港区議会 総務常任委員会報告

さて、本日は総務常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。来週からの議会の予定議案とか港区基本計画の改定方針とか。そう、わたくし今期は総務の委員会なんすよ。

 

 

1. 令和5年第2回港区議会定例会提出予定案件について

えー、議案審議にならない程度で何かありましたらどうぞ。なお、総務の委員会の担当は17件であります。

 

Q: もちっと詳細な資料ありましたっけ?、配布予定のものとかのサンプル見本が欲しいわ、など。

 

 

 

2. 港区基本計画改定方針について

えー、3年に一度の基本計画改定の時期でございますれば、港区でも改定に向けて方向性を打ち出しましたのでご査収くださいませ。

 

 

つきましては、↑はほんの一部でございますれば、こういう感じを含めて、色々と諸々と取り組んでまいるのです。

 

Q: 区民意識調査とかいうのまたやったんですね、それは別にいいんですけど今までなかった在勤と在学の調査やったのはなんでなんです?、というか区民は無作為抽出ですけど在勤と在学ってどうやって抽出したんですか?えっ業者まかせなの?、いつも回答数少なくて苦労するのに改善の努力はいかに?、転出とか流出とかもっと分析したほうがいいんでね?、EBPMとかカッコイイ感じであるけどさぁ何のデータを何に使って何しようか答えられる?、など。

 

(´-`).。oO(…アタシ、業者まかせ嫌いなの…いっこも良いとは思ってないの…

(´-`).。oO(…港区職員の頑張ろうって気持ちと、我々区議会の提案ってどこに入るの…

(´-`).。oO(…急に在学とか在勤とか入れ込んで、港区大丈夫なの…なんのためなの…居心地良い空間作るための基本計画じゃないのよ…我々暮らしてんのよ…暮らしていかなきゃいけないのよ…

(´-`).。oO(…26万人の港区の未来をね、「2000人ちょっとにランダムで調査票送って、そこからたった300人の区民からアンケート回答きたらそれで統計的にOKらしいんで」はちょっとどうかな…それなら我々34人にもガチ回答させてくんないかな。業者がどっかで委託してるんだかしてないんだか知らないけどそういう在勤在学より、我々の意見ってどうでもよいものなのかな

(´-`).。oO(…そっちのほうが、委員会欠席よりよっぽど議会軽視に近いような気がしないでもない…

 

そんな小倉さんのこないだ3月の港区基本計画に関する質問はこちら。

 

 

3. 港区公の施設の使用料算出にあたっての基本的な考え方の改定について

えー、イメージはこんなですこんな。

 

Q: とくになーし。

 

 

以上。


 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。子育て応援とか定例会とか組織改正とか。

 

 

1. 港区出産・子育て応援事業等の実施について

えー、国と東京都の事業で「ほら、助成金出すから」という事業を港区でもやることになりました。港区、もちろん元々やっていた事業を強化するものもございます。キーワードは「面談」ですかね。今月から始まる定例会の補正予算であったり来年度予算であったり、対象者には定例会議決後の3月末くらいにお知らせが。

 

Q: 23区どこも同じ感じでやるんですかね?、母子健康手帳アプリ使うの?、母子健康手帳アプリの改善もやっていくのよね?、ちょっとどういう感じにやって行くのか順番的なものをも少し細かくプリーズ、元々やってるみなとプレママ応援事業では約半数位が活用されているということですけど残りの半数は活用されていないということですよね、保健師面談的なやつを受けたくない人が半分ってことですよね?、など。

 

 

 

2. 令和5年第1回港区議会定例会提出予定案件について

えー、議案審議にならない程度で何かありましたらどうぞ。

 

特になーし。

 

 

3. 令和5年度組織改正について

えー、色々組織を改正しようと思います。課の名称を変えたり、新たな担当係を作ったり。

 

Q: 子ども家庭課障害児担当と障害者福祉課との違いはどのように、中学生以降が担当がどこになるのかよくわかんないままなんですかねこれって、そもそも組織改正で毎回言ってますけど部署名の名前が変わっていくのが分かりづらくてイヤなの、どういうプロセスでこういう組織改正って決まっていくのかしら、など。

 

 

4. 「みんなと子どもすくすくアクション〜港区の就学前の子どもを取り巻く環境変化等を踏まえた30の子育て支援策〜」について

1年ほど前にアンケートを行なって、色々状況を調べましたものをまとめたのを報告したのが4月のこと。政策に繋げますね。すくすく!ワクワク!

