週末ミッドナイト、芝2丁目ナイト

「世の中に困っている人がいるから、そのために新薬を開発して一日でも早く患者さんにお届けしたい」という分野で15年(前職)、この数ヶ月は寝ても覚めてもワクチンワクチンであります。アタイ。ウザがられるほどに。ワクチン打ててねぇやついねえかーって徘徊。

 

週末ミッドナイト接種

メディアで目にした方も多いかと思いますが、「副反応が出て土日に休めるように金曜夜やるぜ」というのと「時間が合わなくて来れなかった方を救済すべく、夜間だ夜間」という目的で始まったこの企画。まぁ港区議会ではよくある話ですけれども、事前にこういうのやりますよっていう事前連絡とかないし、ましてこういうのやろうと思ってるんですけどご意見ありますか的なやつとかないし、なんだかなぁってよく思います。

 

自分、一応ワクチン管轄の委員会の副いいんちょさんやってるわけですが、せめて所管の委員会には連絡欲しいなって思いますし、我々(全員じゃないかもだけど)色々考えてる人多いと思うんですよ。役所ももったいないことすんなと思いますし、何一つ意見を聞く耳無しくらいな感じにしか思えないわけで、でも逆に考えたら「知られたらあーだこーだ言われてめんどくせ」と思われてるだろうこと100%。よその自治体なら「議会軽視だぞー!」なんて大暴れしてるんちゃいますかね(他人事のよう)。

 

ま、そんなこんなありましたが、芝の東京グランドホテルで週末ミッドナイト接種です。3階です。ほぼ毎週金曜日です。ご予約はこちらからどうぞ。集団接種とは予約サイトが別でごわす。

 

 

芝2丁目ミッドナイト。芝と言えば、やっぱプロレスナイトだろ。

もうアレですよ、芝といえば芝まつり、プロレスナイト。激辛ストリートでおなじみの芝商店会、芝新堀児童遊園にどかんとプロレスリング立てて、ご近所さんからお近くにお勤めの方から遠くのプロレスファンから山盛りに人が集まって、これはもう賑やかな夏の風物詩。プロレスリングZERO1さんの惜しみない夏のハダカ祭り(仮)。

 

コロナが過ぎ去ったらまたわいわいやりたいですよね。で、ご縁があってZERO1さんには別の商店街にも来ていただいて、それが物珍しさと「こんな場所にリング!?すっげー!」とご好評いただいた、麻布十番商店街冬のハダカ祭り(仮)。

 

また開催してもらいたいなー。

 

話を戻して、ミッドナイト接種

通い慣れた東京グランドホテル、といいますのも、7/5から港区は保育園だったり学校だったり職員さんだったり向けの職域接種を始めてましてね、視察という名の見学でかなり足を運びました。ええ、それはもう初日から。よくある議員活動みたいに「行きました!」って記念写真撮りにいくつもりナッシング、ひたすら動線やらなんやらをじーっと。それはもう毎日のように。

 

なので、応援でワクチン部隊に派遣されてる職員さんからしてみたら「あの人、暇なんだな…」とか「げっ、今日も来やがった」くらいに思われてるのかもしれないけど、いいではないか、いいではないか。自民党のセンパイ議員さんからも「コロナ終わったら燃え尽きるんじゃねーのか」と心配されるほど。大丈夫です。多分知恵熱だして数日寝込む程度です。

 

ほら、商店街連合会の職域の話もあったので、色々となんでも見学させてもらってましてね。看護師さんたちが分注するのも見さしてもらったりとかね。色々シミュレーションしてたんですよね。もちろん予約サイトだって打ち合わせしていつでもGOだったし。色々と勉強させてもらいました。もう調査よ調査。

 

ミッドナイト接種は同じフロアだけど別の向かいのお部屋。ずーっと予約サイトに張り付いて予約状況とか見ててさぁ(暇人って言ってくれてもかまわないYO)、まだ打ってない人がいたら何時がオススメだよって言うために張り付いててさぁ(おせっかいおばさんと言ってくれてもかまわないYO)、でも結局のところ当日枠開放してもガラ空きの時間帯があるから、その時間から見に行こうって決めてたわけ。

 

あっ、嫌がらせじゃないよ。「お疲れさまです」って言いたかったんだよ、遅くまで頑張る職員さんに。ほんとだよ。信じてもらえないかもしれないけどもさ。だって24時までやって経過観察でしょ、その後片付けして何やらで午前様ですよ。ありがとうおつかれって言いたいじゃないですか。

 

