H28年度 決算特別委員会 総務費

さて、決算特別委員会の最初の質問は総務費です。先日お伝えしたように、2点質問しましたのです。使ってないみなと保健所生活衛生課東麻布詰所2棟の活用してちょと、備品のリース対応がなんでできないの?という件。

 

1. 用地活用について

Q. えーと、中ノ橋と赤羽橋交差点の中間にある、消防署の並びの高速道路高架下の開かずのシャッター2軒、港区みなと保健所 生活衛生課 東麻布詰所。料金ゼロで借りている場所のようなんですけれど、ここ4年くらいまったく使ってないようなので、もったいないのでなんかに使ってもらえませんかね?

 

A. 東麻布詰所とそのお隣の水防倉庫、占有料が免除な上、道路占有許可をもらって借り受けていまして、5年ごとに更新してます。今の許可期間は平成33年3月末までになってまして、その後も更新の許可を得られる見込み。今後は条件の範囲内で活用について役所で考えていきますね。

 

貴重な場所だと思うから、用途に関しては絶対に相手先と交渉してみてね。もったいないからいい案がでてくること期待してます

 

2. 備品のリースについて

Q. えーと、学校の単発イベントの代表例、運動会。子供達の席の上にテントを張るようになって早幾年。先生方が色んなところから足りないテントを調達しなきゃいけないんですね。お役所からは『買えば』と言われることもあるらしいんですけど、『置き場所ないし買えんわ』というのが本音ぽい。調達とか撤収とか返却とかに労力を割くのもセンセイ達かなり厳しいし、備品によってはリース対応できるようにした方がいいんじゃないかなと思うんだけど、リース対応ってどう考えてる?

 

A. 長期継続で使うことを想定してるので、リースじゃなくて購入と考えてます。購入経費より借りる方が安い場合はリースOK出してるよ(ただしタブレット端末とか頻繁なバージョンアップとか耐用年数とか使用頻度とか)。

 

Q. 学校のテント、校長会でも要望でてたというけどなんで採用されなかったの??

 

A. 今年の予算の中の話だと、運動会などの行事だけで必要で、買うにしても保管場所がないという理由で小学校2校からリースの要望あったんだけど、リースじゃトータルでお金かかるからリースじゃなくて買ってねと判断しましたぞ。

 

備品の保管も考えたり、なんといっても先生方の負担というものも大きいから、どうかお願いだから前向きに考慮して検討してね

 

以上。