明日から第4回定例会です。

明日から港区議会第4回定例会が始まります。季節も変わり目、ダウンジャケットが『やーんあったかーい』といい感じになり始める季節。食べるもののおいしさも格段にアップ、『やーんお鍋美味しーい』と野菜多いからヘルシーよねとか言い聞かせながら、結果食べすぎて体積マシマシな季節到来です。違うんですよ、来年の夏も負けないように今からアップを始めるんです。

 

ブログという言葉があまり好きではないんですが、あくまでこのブログは報告と日常エッセイという立ち位置なわけですが、ストレス発散な場でもあるんですが、今となっては生存確認と趣味の備忘録。そして猫。しまった、そのあたり変化はないかもしんない。

 

議員になって早2年半、それはもう未だ毎日のように『これでいいのかしら?』と疑問の日々。最初の頃は『なんぞお役に立ってるのかしら?』ということが頭の9割を占めてたんです。でもでも、どこかのエライ人が言ってたように人間って経験して成長するんですね多分。疑問の9割が8割くらいに減って、その分今までの経験と得た知識を活用できるかもしんないと、地に足ついたこと考えられる余裕ができたというか。

 

すいません盛りました。正論言わなきゃ言わなきゃというプレッシャーで背中とワキ汗ビッチョリからほんの少し解放され、その代わり理由なく手が震えるという、よくわからない化学反応へシフトしています。仕方ない、だって人間だもの。

 

時々『あっの頃はっ、ハッ!』と自分が何を考えてたか感じてたかを読み返すことあります。手探りの中から何か成長したのかしらとか、そういえばあの時はこうだったわねとか、やっぱり全然成長してないわねとか。疑問だらけの世界なもんですから、自分の感覚がおかしいのかとよく悩んでました。

 

例えば2年前の6月には『こっぴどく怒られたりこっぴどく叱られたり』なんてことがあったようです。はて、どんなことだっけ。ああそうだそうだ。議員を『センセイ』と呼べ、議員には『センセイ』を付けろと、議員から怒られたんでしたっけ。今?呼んでないです。やっぱり変だと思うし。

 

例えばその1年後、『そもそもですね』とそもそも論でいくつか疑問として挙げたこともありました。今?やっぱり同じこと感じてる。

 

うん、成長なんかこれっぽっちもしてないようです。この場を借りてお詫び申し上げます(←客観的に自分を見れるようになったことは確実なる成長)。

 

そんな不思議なことを備忘録として残しておくここのページ、時々感想をいただきます。地域の人からだけではなく、役所の中の人からも。ああそういえば役所の中の人から時々『アレ書いて、コレ書いて』と言われることもありすけれども。

 

時々いただく感想、その中からよく言われること第1位を教えますね。

 

第1位    長えよ

ごめん。写真1枚掲載して『お題で一言』が苦手で、つまり大喜利不向き。長くてごめんね。

 

できればやりたいよ、お題で一言!でもどっか行きましただけの記念撮影になっちゃうから恥ずかしくてそんなの無理だよ!よくわかんないけどかんばります写真集になっちゃうから無理だよ!

 

ということで、これからも変わらず長いです。