9/17(金)、週末ミッドナイト接種の空きが出始めてたのが午後10時半前後。なのでそのくらいにフラーっと。ホテルの入り口で「ワクチン接種ですか!?」ばりに職員さんに待ち構えられ(あっアイツは違うと気付かれる)、エレベーターで3階のドアが開いた瞬間に、「あっアイツまた来た」ばりに職員さんに構えられ(でもいつも優しい)。色んな意味で非常に申し訳ない。が、毎週行くから。調査だから。ぼっち調査だぜ、全然寂しくないぜ。

 

そしたらさぁ、なんかテレビのライブ中継が入るっていうことで、メディアの方達と報道の記者さんたちが結構待ち構えててさぁ。お仕事お疲れ様ですね。ワクチンまだ打ってない区民の方いたらいかがですかって聞いてあげたい。

 

みんなでモニターで中継してるの見てた、午後11時40分過ぎ。いやほんと、お疲れ様。23時台は8人くらいいらしてたような。

 

 

何人来てくれたんだろ、結局

事前予約400、当日枠100追加して、全部で一日500人っつー想定で頑張ろうとしていたはずのミッドナイト接種。当日午前中(10時ごろ)にちらっと予約サイトみた時点で空き枠のとこだけスクショして(いや、変な意味ではなくTwitterで宣伝しようと思ってですよ)、大体15分15人で予約取ってた感じだったから足し算掛け算して初日は230人前後かーなんて思ってたわけですよ。事前予約は9/9から予約開始だったから、正直毎日「あんまり予約伸びねーなー」って思いながら見てたわけ。

 

おっと、粘着質って言うな。研究熱心と言ってくれ。

 

 

で、午後1時に予告通りに当日枠開放して、しばらくしてからどんなもんかなーって見たんだけど、当日枠100人分をどんな配分でやったかはよくわからんけど、満員だった19〜22時くらいに空きができたということは、そのあたり集中して広げたということはわかる。

 

ただ、唯一言えることは、事前400人 + 当日100人は埋まり切らなかったということです。おっと、別にこれは失敗とかそういう風に言いたいわけじゃないですよ。お間違えなく。何人救済できたか、ですから。1人でも救済できたら成功です、成功。お間違えなく。

 

で、後々聞いたら、予約231、接種206。でも報道が記事にしてたの読んだら接種208ってあったし、まぁどっちでもいいや。そのくらいの数字ということで。なお、当日に予約した人の数は40弱って聞いた。これも合ってんのか間違ってんのか、そのうち正確な数字出してもらおう。

 

 

区民接種率85%を目指したい港区だそうです。

まぁ色々と言いたいことはあるけれども、目標は高く高くで全然問題なし。ただ、必要な時に軌道修正なりは素早くしてもらわなきゃいけないのは変わらない。

 

自分、前々から「区外枠も開放すべし(せめて在勤)」という考えは変わってないです。都内である以上、しかも企業がたくさんある以上、昼間人口とやらの数がハンパない港区です。不思議に思うのは、なぜ今この時期になっても区民にこだわるんだろうかという理由なんです。

 

「あくまでも区民のためのワクチンだから」

 

そうどこか偉い人が言ったか言わないか、聞いたことがあります。だから他人には一切渡さないんだと。ただ、そう考えている人がほんの一部の一部だけだっていうことも聞いたことがあります。一般接種最初の方じゃなくて、今はもう正直終わりの時期に差し掛かってる。色々なこと変えないと。

 

前にも長々と書いてるれども、VRS入力のスピードによるけれども、港区民のワクチン接種1回目終了の人数は非常に緩やかなペースでしか伸びていません。集団接種を頑張ってたころは8月上旬〜中旬くらいまでは驚異的なスピードだったかな、あとは正直緩やかな下り坂。

 

だって、集団接種はもうスポーツセンターで週2回しかやってないもの。今月いっぱいは東京ドームはお休み中だから、1週間で数百人さ。あとは職域だけど、正直今どのくらいのペースでどういうところがやってるのかまったく不明で(管轄外だし)、個別接種に至ってはワクチン供給のバランスとペースもあるから進捗具合もよくわからない。

 

ただ、これもまた趣味の範囲になるんだろうけれども、「ねぇ、先生のところ、どのくらい打ってる?区外の人」と聞ける範囲で色んな先生に聞きます。すると、「区民でもなければ、都民でもない人がほとんどだよね。◯◯県とXX県の多さったらもう」というお答えがほとんど。一人二人のドクターの話じゃないわけよ。知ってたけど。

 

