港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、先日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。ワクチン、学童、新橋保育室、保育定員。

 

1. 新型コロナウイルスワクチン接種について

えー、こんな感じです。なお、3回目接種は基本はまだ何にも決まってなく、国の決定待ちです。「3回目接種は、2回目接種後おおむね8ヶ月」くらいですが、なんとなくの目安は打ち終わった時期によりますが、65歳以上シニアは来年2月以降〜、64歳以下一般は3末〜4月以降〜くらいな感じで覚えておくと便利かと。

 

Q: 12歳人口ってどのくらいなのかしら、3回目接種目安が「おおむね8ヶ月」とかいうのがよくわかんない、在勤解放してくれたのとてもいいよね、など。

 

委員会資料は開催1週間前に渡されるんですけれども、接種率とかはその時時点の数字なので、いつぞやからは最新(大体前日付け)の数字を口頭で報告してもらってます。が、ワタクシ耳から入れる情報を瞬時に手に出力するのがニガテでありまして(特に数字)、なんか数字間違ってる可能性はあるけれどもそれはそれですんません。聞き間違いだとしてもおそらく下2桁くらいだと信じたい。

 

じっくり数字をみてると細かい方は2点くらい気になる点があるかもしれません。いや、細かすぎてそんなとこまで気にした事ないよという人が9割9分9厘だと思うんだけど、

 

1. え、個別接種って2割もいんの? → 実はこの中に職域接種の数も入ってるとのこと。港区民のVRSデータを接種会場名でソートするらしいんだけど(この辺難しい話でよくわかんない)、区役所の抽出限界が「【職域接種】と会場名に入ってなければ個別接種枠として抽出」されるらしくですね。例えば「xx社接種」とかだと職域にソートされないらしい。

 

2. 10日間で未だ2200人くらい接種してるの? → 資料作成時と最新数を引き算するとこんな感じなんだけど、実際の接種はそこまで多くないと思いますです。じゃあなんの数字でカサ増しされてるのかというと、「結構前に職域接種した人の分の接種記録VRS入力をようやくやり始めたとこ(企業等)あるんじゃね?」です。多分。

 

 

港区もお願い中。なんか前にチラッと聞いた話、「区内で何百もの職域接種やってくれてる団体さんがあるんけれども、VRS入力をタイムリーにしてくれて港区民の情報わかるところって数十しかないんですよね…」と。ま、区内開催の職域だからって港区民がいるとは限らないにしても、例えば7月8月の接種の入力を未だしてないとこがあるかもしれないということで、ご担当社さんにはよろしくお願いいたしたく。

 

 

2. 令和4年度港区学童クラブ定員について

えー、来年度は定員を90名増やしますね。まぁ、今はコロナ禍というのもありまして、ご利用人数は高学年では減少するんじゃないかなって感じですけれども、調整しながらがんばってきますね。

 

Q: 学童待機っているのかしら、定員超えて入れてる学童もあるのよね、緊急児童居場所づくりの方には何人行ってるのかしら、放課GOの再開とかの基準がよくわかりません、など。

 

 

3. 港区新橋保育室の運営期間の延長について

えー、新しい私立保育園ができるので、暫定的に港区が運営していた保育室を年度で閉じる予定だったんですが(保護者説明とかも以前から全部済み済み)、工事してたら埋設物が出てきて撤去に時間かかっちゃって(不可抗力)、新しい保育園開設がちょっとだけ延びちゃったんですね。なのでその分数ヶ月だけ運営延期しますね。

 

Q: 借りてる建物で空くフロアがあるならその期間は3回目のワクチンでもなんでもよいので活用してもらうといいな、フレキシブルにね、など。

 

 

 

4. 令和4年度保育定員について

えー、保育園です。待機児童も減り、空きが目立つ保育園も多くなっています。悩むところですが、定員を減らし調整していきます。まもなく一次申し込み始まります。

 

 

Q: 保育の対応方針的なものありましたけど区民に公表してるんですかね、小規模保育の連携施設はいかほどかしら、私立園なんかより公立園の職員の身分を保証しなさいよ〜何が何でも公務員だけを守りなさいよ〜、など。

 

以上。