おなおし、してもらいました。

地域の方々から『アレが気になる』『コレが気になる』と色々お声をいただきます。そういう時、とりあえず支所にもしもしコール。もっしもーし、お忙しいところ大変恐縮ですけどちょっとお話聞いてくださーい。ちょっとで済んだ試し無いんですけどね。ほら、おばちゃん話長いからさ。ごめんなさいね。

 

各地区の総合支所。担当地域のお困りごとは何でも解決しまっせ!くらいの勢いで色々相談に乗っていただいたり、時折無理難題を聞いてもらったり、それでも親身になってお話聞いてくれるとってもありがたい存在です。とってもとっても。最近、色んなところで聞いた困りごとをちょっとずつ解決してもらいました。ありがとうございます。

 

商店街の中にある銀色のポール、車止めにもなるボラードというらしいんですけれど、ネジが外れてたり傾いたりしているのが気になるわぁというお声がありまして。電気が切れてたりとかそういう物体もあったりして、先日お時間とっていただいて一緒にお散歩する機会がありました。『ここがこうでね』『あっちがこうでね』と報告しながら。

 

シャキっとなおしてもらったりですね。ネジだけなくなってるところを新しくつけてもらったりですね。ボラードだけではなくて、もっといくつか色んなお困りごとがあったわけですけど『あの辺一帯はこうでね』『ここはこんななっててね』などお伝えしたところ、素晴らしいスピードでご対応くださったわけです。ありがとうございますー。

 

破損とかそういうことだけではなく、他にも色々ありますよ。例えば、木とか。

 

ふらふら歩いてたりすると、気が付いたら半分しか残ってない木があったんですよ。なんで切っちゃんだろうとか思ったりしてたんですけど、大抵は『倒木の恐れあり』という判断がされると切られちゃうんですよね。ま、それは仕方がないことではあるんです。公園の木とかね。木とか枝とか、ちゃんと管理しないとほんとに倒れたり落ちたりするようで。枝が折れてその下にいた車が破損とかね。

 

倒れる危険性があるから木を切るのはわかるんだけど、↑のようにすっごい中途半端な切り方なところが気になるところでして。しばらくこのままだったんですよねえ。で、色々確認してもらったところ、木を新しく植え替えてもらえることになりました。お店の前なので営業の邪魔にならないように、定休日にズポッと抜いてもらいました。

 

『コレ、気になるぅ〜』なんて感じてるアナタ!これ、木になります! クスノキの植樹に適した季節は冬なんですって。もうちょっと待ってね、そんで成長を見守ってこうね。あ、あと気がついてる範囲では仙台坂上の本村に行く方の道で2本ほど切られてるのがありまして、それも今後同じようになると期待しているところです。

 

色々と教えてもらって初めて気がつくことがとても多いわけ。もちろん自分で気になるところを調べてさらに疑問が湧いてきて混乱することも多いわけ。今の時点で頭の中をぐるぐるしているのは、道路と植木と電柱とゴミ。あっ、電気も。あっ、学校も。あっ、商店街も。