そう、今現在の港区が持ってるワクチンの使い先というのは

1. 集団接種 → 区民限定(または住所地外接種届での区民外)

2. 職域接種 → 在勤(区に関連する施設や事業の方々、特定団体の関係者)

3. 個別接種 → 居住地関係なく接種するとこ多し

 

な状態なわけです。そんで、個別接種は港区からファイザー提供しているわけで、港区のこだわりで言うと「区民のために確保したワクチン」がそうじゃない人に接種されてるわけで(別に全然悪いことじゃない)、もう崩れてるんですよ前提が。なので港区ももういいかげん意地張らないで開放した方がいいと思ってるわけです。スルーされてるけど、ずーっと。

 

在勤の方は個別で…なんて割り切ってるならともかく、それなら港区はそうアナウンスしてもらいたいし、けれども提供されるバイアル数と予約状況(原則6時間以内に6人集まらないと廃棄コース)もあるから全部そっちにお任せできる状況でもないし。そして予約集められるほど探しきれない場合だってあるし。

 

と、区民が今からでも打てるところはあるんだから、とにかく区外枠(せめて在勤)にも接種していきます、それが昼間人口多い港区の使命です、打ててない区外の人も救済していきます、経済も回していきます、健康も守ります、にカジ切ってもらいたい。早急に。

 

でも多分近いうちにシレーっと「在勤にも開放します」とかなるんだろうなって思ってる。だって他の自治体も続々と区外枠開放し始めたし。もったいないよなぁ港区、一番最初にやらなくて。結果オーライならいいんだけどさ、これまで言ってきたことガン無視して「どこどこの誰々(偉い人)が言ってたので」とか理由をつけ、そういうところからもお願いされてたこちらの要望はスルーして、いかにも「そんなこと言われなくてもちゃんと考えてました」ってドヤ顔で発表するんだろうな、に100万ペリカ。

 

それが港区です(100万ペリカ)。

 

 

85%目指すにはあと3万人だってよ

で、全然脱線しまくってるミッドナイト接種だけれども、今区民の接種率70%くらい(1回目終了)として、あと15%あげるにはあと3万人っつー数字を聞きました。この根拠は「アンケート取ったら絶対打たないとかいう人除いたら80%くらいなのでちょっと目標持ってみました」くらいな程度であります。

 

いや、全然いいよ。目標は高く、は変わらず。

 

ただ、ミッドナイト接種は全部で2,500人という数字。残りの27,500人はどのような算段でどのように計画を立てて、何をもってどうしたらいいんですかというポリシーは聞かせていただきたいですよね。

 

ミッドナイト見学をした際に聞きました。多分誰もが一番気になっているであろうこと。

 

「なんで今日、このミッドナイト接種を選択しましたか」とアンケートなりもちろん取ってるよねと。そしたら「取ってません」と。な、なんだってーーーー!

 

正直、これまで港区は予約取り放題だった時期ありますよ。ファイザーだってモデルナだって選び放題だった時期ありますよ。その時に打たず、何故今ここでこの時間に打ちたいと思ったのか、これ初日にこそ聞いて回らないとあかんでしょう。報道が記事にするような、インタビュー受けてくれたわずか数名だけが全てじゃないですよ。何やってんだよ港区。やる気あんのかよ。

 

曜日がよかったのか、時間帯がよかったのか、打とうかなと最近ようやく思ったんだけど集団接種はだいぶ予約絞られちゃったから合わなくてとか、実は2回目難民でしたとか、今になって始めて港区でワクチン打てるんだって知ったとか、色々理由あるじゃないですか。

 

むしろ金曜にやりますって決定した経緯だって「学生とか土日休みの人をメインターゲットにするということは、金曜じゃないと打てないって人が相当多かったということですよね?」と根拠を示してもらいたいくらい。いや、あの手この手で接種機会を増やすのはとてもいいことなんだけれども、人件費云々を抜いたとしてそれ相当の理由があって然るべきで、自分はそれを知りたい。判断するまでの経緯をな。なんせお知らせされないもんだから、急に「やります」って知らされるだけだから、こちらのご意見・ご要望全力スルーだからな。知る権利あるでしょうよ、一応議員だし。

 

で、実際は10代〜70代までの方がご利用されたと聞いてます。全員分ではないけれども、途中経過聞いたところでは40代>30代>20代>50代>その他と。そのうちちゃんとした数聞きますけれども、なんか色々キチンとした方がいいと思います。

 

っていう、アベノミクスでもサナエノミクスでもなく、リエコノモンク。