港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、本日は新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、陽性者の数もぐぐーんと減って、ワクチン接種率も増えてることもありますし、非常に良い事であります。善き哉。区民の陽性者も1日0とか1とか2とかが続き、やっぱり未接種者が多い感じですね。第5波の時は本当にもうなんか色々ねぇ?保健所も満身創痍でてんやわんやでねぇ?でもこれからあるかもしれない第6波に備えて心づもりは頑張ります。

 

Q: 保健所の対応が色々状況で変わってたようだけどなんで議会に報告なかったのかな、電話相談とかやってたけど看護師さん保健師さんとか何名体制でやってたのかしら、これまでの累計数で色んな数字出てるけどそろそろどこかで区切りをつけた方がいいんでないですか、など。

 

なお、↑は9月時点での委員会資料なんだけども、前々に「凡例とグラフの色、右側左側で揃えていただけないかしら」と地味なめんどくさいお願いをしたら、すでに改善されていることを今ごろ地味にご報告しますね。ぱっと見やすい、これ大事。

 

 

2. 新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について

えー、昨日時点で区民の約78.1%が1回目接種終了、約76.3%が2回目接種終了です。東京グランドホテルでやってる「誰でも接種(週末ミッドナイト接種及び火曜ナイト-エリア接種)」では延べ1300人くらいにご利用いただいてます。9/21から始めてるみなとワクチン安心相談ダイヤルの相談件数は196件です。そんな感じです。

 

Q: せっかくワクチンに特化した相談ダイヤルがあるのに専門家の助言が必要じゃない相談がくるのはなんかちょっともったいないね、その他の相談って例えばどういうの?、接種広報はどのように工夫されてる?、誰でも接種は区民以外はどのくらいきてる?個別接種っていつまでやるのかしら、など。

 

 

3. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民・事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、こんな感じです。港区頑張ってます!新型コロナ対策担当課長です!

 

Q: 特別融資斡旋の申し込みって今もあるようですけれどもどのくらいあるんですかね、生活困窮者支援の受理数と支給数の差の状況説明プリーズ、町会等への活動支援で辞退してるところってどういう理由で?、小中学校のお米はどこの自治体からもらってるの?、キャッシュレス還元のやつってどういう進捗なのかしら、など。

 

以上。