港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。施設改修とか給付金とか3回目ワクチンとか。

 

1. 台場コミュニティぷらざ等大規模改修工事に伴う台場高齢者在宅サービスセンターの運営について

えー、お台場にある施設の大規模改修なんですけれどもね、工事自体は来年の9月からなんですが、利用者もいらっしゃいますので早め早めにスケジュールを。広報みなとや区のホームページでのお知らせはまだ先になりますが、今月来月で利用者の方とかご家族、介護事業者などへは周知開始しますね。ユーザー第一に。

 

Q: 定員あるけど今何名利用されてるのかしら、利用者の調整はちゃんとつきそうなのね、お風呂利用も大丈夫そうなのね、運営側の事業者に対してなんかすることあるんですか、など。

 

 

2. 国民健康保険及び後期高齢者医療制度における傷病手当金の支給適用期間の延長について

えー、3ヶ月おきに報告がありますが、国保と後期高齢者の方のコロナ傷病金の延長のお知らせです。今回も3ヶ月の延長で、年度末3月31日まで。

 

Q: ほら第5波の時って数増えたりしたのかしら、など。

 

 

3. 令和3年度港区子育て世代への臨時特別給付金の追加支給について

えー、9月児童手当を受給している人を対象にですね、12/24に第1弾、12/28に第2弾で5万円ずつお振込みしますね。対象となる方へは港区からお知らせがいくわけですけれども、港区のHPに詳しいお知らせも載ってますのでご覧くださいませ。

 

 

Q: 国会とかマスコミが騒いでいるように9月に離婚した場合はどうなるんですかぁ、必要な方にしっかりと届くようによろしくね、港区はなんで分割にするんですかぁ、など。

 

なお、よく聞く「事務費がうんぬん」というやつですが、お知らせをお送りする紙だとか印刷だとか送料だとかの他、もちろん振り込み手数料とかそういうのです。

 

 

4. 新型コロナウイルスワクチン3回目接種について

えー、こんな感じです。基本、2回目の接種が終わった方へ時期を見計らって接種券をお送りしますという感じです。慌てないで予約をお取りいただくことは変わりません。

 

えー、港区のワクチン特設ページにはもっと丁寧に書いてありますけれどもね。

 

Q: ワクチンの供給見込みはいかがな感じなの、とにかく1回目2回目と同じ場所で同じようにと思っている高齢者もいたりするので情報提供はきっちりね、早め早めの情報提供よ、接種券送られてきた時にどっちのメーカーのワクチンを打ったのかわかるようになってるのかしら、など。

 

ご注意いただきたいのは、「すべてにおいて前回と同じというわけではない」ということで、前に行った接種会場では今回やらないというところがほとんどですし、ファイザーとモデルナとお好きな方打ってもいいし、集団接種じゃなくて近所の医療機関でも打てるようになるし。いずれにせよ、慌てないでくださいね。まずはお医者さんたちから打っていただくので。

 

 

5. 小規模保育施設の閉園について

えー、とある小規模保育施設が来年度いっぱい(R5.3)で閉園するという連絡が運営事業者からありました。現在来年度の保育園入園プロセスの真っ最中ですが、希望をしている保護者とか在園中の保護者とかに丁寧に説明をしていきます。なお、定員15名で現在2名在籍の小規模園です。

 

以上。