港区議会 H29年度予算特別委員会 その3

民生費といえば、小倉りえこといえば、もうアレですよ、地域包括ケアシステムですよ。すみません盛っちゃいました。昨年秋の決算特別委員会ではオトナ気なく大爆発、役所が可哀想と怒られたこともあれば議員としてよろしくないぞと言われたこともあれば、よく言ったと喝采を受けたこともあって、議員の行政に対するチェック機能とは一体なんぞと非常に頭を悩ませたこともありました。ああ、ありましたねそんなこと。

 

でもそんなことはたくさん食べてたくさん寝たら人間忘れちゃうもので、今回の予算特別委員会でも『ああ、またか…』と区役所がゲンナリする、そんな勢いで鼻息荒くちょっぴりだけフンガーフンガー。ごめんなさいね、悪気はないんです。ただ進め方にちょっぴり苦言を呈したいだけ。

 

【民生費】
1. 地域包括ケアの相談窓口設置の現状について

Q: 先月の地域包括ケア推進会議を皆勤賞で傍聴しましたよ。外部委員のみなさんに配布してた今後のスケジュールでは相談窓口設置は契約準備に1ヶ月半、契約手続きに5ヶ月、そして実際の設置と検証がスタートするのが9月。9月って遅くない?その半年後に全区展開するってどうなの?これ、明らかに何も進んでないスケジュールだよね?

A: えっと、現在は望ましいと考えている委託先とか、色んな条件を満たす事業者にヒアリングしてます。9月開設前の準備期間ではきめ細かやかな確認作業を行って、区民にも周知活動をじゅーーーーぶんに行っていく予定なんですけど。

 

Q: 是非ですね、今までの振り返りを行って、改善すべきことは4月からの新しい組織に活かしていただきたいんです。ここまで遅れた理由って何ですかね?

A: ええ、事業を検討するプロセスの中で、医療・介護関係機関と取り組み内容に関する協議に時間がかかってしまいまして。

 

( ´_ゝ`) 大幅に遅れてるって認識はないんだろうな…。

 

Q: 地域包括ケアで生活支援コーディネーターというお役目ができるのはいいんですけど、私たち区民はただでさえよく理解してないことから、そういうお役目の人々が活動するのに支障が出てるって聞きます。お役所で普及啓発を進めてもらえると色々と助かるんですがどうででしょうかね?

A: 区民向けの講演会とか、地域で支え合う仕組みづくりの重要性とか、生活支援体制についてより広く広めていきますね。広報みなととか、ホームページとか、チラシとか配ったりもしていきます。がんばります。

 

Q: 介護事業者って大変だと思うんですよ。特に港区ってお台場とか入院できる病院もないから、在宅って介護事業者がものすごく頑張らなきゃいけないんですよね。しかもアクセス面で時間とかもちょっとかかっちゃうし、もう少し助けられる術があるといいんだけど?

A: 台場地域の介護サービス、アクセスに時間がかかる負担とかちゃんと認識してます。今後、区内事業者に対する地域の事情を踏まえた支援について、ちゃんと検討していきますね。

 

以上。次は産業経済費かな。