委員会報告

さて、本日は来月発行の区議会だより編集委員会のあとに、オリンピック・パラリンピック対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と、委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. オリパラ大会に向けた暑さ対策の取り組みについて

昨年の夏に1ヶ月半くらい、新橋のSL広場でドライミストぶしゃーな実証実験を行いましたけど覚えてます?結果が出てですね、目標マイナス5度(空間温度、体感温度共に)が達成できたようです。今後は業者さんが機器改良もやるようですし、H30年度導入を向けてがんばりたいです。あ、あと路面の温度を下げるような遮熱性舗装とか保水性舗装の区の道路も増やしていきます。H32年度には『区道の舗装完了、目指せ全体の9%』です!

Q: ミストぶしゃーを導入って財源とかどうすんの?設置場所の選定とかどうすんの?道路を遮熱と保水としてるけど、どちらをどうやってがんばっていくのかな?遮熱性の塗料塗ればいいだけじゃなくて木を植えるとかさ、色々大きなレベルでのまちづくりもあるわけでしょ、ミストぶしゃーだって1カ所ではどうにもならないし。目指せ区道9%ってそこがゴールなわけじゃないよね?そういうとこも大きく考えてくださいよ、など。

 

2. 『都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト』について

オリパラの金銀銅メダルを家電リサイクル金属から作ることになったようですし、港区としても集めていきますよ!元々小型家電リサイクル用のボックスを支所とかに置いてありますし、チラシとかポスターとか使って集めていきます!

Q: 全部のメダルつくるのにどのくらいの量がいるの?何台くらいの何がいるの?メダル作りに参加しましたっていう証明みたいなお礼みたいなものはあった方がいいのかな?リサイクルの締め切りってあるの?メダル分がすべて集まりきったあとは普通通りに戻るの違うの?記憶に残るようなことだと思うし学校にも声かけてあげようよ、など。

 

3. 東京2020公認プログラムの認証状況について

12事業で『東京2020公認プログラム』を取りました!ご報告まで!

Q: 区の主催なの?共催なの?など。

 

4. 港区東京2020応援プログラム推進事業助成制度について

助成金出します!限度額10万円から100万円まで!(ただし公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会による『東京2020応援プログラム』の認証を受けた港区内の団体に限る)

Q: これ、町会・自治会もやろうと思えば入るものなの?どうしても認証受けなきゃいけないの?第1期・第2期の受付ってことはなんか早い者勝ちな印象あるけど大丈夫?など。

 

以上。