港区議会 区民文教常任委員会

さて、本日は区民文教常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

1. 新入学用品・通学用品費の支給金額の改定について

えー、都区財政調整の算定単価が見直されてですね、港区の小中学校新入学時の就学援助もそれに基づいてたので引き上げられました。

 

Q: 入学の学用品って平均的にどのくらい必要だったりするの、今後の人口増による費用負担ってどう考えてるの、周知の仕方とか情報提供の体制はどうなのかしら、要保護と準保護の差額って気になるよね、というか港区にも知らせずに財調単価の見直しって東京都も感じ悪いよね、など。

 

2. 赤坂中学校仮設校舎等設置に伴う土壌汚染対策について

えー、赤坂中学校の建て替えに伴って仮校舎を建てるわけですけれども、場所を借りる予定のところの敷地で鉛含有の土壌汚染があることがわかりましてね…。あっ表層50cmの土を入れ替えて対応することになりまして、スケジュールは変わらないけれども、撤去とか土入れ替えとかの費用が5,683万円ほどかかります…。

 

Q: 特になし。

 

3. 平成30年第2回港区議会定例会提出予定案件について

えー、区長報告3件と議案18件が予定されてますけど、議案審議にあたらない程度で何かあります?

 

Q: これこれこういう資料をくださいな。

 

4. (仮称)高輪三丁目高齢者福祉施設等の整備について

えー、旧防衛省高輪宿舎を前々に買いまして、民設民営の認知症高齢者グループホームと小規模多機能型居宅介護施設を整備することになってるのはみなさんご存知のこと。そこにですね、地域からそれはとてもとても強いご要望もありまして、区民協働スペースを併設することになりました。

 

Q: 昔々協働スペースはできないって言ってたのに出来るようになった経緯は何?、区が区分所有する時の金額設定はどんなもん?、近隣の方々とかにはちゃんと説明したの?、協働スペースの倉庫はどういう使い道?、など。

 

以上。