港区商店街・商店等実態調査 その3

さて、前回は商店街って賑わってますかねとか、商店街の組織に協力してますかねとか、そんなとこの結果を報告しました。商店街によっては加盟店と非加盟店の割合に差があったり、そんなところで中断しました。今回はそこからの続き。まるでCM明けのテレビのよう、『おさらいで引っ張らなくてもいいから!』な声がモニターの向こうから聞こえます。ここから面白いデータがずらりと並びます。や、個人的に面白いなというデータですよ。『面白くない!騙された!』とか言わないでくださいね。

 

商店街に人がたくさんいる⇨お客さん来るかな来るかな⇨ (゚д゚)ウマー

商店街にあんまり人がいない⇨お客さん…⇨ (´・ω・`) ショボーン

商店街の賑わいが自分のお店の売り上げに影響するかしないかって質問からイメージするのはこんな感じだと思うんですよ。うちもまぁアレですけど、『今日は商店街、人いっぱい歩いてる?』的な会話は普通にありますもん。人が多いと『何かあるのかな』とか言いますし、人が少ないと『何でこんなに人いないんだろ』もありますし。ま、客足は天気次第!とかそんな感じででもそういう風に思ってくれるのが約半分ということなんですよね、多分。半分。

 

でもね、『そう思わない』『わからない』と回答しているところも残り半分あるわけです。なんだろう、業種が違うのかな。ひょっとして多分アレですよ、なんとなく歩いていてふらりと立ち寄れるタイプのお店 vs 明確な目的がないと立ち寄らないタイプの玄人向けのお店とか。もしくはスーパーとかコンビニみたいに毎日のように寄る人が多いところなら商店街に人がいるいないであんまり影響ってないのかな。人がいるいない関係なく、寒かったらおでんが売れる。なーんて考えてもみるわけ。

 

そんな疑問を感じる人向けに次の質問。『商店街が賑わってようが賑わってなかろうが、自分のことは自分でなんとかできるもん』な質問。半分がイエス!って答えてるの。や、そうなのかもしれないんだけどさ、良い商品を取り揃えてまっせとか、どこにもないものありまっせとか、自分のお店のマーケティングとかターゲット客層とかありますもんね。なんとなく歩いている人が客候補になりにくいお店もありますもんね。今の時代は例えばSNSだのインターネットだの、宣伝しようと思えば単独でいくらでもできるんだろうし、そういう意味なのかなあと。でも『わからない』と答えたところが前の質問より多いということは、やっぱり『それでも商店街は確かに賑わって人がいる方が…』なんて悩むところが多いのかな。そんな見解。多分。

 

でも、正直にいうとちょっと悲しく感じたりもするわけです。商店街にお店があっても、商店街は全然関係ないって言われてるようなもんじゃないですか…。

 

次はですね、新しくマンションとか人口が増えたらビジネス良くなりそうですか的な質問。やっぱこれは繁華街型より近隣型の方が肯定するところが多いのはよくわかります。だって立地もそうだし、ご近所にお買い物に来てくれるチャンスが高くなるわけだし。わかるわかる。そうそう。

 

エリア別にみても、いわゆる住宅地的なところにある商店街の肯定的な割合の方が多いですもんね。あとはその商店街にどういうお店が多いかによってイエスかノーが分かれちゃうかも。例えばアンケート回収した中で生活者に向けた店舗が少なかったら、『そう思わない』率が増えちゃいますし。多分。

 

今度は生活者じゃなくて、お勤めとかで来る人が増えたらどう?っていう質問。こっちは全体的にイエス!の割合が生活者より低いの。昼間の人口が〜というのが条件に入っているとも取れるし、お昼の会社員向け・学生向けのお店はそれほど大きく、正直そういう客層で商売しようというのは多くないってことなのかな。

 

エリアごとでみると、会社や学校があるようなところは比較的イエス率は高め。ほんとにエリアごとで見ていくと違う国とかの統計を見ているようで不思議。でも面白い。

 

じゃあ、今回の最後はオリンピック関連。開催することが決まったよ!ということが商売にプラスになるかどうか。あっ、そういえばこのアンケート調査が行われたのは昨年の夏。開催決定が決まってから3年くらいは経ってる?なので少し落ち着いた時期だから最初の頃みたいに『オリンピコ!パラリンピコ!』的なフィーバーが過ぎた後。

 

うん、やっぱりね。結構みんなシビアに見てるなって感じする。知ってた。『たった2ヶ月のイベントで何を期待するかな』とか『観光客が増えるとかみんな言ったりするけど、観光客相手に商売しなきゃ!な業種でもないし』とかよく聞きますもん。極端なところはメリーロード高輪。肯定的な割合が3%って。アンケート回答のうち、『オリンピックじゃー!うちの商売もわっしょーい!』と感じるところが32店舗のうち1店舗ということだもん。

 

その逆で芝浦の方はアレですよ、港区は一応トライアスロンとか自転車ロードとか公式競技が行われるから海とか会場に近いところはそうなんだろうな。あと赤坂は外国人観光客が多いということが報告されたわけだし、そりゃもっと増えて商売がうまく行くならそれでいいとすると思う人も少なくないんだろうし。

 

そんな感じでまた次回。