港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、本日はエレベーター等安全対策・新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、感染者といいますか届出のあった陽性者のピークは7/25でしたかねえ。順々に減り始めてはいますけれども。本日現在入院は72名、宿泊療養107名、自宅療養2192名です。7月末の委員会時からは数千人は減ってますねぇ。

 

あ、酸素ボンベ出動が2件ありましたが、夕方〜夜に救急要請で翌日に入院が出来るまでの待機期間で使われました。

 

 

Q: 何をどうしたらいいんでしょうね、もうこんなこと3年くらい続いてるけど改めて整理しようと思いますけど保健所からメールがこないって何が原因なの、保健所のみなさんの業務が少しでも楽になるような省略できそうなところって何かありますかね、全数把握だか定点だかで国が二転三転してますけども、えっ港区は東京都の判断に従うですか、東京都が管轄してる保健所って区じゃないですけどそういうとこをベースに考えられた上での判断でも東京都に従うですかマジで、従いたいならどうぞですけども東京都だって二転三転するかもしれませんよ、どうであっても港区は港区で区民の命守ってくれるようにお願いはしますよ答弁いりませんけど、など。

 

もっと突っ込んだ方がよかったんだろうかと少し後悔している。委員会が終わってから改めて考えるとしっくりこないの結構ある。あの場じゃゆっくり考えられん。でもモヤモヤするので今度また確認してみよう。東京都の判断にまるっと従うというのは区の総意なのかと。

 

 

 

2. 新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について

えー、昨日時点でこんな感じですかね。小児がなかなか増えないんですが、がんばってます。

 

Q: 3回目接種率が伸び悩んでたり打ち控え的なことだと思うけどどう考えてる?、やっぱり啓発は必要じゃないかしら、夏休み中に2回接種が終わるようにとスケジュール組んでやってたけど9/10で小児集団接種終わるけどどうしましょう、2学期始まって感染拡大が不安視されてますわよね、港区色んなところで一所懸命頑張ってやってくれたけどみんな感じてると思うけど接種ってタイミングなのよね、集団会場みたいに打てるところがあれば来てくれるんですよ、これまで敢えて聞いてこなかったけど情報整理のために必要だと思うから改めて聞きますけどワクチン廃棄の状況を簡単に、港区はたくさん確保してたくさんの人に打ってきた実績はあるから全然ダメなことじゃないことはお伝えしておくね、ワクチン足りなかった時代とは違うから全然いいものだってすごく頑張ってきたもの、など。

 

ワクチン有効期限だってありますからね。モデルナのみ、廃棄がこれまで1,013バイアルだそうです。今月もいくらか出ると。ま、それは全然いい。1年前から余剰とか廃棄ってどこでも既にあった話なわけで。ただ「もったいない」と思う方もいらっしゃるとは思いますけど、個人的な感想を言ってしまえば「医療機関がモデルナもっと引き受けてくれたらここまで余ることはなかったかもなー(使い勝手や希望等は置いといて)」って。

 

ただ、何度も言いますけど、相当な努力をして確保をし、なおかつ運営にどこよりも力を入れていたから港区は予約なしで区民以外も引き受けることができてたわけで。しかもモデルナは3回目4回目は半量で接種だったから、よりたくさんの人に打ってましたということです。あまりなんかもうこの際気にしなくてok。むしろ誇っていいくらいに思います。

 

 

3. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民・事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、こんな感じです。

 

Q: 高齢者の検査がー、特別給付金の実際の人数はー、など。

 

以上。