港区議会 令和2年度 決算の総務費

秋の議会は1ヶ月議会。昨年度の決算付き。それぞれ議員がおひとり60分という時間を◯◯費に何分、XX費に何分とあれこれやりくりして、ずばりピンポイントで色んなことを質問したりしなかったり。

 

まったく質問しない人もいるし、むしろ質問しないからかどうかは知らないけど欠席続きの人もいるし、有権者の皆さんも是非「あいつ、どんなこと気になって議会で質問したりしてるんだろうかな?」って少し気にしてみてください。面白いとかつまらんとか、色々あります。

 

 

ああ、そういえば、一般質問

4項目ほど質問したんですが、残りのやつも動画できましたんでお知らせだけはしておきますね。誰も見ないもんだけども、それほど見てもらおうとも思ってないんだけれども、記録と記憶のために編集し続けるのだ。趣味だから。

 

 

総務費は、指定管理者制度一本。

一般質問でも触れた指定管理者制度の続き。

 

Q: 公募があった中から「選考委員」が事業者選んでいくけど、その選考委員が選ばれる基準っていうのがあるの?決まるまでの流れは?

 

A: えー、「選考委員会」では専門性を有する学識経験者等、専門分野や女性比率やうんぬんかんぬん、「選定委員会」では全庁的な視点でうんぬんかんぬん。

 

 

(´-`).。oO(…選考委員会の議事録みてて、匿名になってても所属と発言内容で「あ、この人の団体の人だ…この団体ってアレだよね…そもそもなんで選考委員で選ばれてるのかな…なんかウラがあるの…?」と考えちゃうくらいの人いるんだけど

 

(´-`).。oO(…で、そういう外部委員を選ぶのも所管課なのね…へー、ふーん、ほぉーん…見直した方がいいと思うよ…だってその方の発言で「ほら選考委員もこう言ってるじゃない!」って特定政党の議員が変な方向に話持っていっちゃてること多いんだよ…

 

(´-`).。oO(…みんなわかってるでしょ?

 

 

第三者評価って結局どうなんだろう

Q: 外部の企業に各指定管理事業の第三者評価お願いしてますけど、その評価を港区はどう受け止めて、取り扱ってるんですかね?

 

A: えー、第三者評価で優れた点を指定管理者と共有して、平成30年度分から区のHPで公開してうんぬんかんぬん、更なる区民サービスの向上に取り組んでいきますね。

 

(´-`).。oO(…えっとね、第三者評価を外注するより、もう新しい会議体作って指定管理を一括でみてもらえるところがあるといいと思うよ?

 

(´-`).。oO(…だって、それぞれの担当課がマネージするの、正直もう無理だと思うんだ…

 

(´-`).。oO(…まずは他の自治体がどうやってるかとか、悩みは共通だと思うので一度意見交換してみてください。そんでいい方法あるならラッキーじゃん

 

 

かんそうぶん

まぁ、喋ってることがすべてかな。

 

 

以上。