うはwww ワクチンとうとう在勤にも広がりんぐwww

長かったけれども、ようやく港区も在学・在勤に解放で我の野望一歩前進。おっと「今更まだワクチン?」とか聞かないでくれ。接種希望の人が打てるようにするには、あの手この手で接種機会を増やさねばならんのだ。もう打てるところ少なくなってるからね。一旦、終わるもの。

 

言ったじゃん、職域ワクチン余裕だと(5・7・5)

あれはもう2ヶ月半も前になるんか、職域用に回ってるモデルナが場所によってはかなりダブついてるので配送されたらそこから移動できないという取り扱いを変えてもらいたい、と国にお願いをしている旨のご報告をしたのは(『どーにかならんもんかと思ってること。(2021.7.29)』

 

でまぁ、その後どうなったかというと、まぁ結果的には条件を満たしたら動かせるようにはなったんだけど、でも全然まったくもって「そうじゃない」感がすごすぎたのはもう仕方ないこととして、すごく残念だったのは国会議員とか国とか省庁とか上の方は「ハッ、職域ワクチンが余るなんて今までもこれからもそんな事ないからバカ言うんでねえよ」とまともに話聞いてくれなかったことかな。

 

ま、それは港区の接種スピードがとても優秀だったのと、区内で結構な数の職域接種をやってくれてた企業・団体が多かったから起きたことなわけだけど、職域でも「もう自分のとこの関係者打ちきったんで、近所に打ちたい人いませんかー」という状態だったわけ。

 

で、8月中旬くらいかな、なんか国の方で詳細ゼロな枠だけできたのはまぁいいとして、「で、国の言う指定の接種会場って結局どこよ」と何の進展もないままだったわけで。そしたら今になって「厚労省から職域ワクチンの残余の受け入れ要請が」ということになり、まぁ結果オーライとしてもせめてあと1ヶ月は早く欲しかった。

 

ただ廃棄した企業の公表がしたかっただけなのか、厚労省のサイトみると「……いや、温度管理とか決まってるハンドリングは仕方ないにしろ、ドタキャンでどうしても1名分探しきれませんでしたという事案まで晒されるのはいかがなものか」と思う。

 

そんななんなら、自治体でやってるやつなんか、5月くらいから始まって2ヶ月くらいは「……余剰対応できなかったら吊し上げられる!」くらいの重罪にされがちな時期も当然あったけれども、もうある時期過ぎたら廃棄だらけやぞ。余剰打つ腕なんかもう無いんだから(関係各所打ち切った)。港区のミッドナイト接種とかだって、1回目2回目とそれぞれ208、192人でしょ、末尾がゼロじゃなければ(モデルナだから)残余は廃棄一直線やぞ。医療機関のファイザーだって、予約6人集まって接種日迎えても、1人ドタキャンでたらもう廃棄よ。

 

そんな職域用のワクチン、国が一旦回収したんだかしてないんだか、「余ってるから使って!」と港区に要請が来たんだか来てないんだか。とまぁ、色んな話は今更もういいとして。

 

 

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません。

うはwww 接種機会広がりんぐwww こういう感じになるわけですよね。とにかく在勤解放というのが、アタイの野望だったわけだから(本当の野望は「六本木の交差点でビカビカ光るデコトラでもロ◯ットレストラン系のああいう賑やかしなやつ置いて、予約なしでも誰でもいいので打ちにおいで」という誰でも接種です)。

 

曜日限定とか、日時限定での解放となりますので、スケジュール調整はお早めにぱぱっと。なお、東京ドームとスポセンはファイザー、東京グランドホテルの夜接種はモデルナです。なお、東京ドームでもモデルナ打てますがその予約は東京都を通じての予約が必要です。

 

2回目難民も救済できるので、「該当するかな?自分2回目港区で打てるかな?」とちょっとでも不安に感じたらコールセンターまでお問い合わせを。

 

港区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:0120-252-237(英語、中国語、韓国語での対応可能)
<受付時間>

平日 午前8時30分~午後8時
土・日曜、祝日 午前8時30分~午後5時30分

 

 

そういえば先日の決算委員会の衛生費でもね、とにかくうざいほどに喋り続けた次第。在勤に解放してちょーだいと

あぁ、よかったよかった。聞いてもらえた。

 

 

もうね、港区なんか8割近く(またそれ以上)の人が少なくとも1回打ってるわけで、そうすると打ってない人探す方が以外に難しい。いや何人も知ってるけど、打ってない人。それでも、今から打とうかなという人がいればそれはそれで良し。打ってない人(打てないor打ちたくない)にとっても、周りがたくさん打ってくれれば守られるわけですからね、リスクは以前よりがくんと低下ですよ。

 

ワクチン2回打ってないと入国ダメですよ、という国もあるくらいですから、海外旅行に行きたいとか留学したいからやっぱり打ちますという考えになっても良しです。それは差別だひどい国だ!なんて感じる人も少なからずいると思いますけど、あのね、海外ってそういうとこ多いですよ?はしかとか予防接種しないと学校に通えないとか、よくありますからね。日本くらいじゃないですか?色々な事の意味を都合良く履き違えてるの。

 

とにかく、もしまだ未接種の方がいましたら、「どうしよっかなー」「ワクチン・検査パッケージで特典欲しいなー」とか理由はなんでもよし、打ちたい方(区民、港区在学・港区在勤)がいらっしゃいましたら、是非接種においでませ港区へ。歓迎いたします。私が心の中で熱烈にアナタを大歓迎。