港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、昨日はエレベーター等安全対策・新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、感染原因としましては、家族とか同居とかいわゆるお家の中で感染するとか、職場とかが確認されてますね。今年の1月から約11ヶ月で保健所で受けた相談件数をまとめたので初めてご報告いたしますよ。

あっ、あと感染で自宅で療養されてる方のうち、デリバリー頼めないとかお買い物行ってもらえる人がいないとかで長い期間食べる物を調達できない方に対して、ご希望の方に食料品等の自宅療養セットをお届けすることになりました。3月末まで。

 

Q: 相談のQ&Aが相当充実したから問い合わせしなくても良いように区民とか事業者さんとか向けに内容公表していってもいいんじゃないの?、そういえば保育園での集団感染に関する論文的なものありましたよね、悪魔の証明みたいな感じだけども陰性証明書の取り扱いってなんか変わったりするんですかね、感染者数ってあくまでも「港区の医療機関発信」という扱いですもんね…、など。

 

 

2. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民・事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、新型コロナウイルス感染症対策担当課長です!あれやこれや、もう終了した事業もありますが、がんばっております!これからもがんばるであります!新型コロナウイルス感染症対策担当課長です!

 

Q: すでに終わった事業はまた復活してもう一度みたいなことはないの?、どうやら新しい視点で色々考えていくみたいなこと聞きましたし積極的にやってちょうだい積極的によ?国民健康保険の減免制度の利用ってどのくらいあったのかしら、など。

 

 

3. キッズ・ゾーンの設定について

えー、保育所などの園外活動の安全確保のために国が考えたのがキッズ・ゾーン。港区も20箇所くらい作る予定で、今警察とかと色々協議続行中です。

 

Q: 道路になんか描くのはすぐハゲるので定期的なメンテ含めてご検討を、あとは描くなら字じゃなくてピクトグラムみたいな絵がいいと思うわ、規制とか罰則とかそういうのは作ったりするの、とりあえず20箇所というけど増やしていきたい感じ?、など。

 

 

4. 「安全の碑」の設置等について

えー、エレベーター事故の風化防止と区の安全に対する姿勢が今後も不変であることを区の内外に示すために、本庁正面の「港区役所」って看板的なやつが置いてある横に石碑を建てようと…あれ….委員の皆さんどうされました…ざわついてらっしゃいますけれど…なお事故起きたエレベーターの構造とか戸開走行事故の重大性を再現する模型も製作しようと…あれ…みなさんどうされました…ええ模型だけでも250万円とか軽く超えていきますけれど…それ以外にも石碑は御影石で日本語と英語で文章彫ってそれは別料金で…あれ…みなさんざわついてらっしゃいますけどどうされました…?  

 

Q: ざわ…ざわざわ….、いやいやいやいやいや、ちょ待てよ、え本当にそれでいいって思ってるの、いやいやいやいや、ちょ待てよ、など。

 

以上。