報告会をご報告

時々思うことがあります、自分考えすぎてるだけの人なんじゃないかと。いや、昔々からよく言われてきてるらことではあるんですけど、『アンタ、どうでもいいことをなんでそんなに難しく考えるのさ』なんて友達にも言われ続けて何十年。三つ子のタマシイ・レボリューション。どうも小倉りえこです。レボリューションと聞いたら地球儀を持ってる人の方が先にパッと浮かぶ方の小倉の類です。そんな小倉、4月は報告会の季節

 

報告会と言ってもパーティのようなものでもなく、ガチなプレゼンの会。しかもスライドは50枚くらい、スライド使用の基礎の基礎を忠実に守って1スライド1分でも50分。ガチなトークセミナーです(内容は大真面目)。

 

区政報告会じゃなくて活動報告会か

小倉りえこ報告会、ご興味ある方にもお越しいただけるように平日の夜と週末の昼と、同じ内容で2回開催してます。昨年は外に貼ってある紙を見てふらりと立ち寄ってくれた方もいらっしゃいましたねそういえば。

 

麻布十番商店街の会長兼、小倉りえこの後援会会長からまずご挨拶いただくことから会はスタート。過去2年間は『小倉はマジメなのはいいけれど、なんと言っても色合いが地味であって(理由:黒とか紺のスーツ多め)』という定番トークからスタートだったわけですが、今年は『この子、媚びないしなんといってもマジメ』と新たなキャッチフレーズ爆誕。小倉りえこ、媚びぬ。多分良い意味の方で。変わらぬマジメ評価はありがたいもの。

 

そしてお次に山田美樹衆議院議員、ミキティ。あ、うん、勝手に呼んでるミキティって。そんなミキティからもご丁寧なご挨拶いただいて。あ、菅野弘一都議会議員の代理で奥様にも来ていただきまして。都議は総務委員長のお仕事でちょっと視察に行っててね、日曜の第2回目にはお出でいただく予定ですけども。

 

報告会のスタイル

お手元用の抜粋資料をお渡ししますけど、基本プレゼンテーション。昨年の抱負はこうでした、その後1年でここがこういう風に進みました、なりました、港区はこういうことを進めたいようです、政務活動費はこのようなことに使わせていただいてます、議員ってこういう人たちもいるんです、的な一般的なことをできるだけわかりやすく。

 

興味ある人には面白いかもしれないし、内容がマジメだから面白味がないと言えばそうかもしれないし。報告書読んでるから聞くまでもないよという人もいますし、毎年ちゃんとやってねと言ってくれる人もいるし。

 

近い人を集めてパーティ的な報告会もあるし、大々的に来賓ずらりの報告会もあるし、私のような誰でもどうぞなプレゼンセミナータイプもあるし、報告会しない人もいるし。報告書も報告会も色々です。アナタの知ってる議員はどういうタイプです?

 

さて、4月の報告会。もう1回残っております。4/15(日)は午後1時半から2時まで講師を招いてちょっとしたストレッチ教室を開講。イスに座ったままできる、おうちでできるストレッチ、これだけしに来る方もいます。小倉りえこのプレゼントークは午後2時から。お知らせまで。