 

Q: 保育アドバイザー派遣の現状ってどの段階にありますかね、東京都事業のベビーシッター事業は学童も拡大できるんじゃなかったっけ、23区どこもやってないんですかホーゥ、一時預かりってやっぱりとっても需要があるのね助けてあげたいわ、など。

 

 

以上。


 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。環境のためだけに大規模改修で当たり前のようにZEB化をやってく方針があるのでと当たり前のようにサラっと「追加で8億円と8ヶ月工事延長と数ヶ月プラスの施設休館です」は正直疑問。

 

 

1. 赤坂コミュニティーぷらざ大規模改修工事に係る整備スケジュール等の変更について

えー、1年ほどの前の委員会ですけれども、いくらかまったくわからないけど大規模改修の時にとりあえず環境配慮も良い感じの二酸化炭素排出を云々カンヌンなZEB化を目指してるという件ご報告いたしましたが、金額でました。8億円プラスでかかります。

 

んでもって工事期間もプラスで8ヶ月延びて、施設の休館もプラスで3ヶ月4ヶ月で計1年近くの10ヶ月の休館です。あ、区有施設の環境配慮ガイドラインというのも改訂してました、昨年の9月に。

 

Q: ちょ…ちょっとお待ちになって、1年前に自民党さんから「費用対効果」ってすごい重要じゃんよという質問出てますよね、そんでガイドライン的なやつ改訂されたんならそれはそれでこの委員会での発言が他所にも波及したということなんでしょうかね、それにしてもそんなことになってたのこの資料見て初めて知りましたよね、まずこのガイドラインとやらを簡単にご説明していただける?、この赤坂の施設の改修に関して改訂されたガイドラインから適応される部分であるなら説明プリーズ、先ほどから「大規模改修の時には可能な限り」という点ですけれどもそれってガイドラインを作った所管課としては「必ず守らなければならぬ」ですか?、違うのね?、「可能な限りERRをあげるような設計は目指すけれども、なんぼお金注ぎ込むことになろうが必ずZEB化対応にしなくてはいけない」ではないということね?、はいわかりました、んで今回初めて情報でましたけど通常改修の他にZEB化目指すことでプラス8億円、工事期間プラス8ヶ月、その他に区民センターと健康増進センターの休館がプラス3ヶ月と4ヶ月で、全体として長くて10ヶ月休館ですよ、コスパ計算で利用人数とかも関係すると言いますけど区民センターと健康増進センターの利用人数は?、え49,000人と10,000人ですって?それってなかなかのご利用人数だと思いますよ?、代替え施設の検討これまでなしで今後どうするか考えるって順番違くないですか?、ZEB化目指す環境的ないわゆる行政的に「良いこと」と追加でそのためだけ8億円と8ヶ月の工事延長と休館って区民にとって影響すごく大きいですよね?、そこを「それでもやるんだ」って基準はそのガイドラインに明記されてるの?、されてないの?、え?え?、色んなこと考えながらやってもらわないと困るんだよねぇ…、「環境のために8億プラス」って区民から聞かれたらなんて答える?、「それでも港区はやるんですZEB化目指すのはいいことだから!」という説明と意気込みが全然感じられないね…、など。

 

以上、自民党さん会派からの指摘であります。

 

 

2. 港区立健康増進センター指定管理者の公募について
3. 港区立港南いきいきプラザ指定管理者の公募について
4. 港区立高齢者集合住宅指定管理者の公募について
5. 港区立障害者グループホーム芝浦指定管理者の公募について

えー、令和6年3月末に指定管理期間が終了するので、新たな指定管理者の公募をしていきますね。スケジュールはすべて統一いたしまして、公募開始が2023/2/20、応募期間が2/20〜5/26、その後選定して議案提出していきますね。

 

Q: ずっお願いしてた指定管理公募の統一を今回からしてくれてどうもありがとう、指定管理には政党として絶対に反対だけれども赤坂の件は先ほどの改修の件もあるから期間が休館と被るけどどうなのかしら、指定管理には政党として絶対に反対だけれどもたくさん公募がなかったらどうするのよ、指定管理には政党として絶対に反対だけれども事業者からの提案だけで課題解決させる姿勢はいかがなものなのかしら、指定管理には政党として絶対に反対だけれどもグループホーム利用者さんたちの年齢はどのくらいなのかしら、など。

 

 

 

6. 令和5年4月保育園入園(1次)申込状況について

えー、速報でこんな感じです。昨年より保育園の申込は131人減りました。

 

Q: 人口増減との関係性ってなんかあるのかしら?、申込が減ったというのは保育需要が減ったということではないですよね?、1つの園にだけ申込している人は何人?485人?どういう理由で1園のみ申し込んでいるかはまだわからないんですかそうですか、など。

 

以上。


 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。用地の活用とか行政処分とか。ちょっと耳を疑うような委員の発言もあったけども。

 

 

1. 南麻布三丁目保育室終了後の用地の活用について

えー、仙台坂の上の方の南麻布三丁目保育室、R7年に終了したあとの使い道を決めましたー。日中サービス支援型グループホームと障害児者居場所づくり事業活動場所です。用途を決めただけでまだ何も始まってないですけれども、今後地域に早い段階から説明に行く予定。オープンするにしてもR9とかR10とかですかね?

