コレやったら無効票というお知らせを

開票の立会人をね、何回かやったことあるわけです。その時、【開票おつかれさまです】って候補者名の横に書いてあった投票用紙みたことあってね。「コレ、開票作業してる区役所の職員さんはホッコリするかもしれないけど、心を鬼にして一発無効ってことお知らせしてあげたい…」と思いました。えぇ心から思いました。

 

 

他事記載は無効。

「選挙行こうぜ!」も大事なんですけれども、「こんなことやっちゃったらアナタの貴重な1票は問答無用で一発無効なんだぜ!」というのも、今選挙権が有る無しに関わらずもっと広めていただきたいと思うんだ。

 

これもまた以前に綴ったことがある話(有効票と無効票のお話ね(2017.11.19))なんですけれども、無効となる票が思った以上に多くて驚くとともにもったいないと思ったことがありました。

 

 

結構前になるんですが、2020年9月の決算の委員会で無効票について質問してみたことがありました。その時の質問は①他事記載で無効になった票って何票ある?②無効票の例を掲げて啓発してもらえんだろうか、です。

 

動画でも全部出てるんですけども、その時の答弁では

①他事記載で無効になった票って何票ある?
平成31年の区議会議員選挙   他事記載無効 7票
令和2年の港区長選挙    他事記載無効 5票
令和2年の東京都知事選挙  他事記載無効 22票

ちなみに他事記載の内容は記録取ってないのでご紹介無理っすわ。

 

②無効票の例を掲げて啓発してもらえんだろうか
例を出すと誘導に繋がるので無理っすわ。

 

 

誘導に繋がるのかね、これが

例えばですよ、例えばの話。例としてよくありがちなこの名前、郵便太郎とかよくあんじゃん。酢だこさん太郎とかかばやきさん太郎とか、キャベツ太郎でもなんでもいいけどもさ。

 

こういう例を投票所とかに掲げるのは「誘導」になるんだとさ。というか、「誘導になる」という考えの人がいるということだ。色んな考えの人はいても全然いいんだけど、【誘導の恐れ>正しい知識】はちょっとどうかなと今でも思う。

 

なお、港区HPの選挙に関するページはコチラ

リンク先の【開票】のところをポチすると、無効票の例は出てきます。でもね、イメージ掴みにくいんだよね。文字だけだとね、なんかね。

 

なお、立会人やった時の自分が覚えている限り、立候補者以外の名前とか書いてあるやつ(↑の2と3に該当するのかな?2と3の違いは何だかわからん)はこんな感じだったと思います。あっその時は衆院選でした。

〜〜〜〜〜 ボールペン試し書きのようなアレ(8,11)

『(候補者の名前)がんばれ』『(候補者の名前)開票おつかれさまです』的な余計なコメント・文字込み(6)

政党党首の名前(2,3)

タレントの名前(2,3)

東京2区の候補の名前(2,3)

別の県の候補の名前(2,3)

『投票したい人なし』というコメント(10)

現職港区議会議員の名前(2,3)

 

一番多いのは白票だけどね。

 

 

期日前派?日曜派?

自分は、きまぐれに。でも大抵日曜かなぁ。期日前も便利なんだけどもね。どっちでもいいと思うんですよ。期日前ならどこの支所に行っても投票できるのが利点。ほら日曜だと家のご近所の指定された場所じゃないとダメと。いやそれがむしろ一番近くてわざわざ支所まで行かなくとも良いんでない?という意見もあり、もうご自由にしていただければいい。選挙は行こうね。

 

選挙始まったからいつ期日前にいこうかしらーという方、是非封筒の裏面もご覧くださいね。他の自治体はどうだか知らないけど、場所によって期日前投票開始の日が違うんです。ご注意くださいませ。

 

 

参院選はややこしい

参院選の比例の場合、衆院選のような「政党が勝手に作る順位名簿」が無いわけ。なので、たくさん名前を書いてもらった人から割り振られた議席を獲得していくという椅子取りゲーム。なんかどうなのこのシステム、と思う時がある。だって掲示板にポスター貼られるわけでもなく、確認する術が選挙広報とか政党のHPとか、そういうとこしかない。

 

なので要は、

 

別にその政党の人なら誰でもいいわ → 議席数に貢献

特定の人がいいわ → 当選に貢献

 

なので、『特にこの人に頑張ってもらいたいわ』という候補の人がいるんでしたら、個人名を書いてあげるとよろしいでしょう。推しを作ろう、推しを。3桁を超える立候補者がいるぽいので、とりあえず満遍なく「参院選 比例 候補者」で検索。

 

そんな比例の推し探しをするにも、街中にある掲示板にはいません。掲示板にいるのは選挙区から立候補してる人。こちらも推しを作ろう、推しを。ついでにワイも推してくれ。

 

あ、そういえば本日ポスターを貼るお手伝いをしてたわけですよ。自民党さん2人いますから、合わせて何枚貼ったろ、50枚近くか。自転車で汗だくでやりましたよ。蚊に刺されながら。まったくもう。

 

んで、とある公園内の掲示板にえいやと貼ってた時に、近くのベンチにこしかけてたジェントルマンがですね、「選挙管理委員会の方ですか?」と話しかけてきましてね。

 

どうやら、掲示板にポスター貼るのは選挙管理委員会の人と思ってる方だったようで、それはそれはもう丁寧に『同じ政党の地方議員がですね、こういうの結構な割合で当たり前のように駆り出されましてね、あとはボランティアの方とかお手伝いお願いした方とか、選挙管理委員会はこういうお仕事はしないんですよぉ〜』と。蚊に刺されながら和やかな会話も楽しんでみたりですね。

 

と、参院選は18日間と長く、7/10までやんややんやしてると思いますが、大切な1票の行使をお願いします。