ゴミについて港区役所の取り組みをいくつか紹介してみる

さて、前回ゴミの事とかまったく知らないに等しかったわというようなお話をしたわけですけれども。知らない時・知りたい時は勉強してみることはなんでも大切で、勉強するキッカケというものはその辺にいくらでも転がっているわけでして。もっと知りたいわと言う知的好奇心を満たしたいとも思いますし、またそこから派生するあっちもこっちも気になるわという色んな好奇心も出てくるし、はたまた好奇心は猫を殺すと言う表現もありますし。同時に行政がどういう取り組みをしているんだろうかということについても、当然勉強不足だったわけであります。まずは、頭の整理をするためにも情報を整理してみようかなと思います。

 

公開されている情報からお勉強

港区の計画とか施策についてわからないことを調べる時、計画書的なものを探します。お役所には色んな計画とかありまして、部署だったり細かい項目に対して色んな計画があるわけですけれども、冊子がたくさんありすぎるんですよね。そりゃペーパーレスだ電子化だと言う人もいますけど、紙媒体は紙媒体であると便利だし区長は『印刷業は港区の地場産業です』と事あるごとに言ってますし。

 

港区HPからでも計画だったり取り組みだったりは参照できますし。みなさんへのお知らせとかそういうのも含めたら、ウェブの方がみやすいかなって思います。

 

 

グーグル先生に聞きますと該当するページをすばっとおすすめしてくれるわけですけど、港区の全体ウェブから『さて、何かを探そう』とするとやっぱりちょっと使いにくいのかなあって思ったり思わなかったり。難しいですよねえ、ユーザビリティって。Aさんが探している情報とBさんが探したい情報は違いますし、しかも行政の情報って山ほどありますからね。カテゴリー分けしかできないですもんね。

 

ごみの戸別訪問収集

なんでもそうですけれども、周囲の該当する方がいないと知りにくい&知り得ないようなことがちょこちょことあります。

 

 

リユース食器の貸し出し

リユース的なものは木製家具のリサイクル販売は知ってたけど、イベントに食器貸し出しますというのは知らなんだ。年間利用計画書を出してくださいねという文言で『あぁ、単発利用はダメなんだ』という印象を受けますが、実際はどうなんだろう。今度聞いてみよう。

 

 

家庭用生ごみ処理機(コンポスト)の助成と貸し出し

生ゴミを減らしましょうって言うわけですし、減らすための策として当然何かあるわけですよね。おうちで生ゴミ処理をするご家庭向けに、上限2万円で購入助成があることをどのくらいの方がご存知なのかと。

 

 

購入助成だけじゃなくて、貸し出しも行ってるようですよ。少なくとも2012年から3ヶ月限定のレンタルをしているようです。

 

 

こういうの、へぇーって思うんだけど、いつも気になることがありまして、それが『処理された堆肥というか肥料というかの使い道はみなさんどうされてるのかしら?』です。グーグル先生に聞いたりしますと『家庭菜園に使えますよ!』とか、『有機処理しないと販売とかダメですよ』とか出てくるわけですけれども、そんな一般ご家庭で肥料を使う家庭菜園って多くやってるものかしらと。

 

ベランダでミニトマトとか、台所でかいわれとか、水栽培でどうにかなるようなものは誰もが一度は経験あるような気もするかと思いますけど、肥料を使うほどのベランダ(もしくは庭)で本気の家庭菜園をやってるご家庭をあまり聞いたことがなくて。

 

そしたらですよ、ご家庭じゃなくて港区役所本庁舎で出る生ゴミから作る肥料を配布していると。これもまた知らなかったことで。へえーって。

 

どのくらい本気でこの生ゴミ処理機の導入を広めたいのかにもよるんでしょうけれど、私のような『肥料の使い道がね…』というような方も少なからずいるとは思うので、港区とか民間企業が回収するとか(安くとも買い取る方がモチベーション上がるような)すれば、ご家庭の生ゴミを減らすというベクトルに合うのかなあって考えちゃったり。

 

と、一部ではありますが港区の取り組みをご紹介してみました。

 

あ、あとは古い情報は引っ込めた方がいいと思います。3年前のイベントを今も絶賛募集してますよ。