今年もやります、報告会(1年ぶり3回目)

みなさんご機嫌いかがでしょうか。すっかり春らしい季節で色々ありますね。国内国外のニュースも色々ありまして、なんだかもうサッパリよくわかりません。そんな春めき始めて春一番もびゅんと過ぎ、港区議会も無事本日閉会いたしました。まもなく卒業式とか春休みとか入学式とかそういう中で、小倉りえこいつもの報告会を開催いたします。

 

年に1回を2回。いや、正しくは年に2回と言うべきなのか、いやいやでもでもやっぱり1回。まったく同じご報告をですね、平日の夜週末の昼と10日ほど間隔開けまして2パターンご用意してですね、ご都合良い時に是非ふらりとお立ち寄りくださいということでございます。椅子ありますし、給茶機ありますし、食後の休憩でお立ち寄りくださいくらいな感じ。ホントに。出入りだって自由です。途中退席とか全然OK。

 

というか、日曜のストレッチだけしにきてくれて全然OK。おうちでできる簡単ストレッチ(全年齢)を教えてくれるのが今年ももれなく講師・竹内亜矢子。ウィキペディアのページがあるくらいの、アーティストの振付師としてずっと活躍してきた方であったりもしますが、個人的には某お料理番組のお人形ダンスの振り付けもしている実績がなんだか味わい深いんです。

 

それはさておいて、『無理はしないで伸ばすのよ!』とモットーに今年もご自宅でできるストレッチを教えてくれる会付きの報告会もございます(ただし4/15のみ)。

 

小倉りえこ区政報告会は桜咲く季節

のはずが、毎年桜が咲くのが早まって、入学式じゃなくて卒業式が桜満開になっちゃいそうな地球温暖化。なんで春なの?ってよく聞かれます。だって丁度いい季節じゃないですか。5月から任期始まって3月とか4月って、だいたい1年が終わるサイクルだし。自分ではそう思ってたんですけど、よくよく話を聞いてみますとね、『他の議員は秋とか多いよ』と教えてくれました。へぇー。

 

ヨソはヨソ、ウチはウチ。お母ちゃんもそう言ってたで。

 

なんとなく色んな人に聞いてみると、秋は確かにまだ年末でもないし、年度末でもないし、色んな方がそんなに忙しくない時期なのかも。なるほど。でもヨソはヨソ、ウチはウチ。ウチはゲストも少なく春に無料で開催する、小倉りえこがしゃべくり倒す1時間のスペクタクルトークショー……ではなくて、時間きっかりに終了するプレゼンショーです。真面目なやつ。

 

何を報告する会なのかしら?

 

えっと、一応毎年報告会が終わったあとに『こんなことご報告いたしました』と、まとめレビューを作成してウェブサイトに資料抜粋して掲載しています。ええ、よく言われます、お前はそんなに事務作業ばかりして暇なのかと。ちゃいますねん、こういうの全部備忘録ですよ備忘録自分のためにもやってるんです。情報公開とかカッコいいことなんて言いませんよ。

 

2016年は初めて1年のサイクルを終えたばかりだったので、『議会の1年ってこんな感じ』とか『ぺーぺーの分際だけど議員に求められる能力ってこういうことかもしんない』とか人間観察してきたことをお伝えしたり、1年の中でこういうこと言ったらこういう風にちょびっと反映されたよとかお話したり。

 

2017年は『昨年からこういうことがこうなったよ』とか進捗をお話したり、『新しくこういう街の課題に興味を持ってるよ』とかこれからの計画をご報告したり。まぁアレですよね、自分のことだけっちゃあ自分のことだけかも。

 

あ、あとは政務活動費の使い道もちゃんと毎年報告してます。

 

何をご報告しようかしら

と、来月の報告会に向けて、もう少ししたら4月号と言えど3月末に発送しちゃう報告書12号とともにプレゼン資料の作成を始めるような季節であります。フォトショとかイラレとか持ってないし触ったことないし使えないんだけど、意外とパワーポイント万能なんですよね。今年は何をご報告しようかしら、今年は少し『議員あるある』とか『ここだけの話』でも混ぜてみても怒られないかしら。

 

多分、真面目に活動報告もいいけれど、みなさん本当に聞きたい知りたいのはこういうゴシップに毛が生えたようなお話かもしれないし、むしろ自分が本当に報告したいのがこういう類のことなのかもしれない。いや、別に悪口とかそういうのじゃなくて。