 

Q: この建物はこのまま使うのそれとも建て直すの?、地域向けの情報提供と範囲はいかほど?、今のグループホームの看護師配置基準ってどんなだったかしら?、移動支援がこれまで以上に大変になると思うけどどうしましょう、など。

 

 

 

2. 指定障害児者通所支援事業者の行政処分について

えー、不正請求不正行為というのが残念だけど確認されちゃいました…。今年4月から調査して監査して処分の検討して、先日プレスリリースでお知らせした件です…。残念です…。

 

Q: 加算の相談とかもっと受ける体制があったらよかったのかな、とっても残念なお知らせよね…、何人くらいがその「不正」とやらの対象になってたのかしら、利用者からもムチャな要望があってそれに応えようとした的な?それでこういう処分?、など。

 

 

 

3. その他

えー、我々自民党さん、先の定例会の請願審査で「継続」を主張したのは記憶に新しいことですが、それのまさしく求めるところの続きで今回お願いいたしますけれども、請願審査の折、自民党からは何よりも最初に実態把握に努めて欲しい旨伝えておりますが、まずは元麻布保育園の保護者と職員に向けたアンケートを実施することからで構わないので、しっかりとよろしくお願いします

 

と、ちゃんとしっかりとひとつずつカタチにするために進めていきますとお約束をしていますので、ちゃんとしっかり果たしていきます。1月に調査を開始していくとのこと。ちゃんとしっかり課題をもっと浮き彫りにして解決に向けて頑張っていただきたい。

 

と、そしたら想定内だけど他の会派も便乗質問が続き、こういうことを全部スルーして採択をお選びになったはずなのに今更そんなこと言うなよ…とイヤンな気持ちになりました。無責任な言いっぱなしってホントよくないな…とイヤンな気持ちになりました。課題を浮き彫りにして共通認識を持つためのアンケート目的なのに全然違う意味での調査は別枠だと思わないのですか…とイヤンな気持ちになりました。

 

以上。


 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。帯状疱疹とかマイナ保険証リーダー的なやつ、高校生アンケートとか。

 

 

1. 港区帯状疱疹ワクチン任意接種助成事業の実施について

えー、帯状疱疹ワクチンの助成をね。

 

Q: あのですねそんな適当な説明じゃ行政としての姿勢が軽すぎやしませんか?、まるで要望が多いから議会で質問が連発したからという理由だけで決まったみたいなイメージじゃないですか、違うでしょ、国も何年も前から審議してようやく審議会での結果が出たのが最近ですよ、でもまだ定期接種になる的な公式な本当の最終決定はされてないんですよ、審議会ですよ審議会あくまでも、そういう説明すっとばしてあたかも区民の皆さんの要望にお応えしますばりの軽い雰囲気でこの報告するのってなめきってません?、そのあたりもう一度詳しくきっちり込みで再説明してください、えーとそんなこと聞いてませんけど、質問に対する答弁全然噛み合ってないんですけど、健康と安全は表裏一体ですよ、港区の開始予定時期はまだ任意接種の段階でやるって話なんですよ、国が定期化するのと同時にやるのはわかりますけどその前にっていうのは行政としてもリスクありますけどわかってますか?、区民からしてみれば助成しますしかも助成金多めに出しますはそりゃ喜ばしいことですよ、別に全然反対してるわけじゃないですよ、国が公式に定期化にする前にやるって理由が全然伝わってないんですよ、行政の決断に伴う理論と覚悟の説明が全然ない上説明してもらえてないっていう話なだけですよ、こっち素人と思うのは自由ですけどそんな適当に重要な説明ゼロでこんなことやりますって言って次からあれもこれもって要望バンバンでますけど行政は全部今回と同じ感じでいくんですか?違いますよね?定期接種と任意接種の助成の仕方の考え方が曖昧ですよね、これを機にどう変えるのか変えていくのかの説明も必要なんじゃないですか、そういうの抜きで誰もわからないだろう的な感じで報告されるのたまったもんじゃないですよ、予防接種は教育がセットですよ、啓発じゃないのよ教育よ、など。

 

カッとなって言ってしまった。反省はしていない。

 

 

2. 診療所等に対するオンライン資格確認システム導入支援の実施について

えー、区内のクリニック、歯科医院、薬局のシステム導入を進めるために、国の支援に上乗せしていきたいと思います(第4回定例会の補正予算が通ったら)。

 

Q: そもそも我々の政党はうんぬんかんぬん、マイナンバーとかうんぬんかんぬん、導入上乗せは助かるとこほとんどじゃないですかね、区としていつまでに導入してもらい的な希望的観測あります?、など。

 

 

 

3. 令和4年第4回港区議会定例会提出予定案件について

えー、議案審議にならない程度で何かありましたらどうぞ。

 

特になーし。

 

 

 

4. 介護保険料及び後期高齢者医療保険料のキャッシュレス決済の開始について

えー、キャッシュレスはじめまーす。

 

Q: これでお支払いしてくれる人どのくらいいるかしらね、など。

 

 

 

5. 高校生世代の実態調査の実施について

えー、高校生世代の居場所づくりの検討のために、調査しようと思いますー。悩み事とか支援ニーズを把握するためにもー。

 

Q: あれだよね「居心地の良い場所」って今の子達は絶対に区の施設じゃないよね、、区が考える「いて欲しい場所」と「居心地の良い場所」って全然違うと思うよ、区からアンケート送ってわざわざ答えてあげる高校生がそもそもいるかね?、中学生じゃなくて高校生にした理由って何?、など。

 

 

以上。


 

