自分で自分を採点してみるテスト その1

区議会議員という4年間のお役目を担うようなってから指折り数えてちょうど20ヶ月、両手両足の指をちょうど折った感じで1年8ヶ月。早い。お勤めしてた会社退職して1年8ヶ月。おかげさまでなんとかやってます。毎日が結構面白いです。未だに『何か少しでも誰かの役に立ってるんだろうかね?』という疑問は抱えたままですけど。

 

ちまちまと3ヶ月に1回ほど自分の区政レポートを自作し、ウェブサイトも自作し、細かいことするの嫌いじゃないから楽しいんですけど、郵送代以外にそんな負担もかからなくて以外と安上がりでいいなあ(政務活動費も活用しておりますありがとうございます)と思いつつ、来月発行予定のレポートを作成しながらふと感じました。『議員の評価点って何だろうかね?』と。

img_1697

先日ね、報告書お送りしてる方から『いつもありがとうね。頑張ってるね』って改めて言われました。や、嬉しいです。素直に。素直ですから。ほんとほんと。でもそこで悪い癖というのか良い癖というのか、色々考えてしまうわけです。『頑張ってるんだろうか』と。多分ですけど、その方は『報告書というものを作る』ことに対して頑張ってると言ってくれたわけではないと思ってます。

 

議員の活動ってわかりにくいですよね。自分でもよくわからないことが未だに多々あります。しかも議員というか政治にちょろっとでも絡んだややこしい世界はとっても狭い。ポジションだのパワーだの、世間一般からみっともなくどーでもいいところが大好きな人々の多いこと多いこと。願わくばそういうところに関わらずに何かしらの方向で区のためのいい何かを作ってもらえたらいいなあと、日々感じている次第です。

 

そんなことでの議員の評価。お願いしたことをやってくれたからあの人はいい議員なのか、雨にも負けず風邪にも負けず朝駅で見かけるから頑張ってる議員なのか、ウケのいい事言って人気者なのがいい議員なのか、テレビのコメンテーターになってる国会議員とか見ててもよくわかんない。人からどう思われるかは置いといて、まず自分を自分で客観的に見てみることにチャレンジ。

 

img_1702

そのために取り出しますは、1年9ヶ月前の選挙広報。今は各自治体のウェブサイトに掲載しっぱなしなんでしたっけ?忘れちゃった。港区のページにもありますあります。ここクリック。よく聞くのが4年に1度の改選で審判を受けるだの、4年に1度の改選がみなさんからの唯一の評価だのありますが、とにかく任期4年の間の中間評価を自らしてみようじゃないのと。ここで1年9ヶ月前の選挙広報を引っ張り出してくるの自体どうかとも感じますが、比較対象がないので仕方がない。嫌いな言葉はマニフェストです。ちなみに体重は+1kgです。言ったこともやったことを中間採点してみます。ここで気をつけなければならないことは『区がやったことをさも自分の何かのように都合良く捉えないこと』。

 

まず『医療・福祉環境の充実』について。
区民・区民ひとりひとりが健やかに暮らすための環境づくり
都市型の福祉モデルの新しい体制づくりに挑戦

 

えーと…区民区民ひとりひとりってなんだ。『区民ひとりひとりが』の間違いだなこれ。1年9ヶ月目にして誤字発見。減点。

 

予防接種副反応の救済についてお知らせページをウェブサイトに作ってもらえたし、がん対策ではたくさん応援意見も言って予算確保してもらえたし、がん検診も算出方法見直ししてもらえそうだし、治験についても意外なポジティブ回答あったし。小児初期救急の診察日拡大が実現したのは、実際に担当してくれている愛育病院の素晴らしい意欲の結果なので、保健所をはじめとしたみなさんの交渉努力もあるかもだけど、実績と誇張する議員がいたらマユツバではないかしら。今まで無かったような視点に心がけていたので意見採用率はまあまあだと思うんだけど、まだカタチになって区民のみなさんにベネフィットがもたらされてるわけではないしなあ。まだ区に素敵な環境を作ってもらえてない。必要性についての上手な説明ができてないんでしょうね。減点。

 

img_1700

都市型の福祉モデルっていうのはいわゆる『地域包括ケアシステム』のなわけで、これはまだどうにもなってない件。大抵は計画どおりのスケジュールでちゃんと始められるように応援するだけの議員が多いのかもだけど、私は『目的と進め方に異議あり!』って反対してるようにも見えるスタンス。『今のやり方は誰もハッピーにならないし、協力してもらわなきゃいけない医療機関にも地域にも愛想つかれるぞ!そこになぜ気がつかない!』と厳しい意見を言ってますよ。その言い方はなんだ!と身内から怒られることもありますけど、間違いは間違いと言わせてくれよ。多分また怒られるけど空気読めないから気にならない。がんばれ俺。ドクターからヒアリングしたり、医学系学会でお勉強したり、業界から実情教えてもらったり勉強しながらも、まだどうにもなっていないし、色々な意味で減点。でもまだまだ挑戦中。目的がよくわからない参加者がげんなりするような会議をひとつキャンセル(延期?)させたことは微妙な加算があってもいいのかしら。

 

減点だらけでどうしよう。厳しい自己中間採点はまた次回に続く。