もりもりたくさん

image

こないだ招集通知が届きました。このフォーマットってひょっとして、「よく区役所の外とかにある、ガラス扉に入った掲示板らしきところにたくさん貼ってある紙みたいなやつで、字が小さいんだか微妙に距離があるんだか、目を凝らしても文字がひとつも見えない何らかのお達しの書いてあるっぽいやつで、赤いハンコだけは見えるからやっぱり何らかの通知とかなんだろうなあってやつ」ではないでしょうか。こうやって公式な行事がある度に届くんですね、招集通知。会派代表者会議もそこそこの長さでアレでしたので、ようやく正副議長などを決める臨時議会が5/26に開かれます。

image

さて、学校の運動会シーズンが始まりました。10月ではなく5月が多くなってきてますね。大都会の代表と言っても過言ではない、六本木ヒルズの麓にある六本木中学校の運動会を見学してきました。全校生徒184名、やっぱり3年生が一番少ないです。兄が通い、たくさんの友人同級生も通い、当時の城南中学校の雰囲気は残しているのは入口の門だけ。正面にどーんとそびえ立つ六本木ヒルズと綺麗な校舎。そんな学校での運動会、他と寸分違わずにたくさんの保護者の方々と素直で元気な六中生のパワー溢れる運動会でした。興味深い競技種目もたくさん。

image

有栖川公園でもエコライフフェアというイベントがありました。エコ。ECO。港区のウェブサイトによると、

『区、企業、民間団体などが自ら取り組む環境活動の公表や展示、環境負荷を減らすための生活の工夫の紹介のほか、環境にちなんだ楽しいステージイベントやエコバザー、各出展団体のテントを回るクイズラリーなども行います。

こんなイベントです。本当にそんなイベントでした。ゴミ処理からリサイクルからたくさんの団体が出店し、またたくさんの方々のご来場。土地柄、外国の方も多いため、知り合いの方から「小倉さん、ちょっと通訳して!」なんて少しお手伝いができたりも。相変わらずの飛び込みヘルプ、多少なりお役に立てればこれ幸い。

image

ゴミ分別のお知らせも、多国語対応です。さすが港区。素晴らしい。