未接種vs接種

折角なので公開されてる数字を拾ってみた。『ワクチン悩むけど、呼吸困難で苦しくなる(だけじゃ済まない)かもしれない可能性を選ぶのはやっぱやめた』という人がいるかもしれないから。今からでも遅くないよ。

 

罹患者の多くは未接種または2回+2週間未到達

ワクチン打ってもコロナかかるんだってよ!』というリアルもあることから、敬遠されがちなワクチン接種。そして同時に『ワクチン打ったからもうオッケー!』という自称無敵モードで荒ぶっちゃうリアルもあることから、感染拡大は止まらん。というか、もう正直今の状況が超絶にwithコロナ、beforeコロナafterコロナ。わたしCovid-19……あなたの後ろにいるの……くらいな感じ。

 

厚生労働省HPにこういう資料があります(ワクチン接種状況と新規感染者数等の動向について)。あっ、もう「国は国民を騙している」とする方々はもうスルーしてください。ブラウザバックでアナタの求める情報をネットの海でお探しくださいませ。自分はお望みの情報を提供できませんので……。

 

データまとめの期間が7月であるので、最近のがいいなーという思う方もいらっしゃるとは思いますが、まぁ膨大なデータまとめるにはもんのすごい労力かかりますので、今はこれでよしとしましょう。そのうちまたちゃんとまとめたのが出ると思います。今は参考までに……。

 

要は、2回ワクチン接種打った人は、1回の人としてない人と比較して感染者数が少なかったよという資料です。

 

7/5〜7/11の1週間がメインにフィーチャーされてるけども、この1週間でコロナ感染した人はワクチン未接種で86.6%1回済みで5.1%2回済みで1.2%という数字です。この数字をみて『!!!』と人によっては2パターンの驚きがあると思います。

 

① ワクチン2回打っても1%の割合で感染するのか…!

② 未接種と接種済みの感染率の差がエグい…!

 

自分、完全に②ですけどね。エグすぎる。すげえよワクチン。①はまったく気にならない。

さて、先月の末でしたか、みなと保健所は厚労省のしれっとした発表前にこういうお知らせを先立ってリリースしています。ちなみにマスメディアはこぞって①を全面に押し出して記事にするところが多かった気がします。ワクチン打っても131人も感染者がいると。

 

なぜ②の感想がないのだ。6/16〜7/21の1ヶ月ちょいの期間でコロナ感染した人は、ワクチン未接種で91.1%1回済みで7.5%2回済みで1.4%という数字やぞ?未接種者との差、エグすぎだろ。

 

折角だから、厚労省の方もちょっとその前の数字も合わせて足し算と割り算してみようかな。港区の調査の時期と期間が同じに近くなるように。6/7から7/15までのにしてみっか。1ヶ月ちょいの期間。

 

ワクチン…恐ろしい子…!(白眼

それにしても多少誤差はあるものの、基本的にワクチン未接種が感染する割合は高いということですね。

 

もちろんこれだけじゃなんとも言えませんし、ワクチン1回だって打ってからどのくらいで診断されたとかもあるじゃないですか。例えば打って翌日に熱出て副反応かなと思ったら感染してましたという例もありますし、2回目接種直前で感染しましたということだってありますし。あとは年齢だの基礎疾患だの重症度だの、色んなことかかわりますのでなんとも言えないのは確かなんですが、ただ、打ってる人は打たない人と比較して感染する割合がこのくらい違うと。

 

ご参考まで。単なる足し算と割り算。デルタ株の影響とか感染者数自体もとても多くなっているので、集計対象人数が増えるともちろん割合にも変化が生まれます。でも傾向は変わらないと思う。打ってる人のほうが感染しにくいと。

 

 

みなと保健所発生届受理数

港区もこういう表を作ってくれるようになってね。ちょこちょこ更新されるから、気になる方は見てみるといいよ。区民と区民外は分ける方がみんなへぇーって思うよとお願いしたらそうしてくれてね。ありがとう。港区内における新型コロナウイルス感染症の感染者数(みなと保健所発生届受理数)

 

なお、1点だけ修正をお願いするとしたらこう。細かくてごめんね。