港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 令和3年第3回港区議会定例会提出予定案件について

えー、定例会前の委員会のいつものさらりとしたご報告です。保健福祉常任委員会では19件ほど。審議にあたらない程度でなにかございましたら。

 

Q: 特になーし。

 

 

2. (仮称)南青山一丁目高齢者福祉施設の整備及び運営事業者公募について

えー、民設民営で公募をしていきますよ。場所は今赤坂中学校の改築で仮校舎で使ってるところですー。

 

Q: 今現在特養待機って何人いるんだっけ、待機多いのに満床にできずに空き多い事業者ってどういうレベルなのかしら、公募するならちゃんとできるとこにしてもらわないとあかんで、多床室は必要なのよ、民設民営より指定管理の方がマシじゃない?、など。

 

 

3. 国民健康保険及び後期高齢者医療制度における傷病手当金の支給適用期間の延長について

えー、これも国のアレで、あれです。9末までだったのを今回もまた3ヶ月延長して12末まで。

 

Q: 感染疑いの人も対象ってあるけど何をもって証拠とするの、など。

 

 

4. 令和3年9月以降のワクチン接種体制について

えー、VRSってやつの入力がちゃんとされてるされてないはありますけど、わかる範囲で今こんな感じです。これまで「区民の70%接種を目標に」としてきましたが(むしろ約3割が接種しないという全国ほぼ統一の前提)、アンケートも含めて結構いい感じの数字ですので、目標は85%と高く再設定。集団接種会場はスポセンに集中することとして、9/15〜12/25まで毎週水曜・土曜でいきます。なお、9/15からの予約は9/3(金)午前8:30にオープンしたいと。

 

Q: 学校の教職員含めてどのくらい希望者にワクチン接種できてるの?、区民目標85%にして接種勧奨は全然いいんだけど公立施設の職員とか職域で接種率把握してないのはちょっと理解できないな、ワクチン打っての効果(重症率下げたとか)の数字ってあるのかな、訪問巡回接種って進んでるのかしら、躊躇してた人が打ち始めようと思ってるのは間違いなので上手な広報をしていただきたいのよ、など。

 

先日(というか一昨日)、第3回定例会前の恒例の区長記者会見がありまして、そこで最新の接種率まとめた数字が発表となりました。委員会ではそこで発表されたことが改めて報告されるわけですけれども。

 

なので、「しばらくはこれで」という情報アップデートしたポスター作ってお知らせ用に貼ってみた次第。港区民の接種率もまったく悪くなく、医療従事者枠はまた別でこれに入ってないし、職域で全然VRS入力できてないものもあるので、全体の接種率って7割超えてるんじゃないかなあって推測ですけど思ってます。素晴らしいと思ってますよ。

 

正直なところ、他の区ばっかりメディアに出て褒め称えられてるけども、港区だって褒められたっていいと思う…。

 

 

5. 港南4丁目保育室跡地における乳幼児一時預かり事業の実施について

えー、今度の3月で港南4丁目保育室が終了なわけですが、その跡地で乳幼児一時預かりやります。そもそも港区保育室事業が待機児童の解消策で色々頑張ってきましたが、保育定員の拡大だったり色々落ち着いてきたので元々順次終了していく算段です。でも一時預かりはとても大切な上需要もまだまだあるので、そういう方向で。

 

Q: 2歳の途中で転園しちゃうパターンがっても多い件、3歳以降の連携施設的な周知の改善ってされてるんでしたっけ、一時預かりに関する多くのことって保育園に通ってない人へのお知らせが必要なんじゃないですかね、など。

 

 

6. 港区保育利用調整基準及び認定期間の一部改正について

えー、これまでの様々なご意見をいただいて考えてきまして、新設するものもあれば廃止するものもあります。またご意見いただいたものを検討していきますです。

 

Q: 求職活動云々のところを3ヶ月とした理由は何かしら、ひとり親ってね預け先を確保してからじゃないと求職活動できないのよ、「〜〜〜(ひとり親世帯は除く)」のカッコが未だに残ってるのが意味わかんない、どういう意見や案が出されてて検討してこれに落ち着いたの?、など。

 

 

以上。