港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、昨日はエレベーター等安全対策・新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。療養フローとかワクチンとかインフルエンザとか。

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、前回の委員会は9月の頭でして、9/26から発生届は全員じゃなくて対象者絞るということに国の決め事がありまして、そうなると今となっては届が出されるのは1週間で100とかそんな感じですかねえ。昨日現在ですと、入院17名、宿泊療養4、自宅療養49とか。保健所にお問い合わせの内容で多いのは療養証明とワクチンについてですかね。

 

 

Q: 発生届対象の「②入院を要する方」「③重症化リスクがあって治療が必要な方」が具体的にどういうヒトなのかもっと詳しく、実際に届出されてる中で一番多いのってやっぱ「①65歳以上の方」でいいんですかね?、ほら最近観光客もアレで入国制限緩和されたけどホテルたくさんある港区で担わなきゃいけない役割って何かあります?、なければないに越したことないんで、ほらゼロコロナを国で謳ってるとこのそういう方々のアレとかこれまで大変な話色々あったじゃないですか、保健所業務が緩和されたはずなのに国とか都のアレで責任転嫁でてんてこまいになったら本末転倒だから確認の質問です、など。

 

港区のコロナ感染症の特設ページはこちらで。色々あります。ご一読を。

 

 

2. 新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について

えー、おととい時点でこんな感じですかね。小児がなかなか増えないんですが、がんばってます。

 

10/19から始めた、区民枠をとっぱらった誰でも接種はこんな感じです。港区なら打てるというのでご利用いただけるのは良いことです。

 

Q: 誰でも接種で予約不要なんだから港区民専用予約HPの「予約いっぱいX」って表記はどうにかならないものかしら、コロナワクチンと一緒にインフルショットもいけますよという素敵な取り組み始まりましたね、1日50人という枠ありますけどひょっとしたら人数少ない可能性はあるけど良い取り組みだから接種人数関係なく気にすることなく頑張りましょう、65歳以上のインフル無料対象のみに向けた事業だけど勘違いする人がいるかもだから情報提供はしっかりと、本当は常設センターあるからどの年代でもできればいいんだけどねぇ、わかりますよ一番厄介なのはみんなが納得する値段設定ですよね、そういえば乳幼児接種開始しましたけど速報をおねがい、など。

 

接種期間も3ヶ月に短縮されてたので、10/27に該当される方に接種券発送します。介護認定受けてる方へ今回もタクシー券お配りします。該当する方の接種券に同封するんですって。よかった、これまで別便だったから…。

 

港区のワクチン特設ページはこちらで。知りたいこと全部あります。

 

3. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民・事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、こんな感じです。

 

Q: 保健衛生用品支援の対象を今更ながらもっと詳しく、今マスクって現物支給してないんでしたっけ?、チャレンジ商店街応援事業ってちゃんとお知らせ周知されてるのかしら、電子商品券取扱のところに区なり区商連からメーリングリスト的に送ること検討してくださいな、商店街に加盟したり電子商品券取扱したりしてるところに区の支援ってこんなに手厚いんですよと直接お届けする方法は創るべきと思いますよ、など。

 

以上。


 

 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。障害児者一時居場所事業とか、不妊治療とか保育園とか。

 

 

1. 特別養護老人ホームベル増床の中止について

えー、7月にご報告した件の続報なんですが、民設民営の特養なんですけどね、増床する予定だったんですがウクライナ情勢ですとか建築資材高騰とか、もう今何でもかんでもそのあたりによる理由でどこも大変なんですが、増床断念すると。すごく残念なご報告です。ああ残念。

 

Q: ほんと残念ねえ、現在の待機者はいかほど?特養は民間企業への支援ってしたことありましたっけ、人材不足から来るような空きベッドの解消をどうやるか見解を、など。

 

 

 

2. 港区障害者(児)日中居場所提供事業の実施について

えー、2事業者、2事業者が受け入れを…していただけると…。

 

Q: 他の区でこういうのやってたりする?、少なくとも各地区に1つは欲しいよね、子供から大人までの障害者の方々のニーズの調査…というか不足調査はやってらっしゃる?、全体像がわからないと解消は難しいんじゃないかしら、など。

 

 

 

3. 高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施について

えー、国の法改正で、いわゆる区がデータヘルス的なことのための分析ができるようになりました。で、港区調べたところですね、骨折が多く、糖尿からくる透析とかも多いんですけど、やっぱり「予防可能」なところを精一杯やっていきたく。色んなアプローチで頑張ります。介護予防リーダー育成とか健康づくりサポーターとか。

 

Q: この分析は区のどこの部門がやってらっしゃるの?、予防リーダー的なのどうやって増やしていくのかしら、こういう指導を受けてもらえるような働きかけをされていくんですよね、など。

 

 

 

4. 港区特定不妊治療支援事業の実施について

えー、4月から不妊治療の保険適応が始まって、保険適応とならない先進医療に東京都が独自に助成するというのに少しプラスして、港区は更にプラスして自費診療も対象にして、経済的支援を始めていきますです。申請受付は来年1月からですけど遡って4月からオケとしますので。

 

