか、港区の子供用のHP見ながら坂探ししてるんですけどね。ポールが見当たらない坂もあるんですよね。あとは、『いやー、この坂すごいいい坂なんだけどなんで名前がついてないんだろー』的な坂が結構ある。そろそろ小学校も夏休み、どうですかお母さんがた、お子さんの自由研究に坂ポールハンティング。

image狸坂。化かす狸が出たとか。

image牛坂。牛車が往来してたとか。

imageこうがい坂。こうがい川から。

image堀田坂。堀田さんのお屋敷。

image霞坂。霞山稲荷(桜田神社)とか霞町とか。

imagekonya

染物屋さんがあったからと言われる紺屋坂。ポールがなかったんですよね。HPの画像にもないんだけど、ここで間違ってないと思うし。あとこの昔何か書いてあったのかもしれない石もアヤシイ。ひょっとしてこの石に昔書いてあったのかしら紺屋坂。

 

それはおいといて。

 

image三光坂。仏具の三鈷からだか、日・月・星の三光からだか。

image桑原坂。お、『今里村の地名のひとつである。その起源について特別の説は残っていない』。今里村からよくわからないわ。

image日吉坂。ご近所に日吉さん。

image天神坂。菅原道真さんの祠にちなんで。

imageしょっこう坂。紅葉が美しい中国の蜀江にちなんで。

image明治坂。昔からあったけど呼ばれ始めたのは大正になってから。

image日東坂。日東紡か日本製糖か。

imageお散歩がてらとウロウロしたわけですけれど、気が付いたら15kmほど歩いてまして。効率良いルートではなかったのが反省点。思いつき散歩ですけれどね。坂ポールがあるはずなのにみつからない、撤去されていたりする場所もあったり、不思議なので今度誰かに聞いてみよう。

 

yakkoimage