2018年はニャンともワンだふるで

絵文字というのか顔文字というのかaaというのかどうでもいいことですけど、((((;゚Д゚))))))) なのか (´Д` ) なのか ( ゚д゚) なのか (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ なのか 。゚(゚´Д`゚)゚。 なのか、色んな意味にも取れるようなことをよく耳にします。

 

ま、大抵は誹謗中傷の類です。よくあること、仕方ないですよね。公職的なモノに就いてるわけですし、あっ公職的なモノ関係なくてもあるわけですけど。ご家庭の中でもあるかもしれませんし、学校職場だって然り。仕方ないですよね、好き嫌いはあるもんですから。私だってありますよ好き嫌い。ナスだけはお漬物以外ちょっとね…あ、ナスDは結構好きです。

 

先日、とある方から『がむしゃらに頑張りなさい』と言われました。それからしばらくしてとある方から『頑張りすぎるとダメだからね』と言われ、同じくらいにとある方を通じて『誰々さんが必死になりなさいよって言ってたよ』とも言われました。そしたらまたとある方から『今まで通りでいいからね』と。

 

この3年近く『頑張るってなんだろう』と毎日疑問に感じてる身、頑張って毎日考え事をする、頑張って地域を歩いてご意見聞く、頑張って調べ物する、頑張って年4回報告書作る、頑張って年1回誰でもどうぞの報告会開く、頑張って議会の質問考える、頑張ってみんなの要望を採用してもらえるようにあの手この手を考える?

 

…はっ!当たり前のこと過ぎて頑張ってねえし!というか頑張らなきゃできないことじゃないし!こんなことで頑張らなきゃいけないなら議員ってどんだけポンコツの類だよ!…あっ、特になんもしてないけど最大限何かやってる感を出すことだけに頑張れっていうならそれは無理、ムリでーす!

 

365日そんな頭の中なわけですよ、ほら、誰よりも議員という生き物をdisってる議員なんですもの。聞いちゃいますよね、『頑張るってどういうことで頑張ることを期待されてるのか?』と。聞きましたよ。

 

議員あるある

頑張りなさいよ=新年会たくさん行きなさいよ(ご招待いただいてないとこにも行きたいんですけどってアピールしなさいよ)

 

…OKグーグル。『頑張る』がこの基準になると、1年のうち11ヶ月はテレビ観てるだけでいいみたい。アカン、アカンでソレ。議員とか議員経験者とか議員に近い人からしか出てこない発想かもしれんコレ。

 

そんなことばかりを考えて、議員のお役目ってなんじゃろなと365日考えて、3年近く経つわけじゃないですか、そりゃそういう目でしか議員を見てない人から言わせると『アイツ、やる気ないらしい』らしいです。知らないけど。

 

『新年会は誰々より多く行かなきゃな!』というような鼻息荒い活動の仕方も、ま、よくある話だそうですよ。知らないけど。色んな方とお話できて貴重な機会であることは間違いないです。新年会は色んなこと考えさせられます。

 

2018年とは

人間色々、立場によって2018年がどういう年かはバラバラです。十人十色。それはそれはもう、ニャンともワンだふるな年にしたいと。

 

今年は来年に向けて準備の年です』とか、そんなこともご挨拶でチラホラと聞くたびに(´Д` )って顔になっちゃいます。

 

それはそうと、そろそろ季節的にとっくの昔に誰かが畑を耕して種まきして毎日水やりしてさあお花を咲かせる準備が整ったよというところに、私もバケツで一回水まきしたからという理由で『私が咲かせました!』と言い始める人がでる時期らしいです。よく聞きます。知らないけど。

 

『言ったもの勝ち』というのが政治の世界らしいんですけど、あんまそういうの好きじゃないし真面目にやってる人に対してとっても失礼な話でもあるし、そういうの議員になって改めて初めて知ることでもありましたし。学ぶことも学んだことも常にたくさん。

 

とりあえずそうですね、公立中学英語科国際のネイティブコース日本語学級の需要あたりは大切に大切に畑耕して種まきしてきたものでありますんで、そのあたりをニヤニヤしながら耳をダンボにしていきたいと思います。

 

ま、もちろんたくさんの人が『それアリだよね!』と後追いしてくれる視点って結果的にいいことですもんね。最終的には港区のいいことに繋がりますように。