港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。いきいきプラザ改修とか原油価格高騰による緊急支援とか4回目ワクチンとか。

 

 

1. 白金台いきいきプラザ等複合施設大規模改修工事基本計画について

えー、出来てからとっくに30年は過ぎ、大改修します。シニア施設だけじゃなくて児童館も入ってることから、「いながら改修」で頑張ります。あ、あとはZEB化。ZEB化ZEB化。工事自体の着手はR6年でもうちょっと先ですが。

 

注:ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビルの略。建物で消費する、年間の一次エネルギーの消費ゼロを目指した建物のこと

 

Q: 土足って衛生的に問題ないの?、区民意見で和室利用ってどーなってるんだっけ?、ベビーカーの置き場所は如何に?、前の赤坂の施設の時にもうちの会派から質問でてるけど「費用いくらかかるかはまだわからないけどとりあえずZEB化しますね」っていうのは行政トレンドなの?、この件とは関係ないけど例えばソーラーパネル付けまくって将来処分に莫大な費用がかかるって後から知るみたいなことになるのかしら、など。

 

(´-`).。oO(…省エネ・環境配慮を進めるのはとってもコストがかかるのはわかっていることだけども、今の段階で「いくらかかります」ってのがわからない段階で「後で設計したら費用分かりますんで、その時また補正予算ででも」みたいな気楽な感じでZEB化ZEB化唱えるのはいかがなもんかと思います…

 

 

2. ウクライナ情勢や原油価格高騰などの影響に伴う公衆浴場への緊急支援について

えー、ウクライナ情勢でいろんなところにいろんな影響がありまして、その中でも特にお風呂屋さんがもう原油価格高騰による電気・ガスがもう大変。港区では公衆浴場経費補助がありまして、廃業とかになっちゃう前に緊急に素早く支援していきます。

 

 

Q: お風呂屋さん以外に影響受けてるとこもあるんじゃないかしら、など。

 

 

3. 新型コロナウイルスワクチン接種について

えー、4回目です4回目。この委員会報告ののち、プレスリリースも出します。

国から新規の報告ゼロなので基本それ待ちなんですけれども、対象者は「60歳以上で3回目接種から5ヶ月経過した人」と「18〜59歳で基礎疾患持ち、または重症化リスクが高いと医師が認める方」です。

 

<60歳以上向けの接種券送付>
第1陣は5/20:60歳以上で医療従事者枠として3回目打ってる方(早い方は3回目12月とかですからね)

第2陣は5月末くらいから順番で:60歳以上の一般区民で一番早い方は3回目は1月中旬ですから、4回目接種は早くて6/14〜15とかそのくらい。慌てずお待ちください。

 

<18〜59歳の方の接種券送付>
・障害者手帳等があって、基礎疾患を区が把握してる場合は「該当する方」として区が接種券をお送りします。

それ以外の「自己申告ベースの基礎疾患持ち」は、接種券発行は申請ベースとなります。近いうちにどうやって申請するのかなどお知らせします。どのみちもうちょっと先の話なので少しお待ちください。

 

Q: コールセンターは大丈夫ね?、介護認定受けてる人は前と同じでタクシーチケット送るわよね?、富山会館なんて誰もわからないから場所の周知もしてね、など。

 

とりあえず、これからなんかで使おうと思って自作したやつ出しておきますわ。あっ大切なお知らせなんですが、1回目〜3回目もここで予約不要で接種できますからね。港区民であれば接種券も不要ですからね。フラっと行ってOKなの。

 

 

前に担当課に「是清公園の柵にずばーんとお知らせ掲げないと誰も辿り着けないよ」とお伝えしたんですが、どうやらなんかちゃんとそういうの作ってくれるみたい。よかったよかった。絶対不安になる、あの小道。ほんとにここ進んでいっていいのかなと。

 

以上。