港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、本日はエレベーター等安全対策・新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、増えてます増えてます。今月中旬には6波の時のピーク超えちゃってます。本日現在入院は84名、宿泊療養170名、自宅療養4573名です。感染拡大は子供からが多いですねぇ…。

 

Q: 検査検査とにかく検査を、検査できないのはおかしいおかしい、いやちょっと待ってよ安心するために検査するってのいい加減にした方がいいと思うわよ、東京都の無料検査で無症状の検査希望の人ができない程度で文句垂れる一方で発熱外来で検査キットなくて出来なかったりするくらいなのよ、精度はアレにしても営利目的に等しいようなところで扱ってるキットを医療機関に回せたりとかできないの、自分が安心したいがための検査の人がいる一方40度以上で熱痙攣の子どもがいるのよ、以下略。

 

あまりにもアレで色々言ってしまった。今は米粒ほどは反省している。

 

 

 

2. 新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について

えー、昨日時点でこんな感じですかね。小児がなかなか増えないんですが、明日からワクチンセンターでの集団接種始まりますが、開始3日間で70名弱のご予約入りましたー。がんばってます。

 

Q: 個別接種ってファイザー?(今更)、ノババックスってどういうワクチンなの?(今更)、など。

 

 

3. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民・事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、こんな感じです。

 

Q: 支援金とかの対象となる方にちゃんと送ってる?発送数はいかほど?、港区独自ってのも含めてこれまで色んな支援をしてもらってるけど今色々状況変わってきたじゃん?なんか感覚として足りなさそうなとことか気付いちゃったりしてる?継続して色々ヒアリングして必要な施策に繋げていってね、など。

 

 

 

4. 令和3年度「港区安全の日」等の取組について

えー、こんな感じです。

 

Q: 国に出した要望書ってどんなの?など。

 

以上。