Q: 区の独自の策にしろ金額設定にしろ合理的だと思う、男性向けにもっと情報提供と啓発をお願いしたく、事実婚含むって条件あんのかしら、など。

 

 

 

 

5. 令和5年度保育定員について

えー、私立認可園とか空きが増えてきてまして、そのあたり色々と定員数調整をしとります。来年度の保育定員は、今年度と比較して、-177人です。11月1日から一次申込開始ですー。

 

Q: 就学前人口と出生率は低いままだけども今後の見通しは?、増加に転じる予測の R7年度以降のための対策は今から何かやってくの?、3歳で保育園からいなくなる子は幼稚園にいってるのかもだけど4歳5歳で退園する子は理由はなんだか把握されてるの?、など。

 

 

 

以上。


 

港区議会 令和3年度 決算の教育費

今回の定例会、一般質問から始まって、決算でも初日の総務費でまさかここでソレ(無償化)出してくる?という質問もして、界隈をザワつかせた質問をしてきましたのです。給食費を含む、区立の学校関連費用の無償化ということについて。教育費はその補完、補填みたいな感じと思いきや。

 

ウェブサイトにも、決算で質問した全部掲載しときました。動画もいくつか。ちまちま記録残しておくの、もう趣味の世界。

 

 

商店街飲食店、コラボレーション給食

Q: これね、とってもいい取り組みだと思いました。その手があったか!!と素直に感心しましたよ。産業振興課が長くやってる商店グランプリ」で受賞した店舗から美味しい給食がメニューになるなんてwktkですよ。メニュー選定から提供されるまでの流れを簡単にどうぞ?

 

A: えー、提供までの主な流れは、飲食店と学校栄養士、学務課の栄養士が打合せを重ね、学校給食として短時間で調理が可能で、子どもたちが喜ぶメニューを選定しまして。その後、飲食店の協力を得ながら学校で試作を繰り返し、味や見た目など飲食店の方々のご了解を得たうえで、レシピを完成させてます。完成したレシピを各学校と共有し、実際の学校給食で提供する際には、料理に関連する国の食文化や飲食店の仕事内容、飲食店と商店街の情報等を給食だよりや掲示物等で紹介し、提供メニューを通じた食育として実施しておりますー。

 

(´-`).。oO(…食育というのはこういうことなのね…

(´-`).。oO(…素晴らしいわ…

(´-`).。oO(…自分が小学生の頃の給食と比べると、今ってすごいカラフルよね…とにかく茶色かったわ…昔の給食は)

 

 

Q: 給食食べた子たちとか、学校の反応は如何に?

 

A: えー、実際に地域飲食店の メニューの学校給食を食べた子どもたちは、とてもおいしかったとの感想はもちろんのこと、レシピを提供頂いた飲食店に興味を持ち、家族で店舗を訪れ、ランチやディナーを楽しみ、商店街を散策する等、地域に愛着を持つきっかけにもなっているとの声を飲食店主や学校から聞いておりますー

 

(´-`).。oO(…素晴らしい、素晴らしいわ…

(´-`).。oO(…そのお店がある商店街の近所の学校なら、誇らしいキモチにもなるわよね…多分

 

 

 

Q: とても素敵なので、今後の展開が気になるところよ?

 

A: えー、今年度は、港区商店街連合会の6ブロックから1店舗ずつ飲食店を推薦いただきましてね。現在、飲食店と学校栄養士、学務課栄養士が協力しながらレシピを作成しているところです。各飲食店からレシピが承認され次第、各学校の給食で提供される予定で。来年度は、今年度までに完成予定の8メニューを学校給食で積極的に活用するとともに、地域の商店街のご協力のもと、新たなレシピ開発についても検討するなど地域に目を向けた食育を充実させていきますですー。

 

(´-`).。oO(…給食の時間は楽しくて美味しいにこしたことがないわ…

(´-`).。oO(…美味しいメニューは定番化していいわよね…

(´-`).。oO(…小学校の時の給食の思い出って、「カレーシチュー」っていう、うっすいカレーのルーみたいなのがよく出て、食パン浸して食べてた記憶しかないのよ…

(´-`).。oO(…大きくなっていろんな人に「カレーシチュー」って知ってる?と聞いてみるんだけども、知ってる人ほとんどいないのよね…なんで…

(´-`).。oO(…お米が給食になったの、小学校6年生の10月だったのハッキリ覚えてるわ…卒業するまで月イチのお米とお箸が給食というの5回くらいしか経験しなくて…

(´-`).。oO(…コメが出ないって、港区はとても貧しいところなんだ…と小学生ながらにみんなで話した記憶アリ…今となっては何がどうだったかなんてサッパリわからない

(´-`).。oO(…なので、おばちゃんとしては、せめて給食は楽しく美味しくなって欲しい…そして区立は無償化されていいと思ってる感じなのです

 

 

 

学用品のリサイクルとかリユースとか

Q: 今定例会の一般質問でですね、学校関連費用の無償化を目指していただきたいという旨の質問をしてます。覚えてます??教育長からの答弁では、標準服のリサイクルや学用品のリユーズを進めていくとのこと。ええこっちゃええこっちゃ。現在、学校の取り組みとしてこのようなリサイクルやリユースを平常時から新入生向けに行なっている区立学校がどのくらいあるんですか??

