港区議会 令和2年度 決算の土木費

一般質問でも触れたまちづくり条例の続き、というか、これまでの不満爆発というか活動報告というか。タブレット導入されて折角だから補足資料という名のプレゼン資料作って質問してみたの巻。

 

土木費は、まちづくり条例一本。

さて、もうリンク貼るのもしんどいんですが、先日一般質問においても「港区まちづくり条例」ということについて質問をいたしました。前座です前座。メインはこの決算の土木費。今回の決算のために、我の過去数年の活動の総集編。

 

地域の決め事をオフィシャルに強制力を持たせるには、まちづくり条例を使うべし」というご助言をありがたくいただいたのが4年前。強制力を持たせるところまでたどり着くには5つのクエストをクリアしていかなきゃあかん。

 

昨年になりますが、麻布十番商店街地区まちづくり協議会でビジョン登録というのをいたしました。

 

その背景として、麻布十番商店街には十番ルールというのがあるんです。これは昔から十番の血気盛んなおっちゃん達が「オラがまちを守るぞー!ここは商店街だぞー!」と頑張ってきたことを10箇条にまとめたような感じのやつ。

 

ここの4番目に「健康・健全な商店街づくりを進めます」というのがあって、「風俗店や客引きのない商店街づくりにご協力ください」というのがあってね。そういうお店できないようにできないかなあっていうのがみんな思ってることなの。ずっと昔から。

 

なぜ風俗なのかというと、ここらへん一帯って、商業地という場所でね。商業地ってね、工場以外なんでもOKなわけ。例えどんな風俗でもOKなわけ。でもここ人たくさん住んでるし商店街だし、そういうのご遠慮いただきたいわけ、願わくば。

 

で、前に議会でも聞いたことあんのよ。そういうの抑制できるかって。そしたらまちづくり条例使って都市計画で強制力持たせられるよって言われたのよ。

 

まちづくり協議会はもうすでにあるから、まちづくりビジョン→まちづくりルール→都市計画とやっていきたかったんだけど、既に認知されてるはずの「十番ルール」が理念として認められなかったわけ。

 

なのですばり聞いたさ。そしたら「十番ルールは十番のみんなの尊い想いなのわかってます」とは言ってくれたけども、商店街以外のもっともっとたくさんの人から応援してもらわないとダメって言われたわけ。まぁそれはいいさ、もう4年前のことだもの。

 

で、一念発起して「(文句を言うために)やってやろうじゃねーか」となったんだけど、色々めんどくさかったわけ。書いてない事求められたりとか。

 

なんかもう色んなことにNGが出てさぁ。もう意味わかんないわけ。

 

実際やったことある人じゃないと、実際問題難し過ぎて全然意味わかんないんだけど、というようなことを証拠付きでお示ししたりね。

 

役所も役所で色々と取り扱いを変えたりとかしてくれたけれども、それって所詮はそちらの都合じゃん?事件は現場で起こってるんですよ。

 

ワンルーム、悩みだよね。所有者の合意を取ってくなんてもう無理よ、無理。どうでもいいんだもの、投資物件のリターンすら守れればそのまちがどうであれ。

 

もう無理なの、無理。私の数年間、時間とお金をかけて無理なことを港区に「無理」って教えてあげるためだけにやったの。こっちも時間がないの。

 

何回も言ってるけど、今港区にまちづくり協議会は12あって、ビジョンは7登録されてるの。よくよく見てよ、我々の願いなんてささやかなのよ?国を作らせてくれって言ってるわけじゃないの。

 

まちづくり協議会のスタンスもどこにも混ぜてもらえなくて、こないだの一般質問で初めて「これからは地域の想いを尊重しますね」と言ってくれたけど、そんな呑気に待ってられないの。次の改定まで。

 

こういうのをね、情報届けてもらいたいのはね、事業者なのよ。不動産とかデベロッパーとか。いくらどんなに頑張っても強制力が持てない条例って、聞いてた話と違うのよ。詐欺よ詐欺。

 

(´-`).。oO(…あのね、プロとかコンサルとか入れなきゃ先に進めないまちづくりなんてね、区民発意とは言えないのよ

 

(´-`).。oO(…風俗云々って、地域のことをよくわかってる警察署があればOKださないから別にいいじゃんって言われたけど、そういう「港区、我関せず」みたいな態度だからムカつくのよ

 

(´-`).。oO(…「一緒に区民の皆さんと頑張ってますぅ」って匂わすだけのものがこのまちづくり条例というのなら、こんな条例は要らないのよ。マジ不要

 

かんそうぶん

とにかく喋りまくった土木費。プレゼン大会。

 

以上。