 

A: えー、現在、区立中学校では 10 校すべてで、卒業や買い替えの際に利用しなくなった学用品のリサイクルやリユースを意識した取り組みを行なってますね。PTA と連携しながら標準服、通学鞄、体育着や上履きなど、保護者から寄付してもらってます。転入の際などに希望する児童・生徒へ貸与、運動会などの学校行事の際に展示し希望する保護者へ配布もしてますー。今後はこれまで以上に各学校で積極的に取り組むよう促していきますー

 

(´-`).。oO(…アレよね、在学生はいいとしても、新入生向けにもやってもらえばいいだけの話なのよね…

(´-`).。oO(…「購入しなくて良い」という選択肢があればあるほどいいと思うの…

 

 

日本語適応指導48時間

Q: もう何年も前になるんですけども、外国人児童の日本語適応指導の上限48時間っての、撤廃してもらいたいんですけどもー?

 

A: えー、現在、各小・中学校で実施している日本語適応指導では、指導時間の合計 24 時間ごとに、適応指導を受けている児童・生徒一人ひとりの日本語の習熟状況を見極め、指導の継続が必要と認められた場合に、指導時間の上限の目安を48時間として継続指導を行っていますー。指導時間の上限になっても日本語適応指導が必要と認められた場合は、麻布小学校、笄小学校、六本木中学校の3校に設置している日本語学級に通うことで日本語適応指導を受けて更なる日本語の習得を目指す場合もあったり、一人ひとりの習得状況に応じて指導時間を追加しているケースもありますー。今後は、日本語適応指導の指導時間の上限に達しても、よく子どもの様子を見極めた上で、日本語の習得が必要な児童・生徒が 困ることのないよう対応していきますー

 

(´-`).。oO(…ありがとうございます…

(´-`).。oO(…これで学校側も「48時間」に遠慮して色々考えなくていいと思うとよかったわ…

(´-`).。oO(…日本語学級入るまえにこの適応指導使って、さらに日本語学級入った後も使えるといいんだけど…時間がね…とかいうご相談を受けたことが前にあったもんだから…

(´-`).。oO(…子供はすぐに言語とか慣れるとはいうけれども、日本で高校受験を見据えた中学生とか、サポートは必要なのよ…

(´-`).。oO(…一文字間違えただけで中間期末テストなんてバッテンくらうのよ…今後は臨機応変で是非よろしくお願いしますー

 

 

 

以上、教育費。


 

港区議会 令和3年度 決算の産業経済費

産業経済費はそりゃもう商品券一択。プレミアム付き商品券のねぇ、電子券が出たわけですしねぇ、広がらないと…ととっても不安。お店屋さんの人としてねぇ、お店屋さんにハッパかけるわけわからん展開に。危機感持たないと。

 

すごく前なんですけれども、一人でとある自治体に商店街とか商品券とかのお話を聞きにいったことがありましてね。商店街振興というのが皆無な、真逆のところを見に行ってみようと思い立ちましてね(「和歌山市役所さん、こんにちは(2016.7.1)」)。そこで伺ったお話が、今でも心に残ってるんです。商店街に関わりのある議員さんがいなくなり、商店街という概念がごっそり捨てられ、支援打ち切り的な方向性。恐ろしくて震えた経験。

 

ウェブサイトにも、決算で質問した全部掲載しときました。動画もいくつか。ちまちま記録残しておくの、もう趣味の世界。

 

 

電子商品券、中小なお店屋さん側は危機感を持ってもらいたい

アレ?とすごい変な感じがする人もいるかもしれません。だって、港区のプレミアム付き商品券ってすごい人気なんでしょ?と、お得なんでしょ?と、人気が衰えることのない事業なのに、なんで急にヘンテコに危機感を煽るのだと。

 

いや、ちょっと昔から思うところがあってね。いや、別に決してどこかの何かをディスってるわけでもないんだけどね。お店屋さんが「商品券使ってもらうぞー」という鼻息荒く準備運動してるところほとんど見たことねーのよ

 

ありがたく思ってるとこないんじゃないのかと疑うくらい(注:ちゃんとあります)、当たり前の事業になっちゃっとる。なのでどちらかというと「あーまた新しいの出たの?有効期限いつまで?」とか。よくて「あーハイハイ使えますよ商品券」とか。ちょっともったいないと思ってることが前提ね。

 

6ヶ月間で10億円分が港区で使われるんだよ。1万円でも10万円でも、それ使ってもらおう!とお店屋さんはもっと「ウチで使って!」と頑張らないとダメだよ、という。そうでもなければ、全部ドラッグストアとスーパーと家電量販店で消費されちゃうよ。

 

しかも、使う側のお客さんは「使えるところが少ない」と、ますます使い先が偏るよ。しかも、商品券事業だけじゃなくて最近はキャッシュレスのポイント還元とかも新たな支援があるわけですよ。「なんとかペイの方が、港区の商品券より楽じゃね?抽選ないし、ポイントバックとプレミアム、そんな大した差がないし」とお客さんがもし気がついてしまったら(やばい、気付かせてしまったか)、「プレミアム付きなんて別にいらなくね?」と商品券事業に魅力がなくなっちゃって予算的にも支援されなくなっちゃうかもしれないと心配をしているのです。

 

杞憂ならそれで構わない。

 

 

 

電子商品券、どんなデータがわかった?

Q: 2月に初めて電子出ましたよね。分析できるから期待大なんですけど、これまでどんなことがわかりました?

 

A: えー、電子商品券利用者の半数は、20 歳代から 50 歳代の会社員、平日のランチタイムや夜間、そして休日に多く利用していることが確認。この層は、平日の日中に紙商品券を先着販売としていた頃には購入が多分できなかった層かと。区内商店街が新たな客層を取り込むべきなの、ここじゃねと?

あとは換金額の上位 20%の店舗で換金額全体の 86%を占めてるぽいですわ。

 

大型店舗でも使用できる共通券は、1 回で全額消費する方が一定数いることなども把握。

 

そのような分析結果を踏まえ、中小規模店舗での 消費を活性化するために、本年 8 月の発行分では、共通券と限定券のセット販売に切り替えるなど、港区商店街連合会とともにデータを活用し、事業見直しに取り組んでいきますね。

 

 

(´-`).。oO(…そうね、大きいお買い物するのにプレミアム商品券っていう方結いますよね…家電にドカンと使うとか

(´-`).。oO(…ありがたいことにウチもみたことあるわよ…大家族のお食事会とかで張り切って使ってるのとか…まるまる何冊とか…全部ピッとか…

(´-`).。oO(…というか、セット販売になった理由はとっても合理的だわね…

(´-`).。oO(…チャンスなのよ中小規模店は…共通券も限定券も使ってもらえるのよ…大規模店じゃ使えない限定券を使えるとこみんな探してたりするのよ…

(´-`).。oO(…使われる86%が全店舗のうち20%かぁ…みんなピラミッドの上の方めざそうよ…階段一段ずつでもいい…上を目指そう…使ってもらおう…

(´-`).。oO(…電子商品券の半数は20〜50代会社員ということは、シングルだったりDINKSだったり子育て家庭の可能性が大よ…背後に家族もいるわよ

 

 

 

 

経済波及効果よ、つまりは

Q: コロナ禍もあって、この数年で発行額を増やしてくれてるのはすっごいありがたい。商店街への経済波及効果、何か解って?

 

A: えー、発行額の全額が特定の期間内に、区内商店街で確実に利用されます!苦境に立つ商店街における消費を下支えしています!コロナ禍では従来の約 6 倍となる 10 億円規模での発行、事業者、区民の双方から期待の声が!大型店舗やスーパーを含む新規取扱店舗が増えている中、ほぼ全ての店舗で利用額が増加してます!商品券の利用が浸透している商店街では、以前の10 倍を超える利用額となった店も存在!商店街への経済効果は大きい!ビッグ!ヒュージ!エノーマス!

 

 

(´-`).。oO(…「商品券の利用が浸透している商店街」ってどこだろ…でも10倍増えたというのはドキがムネムネするわね…

(´-`).。oO(…プレミアム商品券は買っていただくものだから、元々買い物する気満々な方々がプラスアルファで区内経済回してくれるわけなのよ…ありがたいわ…

(´-`).。oO(…なので、お店屋さんは「ウチで使って!」ともっとPRしないとダメなのよ…今のままだと単なる支払いの選択肢のひとつよ…もったいないわ…

(´-`).。oO(…例えばだけども、紙券は500円だから、税込500円券と交換できるような商品ラインナップ作ったっていいわけだし…そしたらお客さん側も使いやすいかもしれないわ…

(´-`).。oO(…電子なんかは「最後使いきれてないハンパ額全部ありがたく受け付けるよ!」と呼びかけるだけでも印象◎よ…なぜならめんどくさがる店多いから…

 

 

 

 

増やそう、取扱店

Q: とにかく取り扱い店舗を増やさないと。「使えるところが少ない」って不満もあるし。例えば電子導入店舗にインセンティブを持たせることも可能性のひとつじゃないかしら?紙はねぇ銀行からSOSが出てるから…。

 

A: えー、9月22日現在、電子商品券の取扱871店舗、紙商品券は1,205店舗。電子化を進めるためには、インセンティブとか、他の自治体での先進事例等も踏まえ、取扱店舗の拡大に有効な手段を調査研究しますわ。また、高校3年生までの子育て世帯向けの子育て応援商品券、電子商品券で給付されることから、開拓に当たり大きなチャンス。今後も頑張ります。

 

(´-`).。oO(…子供ひとりあたり5万円の給付はデカいわよ

(´-`).。oO(…来年2月にプレミアム商品券10億円予定、そのほかに3月に20億円規模の子育て応援商品券よ…。来年春に30億円のビッグチャンス到来よ…お店屋さん頑張ろうよ…

(´-`).。oO(…商品券取り扱いたいからという理由での商店街加盟、超絶ウェルカムよ

(´-`).。oO(…各商店街も、「商品券たくさん使われますよそのために取り扱いになりましょう加盟しませんか?」ってもっと積極的に呼びかけないとダメよ

(´-`).。oO(…それで釣って加盟店が増えたとしても、ありがたいことじゃないですか…なんでPRしないの…

(´-`).。oO(…「商品券使えるとこない」とぶーたれる方は、いつも行くような取り扱ってない店舗に「商品券使えるようにしてよー」とか「商店街入って商品券取り扱ってよー」とかお声がけしてもらいたいくらいなのよ…

(´-`).。oO(…お客さんからたくさん言われると、お店屋さんも考えると思うわよ…

(´-`).。oO(…もうね、お店屋さんの思考回路って止まっちゃってるとこ多いと思うの…でも頑張ってお店屋さん。閉塞感は自らぶっ壊していかんと

(´-`).。oO(…一人勝ちしにいくか!くらい鼻息荒く、思い出せ若かりし頃

(´-`).。oO(…商品券取り扱いだけのための商店街加盟だとしても、メリットしかないんやで…

 

 

と、お店屋さんがんばろう。血気盛んなころを思い出せ。んで、当たり前に商品券が降って湧いてくると思っちゃダメ。商品券を持って「うっしゃー!買うぜー!」血気盛んなお客さんの期待に応えるには、みんなまとめて血気盛んになろうぜ。がんばろう、色々と。商店街とか商品券にトキメキ感がなくなってしまうのはとっても寂しい。行動に移そう、行動に。

 

 

なお、港区では来年3月にこういう支援が予定されています。電子商品券で配布される予定です。対象推定が45,000人、ひとりあたり50,000円。掛け算できますよね。20億円超えるんですよ。そして商品券を初めて見る家族もいると思うんですよ。で、「どこで使えるのかしら?」とまず探しますよ使えるとこ一覧で。

 

…載せましょうよ、使用可能店一覧に。来年2月と3月で、プレミアム付き10億円プラス子育て支援20億円ですよ。商品券、使ってもらいましょうよ。私が言えるのはここまでです。あとはお任せします。

 

産業経済費、以上。


 

港区議会 令和3年度 決算の衛生費 その2

衛生費の続き。全国的にコロナ禍で保健所がやってた性感染症検査が休止したり規模縮小したりしてたわけで、そんでもって梅毒感染が過去最高でどうするって話したり。保健所の性感染症検査は匿名で無料と、もっと広くお知らせを。

 

ウェブサイトにも、決算で質問した全部掲載しときました。動画もいくつか。ちまちま記録残しておくの、もう趣味の世界。

 

 

HIV検査、コロナ対応で全国的に休止もくしくは規模縮小

Q: 2021年10月〜2022年5月まで、コロナ対応ということで港区の保健所の性感染症検査は休止。6月から再開しましたけども、昨年は半分の期間休止ということで、検査数ってどんなんでした?参考までにコロナ前の数字もプリーズ。

 

A: えー、令和 3 年度の実績(4 月~9 月)は 259 件。コロナ前の令和元年度は 483 件です

 

(´-`).。oO(…検査してないですもん、そりゃ少ないですよね

(´-`).。oO(…でも再開したのはよかったわ

(´-`).。oO(…でも東京都の感染者減ってるように見えるかもだけど、これ別に本当に減ってるわけじゃなくて、検査してなくて発覚してないっつーパターンだからね

 

 

Q: で、どうしましょ、今後。

 

A: えー、現在みなと保健所で実施している HIV 検査は、検査から結果を伝えるまでに 2 週間程度時間がかかるんですよ。HIV 感染症は無症状のまま経過することが多いため、早期発見と早期受診が重要ですから、今後、は当日結果のわかる即日検査とするなど、体制の充実を検討を

 

(´-`).。oO(…即日検査、1時間くらいで結果でますもんね。検査来たことだけに満足しちゃって2週間後の検査結果聞きにくるの忘れちゃう人もいるかもだし、是非お早めに決めちゃってくださいな

 

 

 

 

梅毒、過去最高なんですけどー

Q: どうしましょ?

 

A: えー、みなと保健所の性感染症検査における梅毒の陽性者の割合は、平成 30 年度は 1.7%、令 和元年度は 1.0%、令和 2 年度は 1.4%、令和 3 年度は 3.1%。梅毒検査も当日結果のわかる即日検査とするなど、体制の充実を検討していきますね。梅毒を含む性感染症の予防については、普及啓発が重要。これまでの中学校の授業に加えて、図書館と連携し関係書籍の専門コーナーを設置するなど、啓発活動を推進していきますー

 

 

(´-`).。oO(…梅毒は20代女性の突出した多さが特徴的よ…男性は20代〜50代

(´-`).。oO(…ぶっちゃけ、嬢と客にしか見えないのよ…

(´-`).。oO(…それ以外にもSNSでの出会いの多様性とか、性風俗利用からのパートナー感染とか、色々あるわよ多分…

(´-`).。oO(…とにかく保健所の検査は匿名で無料ということをもっとアピっていただきたいわ…

(´-`).。oO(…とにかくもっと広くお知らせよ…

 

 

 

以上、衛生費。